• 締切済み

ネコを病院に連れて行った方がいいですか?

chiporytaの回答

  • chiporyta
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

今落ち着いているなら、おそらく大丈夫だと思いますよ。 今すぐ何か・・・ということはないでしょう。 もし、内臓に影響があったなら、吐血したり嘔吐したり、血便・血尿が出たりと 症状がでるので、注意してみてあげて下さい。 パニックになっている猫ちゃんに早く気付いてあげられて本当によかったです。 同じ状況で、悔やんでも悔やみきれない経験があるので・・ 紙袋・ビニール袋には気をつけてあげて下さいね。

kamemi
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 同じ状況で、とのことで、涙がでました。 今は、ネコちゃん落ち着いています。 はじめてのネコちゃんとの生活で、 飼育本も読んでいて、紙袋は危険と知っていたのですが、 あまり行かない部屋だったので、油断していました。 血便・血尿等、注意してみます。

関連するQ&A

  • はじめて病院に連れて行きます。子猫です。

    2ヶ月の子猫です。 健康診断を受けたり ワクチンも注射していただきたいのですが まだ家に来て一週間すぎで 猫が私達を家族と信頼しているか 分かりません。 そのような状態の時に 病院に連れて行ってもよいのでしょうか? 経験者の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチンについて

    現在10ヶ月になる猫を飼っております。 ワクチン接種についてお聞きしたいことがあり、投稿させて頂きました。 インターネットで調べたところワクチンには様々な種類があり、どれを打てばいいのかわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、どのワクチンを打てば良いのでしょうか? 全部と言うならばまたお金を貯めてから後日打とうと思いますが早めに打ちたいと思い明日病院に行こうと思っているのでこれは絶対打った方が良いというワクチンを教えて頂きたいです。 家の周りが木に囲まれて小さな森状態なので玄関にゲジゲジやらカマドウマやら虫が入ってきていてそれらを最近猫がじゃれて触っているので心配で心配で… 猫は完全室内飼いです。 回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 猫ワクチンについて

    こんにちわ! 猫ワクチンをうった事がある猫ちゃんの飼い主さんに質問なのですが、ワクチン接種後(次の日とかに)の場所が腫れてたり、触ると痛がって猫ちゃんが怒る。と言う経験された方はいらっしゃいますか?? ウチの愛猫は元・ノラなので、ワクチンを受けた事がないので昨日、初めて猫ワクチンを受けてきました。夜は、猫も病院帰り&薬が効いてるようで疲れて寝ていました。私達もかまったりせずにそっとしてました。次の日に、そっと撫でてみたら注射を打った所が少し腫れてるような気がして、猫も痛いみたいで触ると怒ります。 また、3週間後位にワクチンを受けに行くので、心配です;; どうか、ご回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコを飼っている方、質問です!

    ネコ(♂・マンション飼い)を生後1ヶ月経って病院へ連れて行き、ワクチンを打ってもらおうと思ったらすごく暴れて手に負えず、結局打つことができませんでした。 そして生後6ヶ月ほど経ちました。 今になって"ワクチンを打っておいたほうが良かったかな"と後悔しております。 1)今さらワクチンを打ってもらってもいいのでしょうか? 2)ワクチンはなぜ打たないとダメなのでしょうか? 打たないと人間に害があるのでしょうか? 次はネコの爪きりについて質問します。 ネコの爪はまだ1度も切った事がないのですが、 ひっかくのが困るので切ろうと思っています。 3)私のような初心者でも、爪を切っても大丈夫でしょうか? 爪を切る際、注意すべきことはなんですか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の病院嫌いはいつから?

    生後1ヶ月のときに保護した仔猫と暮して約3ヶ月のものです。 体調を崩したり、ワクチンを接種したりと、数回動物病院のお世話になりました。 そこで、質問なのですが、子猫のうちは恐怖心より好奇心の方が勝っていて、病院をあまり怖がらないようですが (実際、うちの仔猫もまったく怖がらずに、あちこち匂いをかいだり探検しておりました) 成猫は暴れたりして診察ができないというようなことを良く聞きます。 いったい、生後何ヶ月頃から病院嫌いになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を動物病院に連れて行こうか悩んでいます。

    今日、家の猫が突然おしりを痛そうにして寝込んでしまいました>< 立ち上がろうとすると低く唸り声を上げていて、 すごく痛そうです・・・ 以前から痒くて背中周りの毛をむしったり、 抱っこするとおしりを痛そうにしていたのですが、 室内猫で気が弱いので、病院に連れて行ったことはありません。 病院に連れて行くと逆にショックやストレスを与えてしまいそうで心配です>< 今朝は元気よく歩いていたのですが、帰ってきたらとても辛そうなので・・・ 病院に連れて行くべきか、往診をお願いしようか悩んでいます。 ちなみに家の猫は 雑種のメス(避妊手術していません) 1998年生まれ現在11歳 知人から子猫(親も室内猫)を譲ってもらい6ヶ月から室内飼育 人は好きですが、犬、子猫は怖がり、気が弱いです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 猫のパニック行動について教えて欲しいです。

    猫のパニックには暴れたり走り回る以外にあるんでしょうか。 家の猫が毛づくろい中に椅子から床に落ちた後フラついて立ち上がれず、目も支点があってないみたいになったんですが、これもパニックを起こしたってことなんでしょうか。 抱っこしてたら2分くらいで元に戻ったから大丈夫だとは思うんだけど、 何か病気の可能性もあるんじゃないか。。と心配になったので出来れば病院に 行く前に似た例があれば教えてほしいです。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 動物病院へ行った方が良いですか?(猫)

    いままで、猫を3匹(3世代)飼っていましたが、 短い命で終わりました。大体、3年位の命で 持病の病気や、交通事故で死んでしまいましたが、 親のいない子猫の団体から譲り受けた雑種の猫です。 そこで、今まで、死んだ猫は3年内に、1度は カゼをこじらせ、症状が咳を沢山するもので、 素人から見てもコレハヤバイ・・と思い、 すぐ病院で注射を打ってもらったら、だんだんとよくなりました。 しかし、やはり注射がよく効いているせいか、 ぐったりとした感じでありました。 そこで、2匹は1度だけしかカゼをこじらせた事がないので 当時の症状は、結構、咳をしていたので病院へ行きましたが、 今回の猫は、朝方、1秒に1回位に軽い咳(ケホっ。ケホッ)をしてたので、 すぐに、コタツをつけて中へ入れました所、現在も眠っていますが 咳はしなくなりました。  なにせ、今回の症状からして、やはり早めに病院へ行った方が良いでしょうか? 私の、両親は、小さい時、雑種を外猫で飼っていた為、 大丈夫。大丈夫。・・とはいうのですが、現在は、飼っている猫は家猫です。 すみません。皆様でしたら、すぐに行った方が良いと思われますか? なにせ、咳が出なく、今はグッスリ寝ているので、効き目の良い 強い注射を打つと・・体に負担をかけないかな?? と心配もしますし、 動物病院へ行ったら、行ったで、これくらいの症状でもってきたのか? ・・と 私(人間)のエゴで過保護すぎる対応に呆れられるのでは? ・・とも思います。 (内心は、そんなガタガタ言う位なら連れていけよ・・) とも思いますが。。 なにとぞ、皆様でしたら もうすぐ4年目の猫。家猫。咳をしていたが、 ここ3時間は落ち着いて、寝ている猫。 ↑このような状況でしたら、様子を見られますか? 素人すぎる質問で大変申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月の猫>> 食事の間隔を長めにしたい

    こんにちは。 猫について、もうひとつ投稿中なんですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2322944 別件なので お願いします。 4ヶ月を過ぎた外猫(野良)に、 水と子猫用のカリカリを4~6時間おき (深夜にあげた後は朝9時頃)に4回ぐらい、 洗剤のスプーン1杯程度あげているんですが、 (パッケージを見て量は測ってますが、たくさん 出しても 1杯分で お腹いっぱいみたいです) 近々 働きに出る準備をするので、昼間に まめに給仕することが出来なくなるんです (働き始めたら更に長時間)。 先月初めて病院で調べたら トカゲや蛙を食べたり していたのが原因でお腹に虫がいて、 注射で虫下しをした時に「外にいる以上、防げない」 と言われたものの、 一昨日の検査では虫の卵は見つからなかったので ワクチン接種したところなんですが、 遊びで食べてしまうのは防ぎようがないにしても、 お腹が空いて 再発の確率が上がってしまうのが 心配で。。。 人間の生活サイクルに合わせられるみたいですが、 外猫でも可能でしょうか?? (結局は 猫によって違うでしょうが) 家に居ながらにして鳴いていても我慢させて 間隔をあければいいのか、 出かけてしまって 諦めさせ、慣れさせた方がいいのか 。。。 経験した方いらっしゃったら体験談お願いします。

    • 締切済み
  • 先住猫と新入り猫

    新入り猫と先住猫についてです。 長文失礼します。 非常に困っています… 2ヶ月ほど前、生後3ヶ月ほどの男の子の子猫を譲り受けました。 我が家には6歳になる雄の去勢済みの先住猫さんが居ましたが、最初はゲージ飼い、そこから徐々にならして行き、最初は先住さんがフーシャー威嚇しまくっていましたがだんだんと仲良くなり一緒に遊んだり寝たりするまで仲良くなってくれていました。 つい2日ほど前に、たまたま2匹のワクチンの時期が同じだったので2匹一緒に病院へ連れて行き、ワクチンを打ってもらいました。 その時に動物病院にいた他の犬や猫(診察室に病院で飼育されてる犬や猫がウロウロしていました)に先住猫がパニックを起こしてしまい、私が抱っこしても何をしても威嚇しまくり暴れまくりで病院の洗濯ネットを貸してもらい、無理矢理キャリーケースに入れて連れて帰ってきました。 その日から、先住猫が今まで仲良くしていた新入り猫に威嚇するようになりました。 新入りが今まで通りに先住に近付くと唸ってシャー!と威嚇するので、新入り猫も悲しそうです… いつも行っていた病院に連れて行けば良かったのですが、引っ越したこともあり、車で長距離移動させるのも可哀想かなと思い 家の近くの初めて行く病院に安易に連れて行ってしまったことを今更ものすごく後悔しています… あんなにパニックを起こした先住さんを見たのは初めてでした。 キャリーケースが1つしかなく、犬用の大きいサイズのものだったので、2匹一緒に入れて行ってしまったので、先住さんからすれば 同じキャリーケースに入っていた新入りを見て お前のせいだ!と思ってしまったのでしょうか? このまま様子を見ていても大丈夫なのでしょうか?元通りに戻ってくれるのでしょうか?新入り猫のことを嫌いになってしまったのか…忘れてしまったのか… どうしたらいいのか、何も分からず猫達に申し訳ない気持ちでいっぱいです… どなたか知恵を貸して下さい

    • 締切済み