否定されて辛い人生、納得する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 私の人生は否定ばかりされて辛いです。過去の経験から自信がなくなり、マイナス思考になってしまいました。真面目な人間は馬鹿を見る世の中なのか、納得する方法はあるのでしょうか?
  • 私は運動が苦手で、学生時代は勉強だけが取り柄でした。しかし、高校で成績が下がり、自信を失ってしまいました。今は建築系の仕事に就いていますが、同僚たちの話を聞くと、昔は悪いこともしたけれど真面目に生きている人の方が楽しそうに見えます。なぜ真面目な人よりも悪いことをした人が楽しんでいるのか、納得できません。
  • マイナス思考になって行動しないとはいえ、納得できない気持ちがあります。強い個体が生き残るためには弱者の遺伝子は必要ないのか、自分の弱さからくる否定感をどう受け入れればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

否定ばかりされて辛い

否定ばかりされて辛い 私の人生は間違えているのでしょうか こんにちは。なんというか、自分の生き方に自信が無いです。簡単に現在までの生い立ちを書きます 私は運動が苦手で、小学生から中学までは¢運動は出来ないが勉強はできる奴£でした。 真面目にコツコツと勉強していました この後はありがちな話ですが、高校で落ちこぼれました。 この頃はもう¢運動も勉強も出来ない奴£になっていたのですが、成績のよかった頃の感覚があるせいかプライドだけは高いままな癖に 成績は下から数えた方が早いくらい最悪で 色々あって今は建築系の仕事に勤めていますが、同僚の¢昔は悪い事したなー£トークで色々と嫌な気分になります 何故ずっと真面目に生きてきた人より¢昔は悪い事もしたけど今は真面目に働いている£人の方が楽しそうに生きているのでしょうか? 上司も ちょっと昔悪い事したくらいが面白いと思う人が多く 事情私もそう感じてしまいます なんというか そういうのを聞いていると私の人生が酷く空しい物に思えて悲しいし 人生否定されているような気持ちになります 内向的で真面目な人より社交的で多少悪い事やっても楽しい人の方に人が集まるのも解ります そうなるように努力しろと言われても過ぎた過去は変えられません 真面目な奴ほど馬鹿を見る世の中なんですかね 卑屈な考えだと思います 人間も生物、強い個体が生き残るようにプログラムされているなら弱者の遺伝子は死んでもしょうがない、弱いからですからね こういうマイナス思考になって行動しないんじゃしょうがないのも解ります ではどうやって納得すればいいですか? 理不尽さを認めて生きていくしかないんですか?

noname#114289
noname#114289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.3

 あなたの生い立ちも、現在の考え方も、特段普通の人と変わっている訳じゃありません。  もし多少違うとすれば、努力しないで認められたい、それだけでしょう。  ただ、あなたはその努力の方向を間違っているかもしれません。  「悪」を装う努力がたりません。  職場の同僚たちだって、あなたと同じ採用試験をくぐり抜けてきただけですから、あなたと特段の差がある筈がありません。  上司に気に入られるために「悪」を装っているだけです、きっと。  あくまでも一般論ですが、人は経歴の半分は嘘をついているそうです。嘘とまでは行かなくても、10の現実があってもそのうちの半分は隠しているそうです。それがイメージ作りです。  また、鏡の前でも、半分は自分で修正した自分の顔しか見ていないそうです。  あなたももっと修正してご覧なさい。  野球賭博はしたことがないかもしれませんが、公営ギャンブルや麻雀ポーカーで負けたことくらいあるでしょう。  5000円負けた経験があるなら、50万円負けたことがあることにして、その50万円の工面のために、××して、人に迷惑をかけまくったことがある様な、人生を工夫してつくりましょう。  えっ、むなしい?  そんなもんです。  むなしくていいじゃありませんか。

その他の回答 (3)

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.4

どうも。 >否定ばかりされて辛い。私の人生は間違えているのでしょうか。 人生は人それぞれです。 違法行為などに身を染めてない限り、人生に間違いなど無いでしょう。 人生が間違いというよりは、現実を捉えておられず自滅のパターンではないかと文章を拝見して思いました。 >そういうのを聞いていると・・・ 人生否定されているような気持ちになります これって、面と向かって否定されてる訳じゃなく、話題豊富な人を見て(あなたが勝手に)人生否定されたと思ってらっしゃいますよね。 現実はどうなんですか? (失礼ですが)ほどほど仕事もこなして、だけど話題性はなく少々地味な位置付けの方といった感じではないのではないかと思えますが・・・ >そうなるように努力しろと言われても過ぎた過去は変えられません もちろんです。で、あなたは過去にそういった「ちょい悪」の要素がなかったから、今がダメなのだと思ってらっしゃるんですか? そんな意味もない「過去のちょい悪」に拘られる理由がわからないです。 そんなの「過去自分は馬鹿でした」って自慢してるようなもんじゃないですか。 馬鹿自慢大会に参戦できなくて、人生否定されたように感じる・・・わからないです。 問題は「今」じゃないんでしょうか。 今そうやって「卑屈」になっているから周囲が寄ってこない。それに尽きると思います。 今が充実してれば、勝手に周囲は付いてきますよ。 >真面目な奴ほど馬鹿を見る世の中なんですかね。 人気が無ければ「馬鹿を見る」んでしょうか? >人間も生物、強い個体が生き残るようにプログラムされているなら弱者の遺伝子は死んでもしょうがない、弱いからですからね 「ちょい悪が強い遺伝子」で「まじめでねくら(失礼)が弱い遺伝子」なのでしょうか? >ではどうやって納得すればいいですか? 過去は変わりません。でもこれからは変えれます。 ・理想とされる生き方をして納得するのか。 ・自分はマイナス思考だからしかたが無いと納得するのか。 2つに1つでしょう。 >理不尽さを認めて生きていくしかないんですか? 理不尽ではないですよね。 勝手に自滅の思考を以って、それが不公平(理不尽)だとするのは勝手ですが、ご自分の思考が招いている(ご自身内の思考の)結果ですから、理不尽とは言えません。 お仕事を今から努力してNo1にでもなってみればいかがですか? きっと職場(上司)周囲のウケ・注目度もがらりと変わると思いますが・・ 過去を引きずって何も変えなければ、何も変わりません。 変えないのであれば「自分はマイナス思考だからしかたが無いと納得する」しかないでしょう。 時間が掛かるとは思いますが(繰り返し)今が充実してれば、勝手に周囲は付いてきますよ。

noname#114777
noname#114777
回答No.2

まず。周囲の人からみれば あなたのような人は、否定しがいがあります。 なんでもいいから、難癖付けて否定すれば、自省的に捉えて直そうと努力をするので、面白くて仕方が無いし、無茶苦茶便利です。 周囲から見ればそういったところ直さないとダメだよ。って意味であえて教育として否定してあげてる部分も有ると思います。 物事の悪い、良い、そして誰の責任?って考えたときに、 厳密な客観的判断を完全にする事はできません。 ではその判断は最終的にはどうするのか? それは、みんなが悪いといえば、悪いし、誰かの責任とすれば誰かの責任なのです。 むちゃくちゃな考えに見えるかもしれませんが、しかし。厳密な客観的な判断は神様にしかできませんから、 結局は、そこに居る成員によって、現実的な次元で、「あいつが悪いんじゃないか?」と決定すれば、それがそこでの事実であります。 時間的に過ぎてしまえば、真の原因は明らかになってくると思いますが、現実的に物事を進めるためにはどうでもでもいい問題です。 これが「政治」というものです。何を肯定して、何を否定するかみんなで決定する。 その政治において、自己をしっかりと主張しないと、そりゃあなたが一番否定しやすいので、あなたの責任にすればみんな安全ゾーンに居れますし、問題も大体解決します。あなたが自省的になってフル回転で働くから。そして、辻褄も合います。 みんなが悪い事したなートークは、あなたを威嚇する為の手段です。 あなたが頑なで真面目な所があるので、そこを突いて、お互いの緊張を緩和しようと努力してる部分も有るのです。 生きて行くと言う事自体が、理不尽とは言いませんが、理詰めや道理で全て進む訳では有りません。 あなたが存在すると言う事自体も、道理や理詰めで説明はできません。 存在しているからには、あなたはあなたの場所を取る必要があります。皆そうやって生きています。 生きると言う事は、そういうことです。自分の場所を取って、自己を主張して、時には他を押しのけないと、生きて行けません。 建築のそういう環境に居るのならば、お互いの場所はお互いで押し合って、作った場所が自分の場所です。それがある意味世の中というものでしょう。自分の席や領域は、学級会で決める訳にはいかないのです。 自分の場所は、自分の仕事量で確保しましょう。そして自己を証明しましょう。建築系はそういうノリがあります。 そういうノリが苦手なら、他の業種をおすすめしますが、どこでも多少はこういう事はあります。 っていうか、世の中、とにかく人を否定してしまって、その反作用(俺は否定されるべきではない!ってムキになって頑張る)で食っている人も沢山居るので、翻弄されないようにするべきです。

noname#114289
質問者

お礼

回答どうもです 皆の意見をはいはい聞いているから自分の許容範囲が越えているのかもしれないですね 前々から全て要求飲むのは無理だと思っていました 私自身負い目があってそういうのに付け込まれるんすかね… そういうノリならこれから先やっていけそうにないですね 違う職種に転職考えます 理由が解ると腹立たしいですね 確かにそういう風潮ありますね

  • hide13579
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

こんばんは。 過去は変えられないから、とても辛いですよね。 やんちゃをしてきたり、寄り道をした人の方が 人生にふくらみがあるように捉えられるのは どこでも同じようです。 最近だと、不景気で就職が上手くいかない人が 「(就職浪人ではなく)バックパッカーです」とかね。 私もコツコツやるタイプの人間で 「面白くないヤツ」と見られてきました。 その上で言えるのは、 「ある時から生き方を変えて、破滅型を気取って その武勇伝を披露するようにしてみても 人受けのためのスタイルチェンジは空しいだけ」 ということです。 やはり他人に評価されたいですけどね。 「何もしない」ことを気にされているようですけど 少なくとも自分には嘘をつく必要のない趣味とかを 見つけるのが良いのではないでしょうか。 あと、プライドはやっぱり邪魔になりますよね。 自分のプライドの高さとの付き合い方を早くから身につけたほうが良さそうです。 さて、私がバブルの頃に雑誌で読んだ人生相談の内容を少し披露します。 芸能人3人(←もっといたかも・・・)の対談形式で 「マニュアル人間になるな! 思いっきりはじけて遊べないやつなんてろくな大人にならない」 と自分たちの武勇伝を自慢していました。 はじけきれない私はコンプレックスをもって読んでいました。 その3人がのちにどんな大人になったかって? 一人は不幸にも孤独死をされました。(合掌) もう一人は覗きや覚せい剤で逮捕されましたね。 あとの一人はストッキングのデザインか何かで名を上げましたが、 先日旦那さんとの別居が報道されていました。

noname#114289
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分に嘘をつく必要が無い趣味…そうですね 周りからの評価を気にして生きていたら疲れますね もし無かったら本当に生きている意味を見出だす事ができないかも知れません そういう理由で私もバックパッカー的な事をしてみたいとも思うのですが だが…とか、しかし…の言葉が頭に浮かんで行動できないですね 三人の芸人の末路…なんでしょうね 世の中ああいう考え方が多いのですかね

関連するQ&A

  • なぜこんなに否定ばかりされなきゃいけないのか

    社会人です。 親から何から何まで否定されます。 憧れてた専門職に就いたのですがそれについても否定、 化粧の仕方などについても否定、 私の彼氏についても否定、 私が作った料理についても否定、 私の歩き方についても否定、 仕事の事で勉強するべき事が多々ありますが勉強ばかりしている事も否定、 とにかく否定ばかりで嫌気がさしてしまいました。 すべて否定され、「だったら何だったらいいんだ!」という感じです。 職場での色々な事と重なって尚更否定されてる事が嫌に感じます。 同じような経験をされたことある方いらっしゃいますか?

  • 40代 夫に昔を否定されているみたいで悲しいです。

    40代の既婚者です。過去に大恋愛をし半同棲迄して行き違いから 別れてしまいました。当時高校生と大学卒業したて。私が振ってし まったような形ですが。私は何年かして他の人と結婚をしました。主 人は私がこのような過去があった事の詳細も聞きませんし、私も言 わなかったのですが、最近主人の大学時代の話になり「学生の頃勉 強もしない。一人暮らしをしてバイトするか彼女とベッタリかどっ ちかでどうしょうもない奴がいた。何の為に大学に入学したんだろ うな」と。それは私と昔の彼との関係そのもので、彼は私と出会っ た為に大学生活を無駄に過ごしたのかとショックを受けました。 主人は学生時代は本当によく勉強をしたようで希望した職種に就い ています。私の過去も否定されたようで40代になるといろんな事 が見えてきて辛い年代とヒシヒシと感じますが皆さんもこのような 思いをされた事がありますか?あまり昔の彼とは悲しい想い出しか ないので子どもにも反面教師で制約をかける自分もいます。

  • 女性が否定する時に使う言葉

    昔、どこかの偉い人が「女性のいいえは否定ではない」と仰ったようです。私も過去に女性が使う「いいえ」「イヤ」「だめ」「やめて」というのは全て表向きは否定の言葉ですが、裏の意味するところは異なると聞いたことがあります。実際はどうなんでしょうか?しょうもない質問ですが、ご返答頂けるととても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 何故、否定はいけないのか?本心を言う事はいけないのか?

    つまらないかも知れませんが、御願いします。 この間、友人に愚痴られました。 「アイツは、いっつも否定的発言が多いよ。むかつかない?」(要約しました) 僕は「世の中、十人十色だし、人の考え方で考えさせられる事ってあるじゃん。」 って言うと、「えー、ここでも否定されるのー。」っていわれました。 お互いに意見を交わして、成長すれば良いと思うのですが、こういうことで人間関係が 奇怪になる可能性もあるな、と思ってしまいました。 友人を否定したヤツは、僕も友達でタマに相談乗ってもらったりする人なので 頭ごなしに否定するヤツではありません。 ここのサイトでも人を否定するのは最悪、というコメントを多く見ます。 酷い時はダメ人間みたいに書かれています。 また、質問者の意図に合わせた答えが良回答になる傾向があるような気がします。 一体、何故、否定はいけないのでしょうか?本心を言う事は間違っているのですか? 人は元々考え方の違う物と思ってます。でも何でも同調する人間ほど、 信じられない物は無いと僕は思ってます。 本心で僕に訴えかけてくれる人こそ信じるに値するのでは?とも感じます。 人から本音を言われると、悪いとこだから、治せよ、ってな警告に聞こえます。 皆さんはいかが考えられますか?否定することや本心を言うのはいけないことですか? あと、思って無くても、同調することって大事でしょうか? 最近、つくづく思うことです。

  • 母親が僕のことを何でもかんでも否定してくる

    こんにちは、大学2年生の者です。 僕の母親が何でもかんでも否定してきて嫌になっています。 先日、夏休みの過ごし方について親に聞かれたため「資格の勉強をする」と言ったところ、 「お前が合格できるわけない」と言って否定してきて僕のやる気を削いできます。 このようなことは今回が初めてではなくて、僕のことを悪く言ったり否定したりすることは多々ありました。 例えば上記の資格の2級に不合格になった際に、これでもかというほど罵倒され、精神的な苦痛を与えられました。 また、高校受験前の三者面談では先生に対して「この子はバカだからどこにも行ける高校はない」などと言っていました。(手前味噌ではありますが、成績はむしろ良い方でした) 他者に対して、自分の子供のことを控えめにいうことはよくあることだと思いますが、このときはボロくそに言われました。 皆さんからすると「だからどうした。だったら見返してやれ」という意見を持たれるかもしれませんが、このように何度も言われるとその気力すら出てこなくなりました。 なぜうちの母親はこんなに僕のやる気を削ごうとしているのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 解決方法

    何かしらあった時の、気持ちの“解決方法”として、 『否定する』というのは、もしかしたら、とても安易な解決法だったりしますか? 例えば、とても成績がいい人がいたとする。 その人に嫉妬心を抱いた時、 ・私が無能だからだ と、自分を“否定”したり、 ・勉強しか楽しみがないなんて、可哀想な奴 と、相手の努力を“否定”して、自分を正当化したり。

  • ドラえもんっていじめ助長しているとならないのですか

    喧嘩やスポーツができる奴が弱者をいじめる。 一般的ないじめの構図ですが ジャイアンが運動もダメ、勉強もダメののび太に暴力振るったり、 お金持ちでもけんかの弱いスネ夫からラジコンや漫画などを取り上げたり これっていじめの助長になりませんか? 小さい時にずっとドラえもんみてきたら、 運動神経がとろい奴、勉強も全くできない奴はいらいらしたら ぼこすものだとか、へんな風に思っちゃう人がいてもおかしくないと思うんですけど。いくらアニメとはいえ。

  • 否定されたくない

    こんにちは。 私の母親はうつ病です 母はものすごく 頑張ってました。 苦労もして傷ついて 泣いてボロボロになり うつ病になりました。 周りからは、 "頑張れ""貴方は母親だから、""苦労が足りん""うつ病なんて被害妄想"等と 言われました そう言われる事は 母を支えて来た私達の 生き様を否定し、 頑張り続けてきた母をも 否定したと一緒です。 うつ病を認めろとは 言いません。 ですが否定されたくは 無いんです。 なのに最近、親戚の人に "お前はうつ病じゃない、苦労が足りない。まだ頑張れ"と母が言われたそうで 言われた日から母親は 寝込んで悩んでました それを私は母親から聞き, 母親にそんな事を言うのは 今まで母親を支えてきた 私や父を否定されて悔しくて恨みました 母親は精神科にも 通ってるんですが 病院の先生も親身になり 話を聞いてくれません。 他の先生は親身になり 悩みを聞いてくれますが… 病院を変えた方が良いですか? それと、酷い事を 言われた時、どうすれば良いか分かりません 笑って過ごす問題じゃないし、 その場で泣く事もできません 母親に無理をさせたくないのに、無力な自分を恨みます 私が母親の苦しみや病気を 抱えてあげる事ができたら、今より楽になるのに… 母親が泣けない分私が泣くのに、母親の悩みを消してやる事ができない事が悔しい……

  • 否定されない会話が苦痛で悩んでいます

    23歳の女です。 社会人二年目なのですが、否定されない会話が苦痛でしょうがなくて悩んでいます。 学生の頃は、私が間違った事をしていたらちゃんと指摘してくれる友人に恵まれ、お互いにガンガンボケたりツッこまれたりの会話でとても楽しかったです。 自分と全く同じ考えの人がいないのは当たり前だし、自分の間違いに気付く事ができたら成長できるし、触れた事のない考えを知る事はとても楽しいし、何より本心で会話をするのはとても楽しいので、皆私には歯に衣着せずに話してくれたら理想的だなと思っています。 ある程度は覚悟していたのですが、社会人になってからは何を言っても否定されない事がほとんどで、とても息苦しくてかなり無理をして会話をしています。 うっかり明らかに変な事を言ってしまっても同意されたり無言だったりで注意されないし、持ち物を誉められてもどう返していいかわからなくて笑って誤魔化たりしています。 社会人なんだし話が合わなくても話さないとなと思って精一杯話しかけているのですが、かなり無理をしている状態です。 無理しているのは相手にも伝わるみたいで、楽しくなってもらおうという考えかと思うのですが、更に誉め殺しと質問攻めにあってどんどんキツくなっていきます。 相手の善意で私の話を否定せずに聞いてくれてるのに、上手に返せなくて申し訳ないという気持ちもあり、途方にくれています。 何かアドバイスをいただきたいです。 また、もしも私と同じように否定されない会話をつまらないと思っている方がいたら、是非ご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 私の考え方を否定してください

    変な質問ですが 私はある考え方をしてしまいます それは根拠がないのですが 『浮気をした時は別に誰でもいいのではないか?』ということです。 わかりにくいかもしれませんが、浮気をする時ってその人(新しい人)が好きだ!っていうのが定説ですが、別に誰でも(その人でなくても)良かったんじゃないの?って事です。 自分は当人になった事がないのですが、相手にそうされたり、他の人のを垣間見たりして、ついそう思ってしまうのです。 当人にこんな失礼な質問は出来ないので、この場をお借りして経験者にお聞きしたいと思います。 正直、あまりいい考え方ではないですよね? 自分自身も、いい気持ちがしないのです どうか、そうじゃないよ!!!って否定してください。 肯定の方でももちろん構いません