否定されて辛い人生、納得する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 私の人生は否定ばかりされて辛いです。過去の経験から自信がなくなり、マイナス思考になってしまいました。真面目な人間は馬鹿を見る世の中なのか、納得する方法はあるのでしょうか?
  • 私は運動が苦手で、学生時代は勉強だけが取り柄でした。しかし、高校で成績が下がり、自信を失ってしまいました。今は建築系の仕事に就いていますが、同僚たちの話を聞くと、昔は悪いこともしたけれど真面目に生きている人の方が楽しそうに見えます。なぜ真面目な人よりも悪いことをした人が楽しんでいるのか、納得できません。
  • マイナス思考になって行動しないとはいえ、納得できない気持ちがあります。強い個体が生き残るためには弱者の遺伝子は必要ないのか、自分の弱さからくる否定感をどう受け入れればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

否定ばかりされて辛い

否定ばかりされて辛い 私の人生は間違えているのでしょうか こんにちは。なんというか、自分の生き方に自信が無いです。簡単に現在までの生い立ちを書きます 私は運動が苦手で、小学生から中学までは¢運動は出来ないが勉強はできる奴£でした。 真面目にコツコツと勉強していました この後はありがちな話ですが、高校で落ちこぼれました。 この頃はもう¢運動も勉強も出来ない奴£になっていたのですが、成績のよかった頃の感覚があるせいかプライドだけは高いままな癖に 成績は下から数えた方が早いくらい最悪で 色々あって今は建築系の仕事に勤めていますが、同僚の¢昔は悪い事したなー£トークで色々と嫌な気分になります 何故ずっと真面目に生きてきた人より¢昔は悪い事もしたけど今は真面目に働いている£人の方が楽しそうに生きているのでしょうか? 上司も ちょっと昔悪い事したくらいが面白いと思う人が多く 事情私もそう感じてしまいます なんというか そういうのを聞いていると私の人生が酷く空しい物に思えて悲しいし 人生否定されているような気持ちになります 内向的で真面目な人より社交的で多少悪い事やっても楽しい人の方に人が集まるのも解ります そうなるように努力しろと言われても過ぎた過去は変えられません 真面目な奴ほど馬鹿を見る世の中なんですかね 卑屈な考えだと思います 人間も生物、強い個体が生き残るようにプログラムされているなら弱者の遺伝子は死んでもしょうがない、弱いからですからね こういうマイナス思考になって行動しないんじゃしょうがないのも解ります ではどうやって納得すればいいですか? 理不尽さを認めて生きていくしかないんですか?

noname#114289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.3

あなたの生い立ちも、現在の考え方も、特段普通の人と変わっている訳じゃありません。  もし多少違うとすれば、努力しないで認められたい、それだけでしょう。  ただ、あなたはその努力の方向を間違っているかもしれません。  「悪」を装う努力がたりません。  職場の同僚たちだって、あなたと同じ採用試験をくぐり抜けてきただけですから、あなたと特段の差がある筈がありません。  上司に気に入られるために「悪」を装っているだけです、きっと。  あくまでも一般論ですが、人は経歴の半分は嘘をついているそうです。嘘とまでは行かなくても、10の現実があってもそのうちの半分は隠しているそうです。それがイメージ作りです。  また、鏡の前でも、半分は自分で修正した自分の顔しか見ていないそうです。  あなたももっと修正してご覧なさい。  野球賭博はしたことがないかもしれませんが、公営ギャンブルや麻雀ポーカーで負けたことくらいあるでしょう。  5000円負けた経験があるなら、50万円負けたことがあることにして、その50万円の工面のために、××して、人に迷惑をかけまくったことがある様な、人生を工夫してつくりましょう。  えっ、むなしい?  そんなもんです。  むなしくていいじゃありませんか。

その他の回答 (3)

• Cobalt_X
回答No.4

どうも。 >否定ばかりされて辛い。私の人生は間違えているのでしょうか。 人生は人それぞれです。 違法行為などに身を染めてない限り、人生に間違いなど無いでしょう。 人生が間違いというよりは、現実を捉えておられず自滅のパターンではないかと文章を拝見して思いました。 >そういうのを聞いていると・・・ 人生否定されているような気持ちになります これって、面と向かって否定されてる訳じゃなく、話題豊富な人を見て(あなたが勝手に)人生否定されたと思ってらっしゃいますよね。 現実はどうなんですか? (失礼ですが)ほどほど仕事もこなして、だけど話題性はなく少々地味な位置付けの方といった感じではないのではないかと思えますが・・・ >そうなるように努力しろと言われても過ぎた過去は変えられません もちろんです。で、あなたは過去にそういった「ちょい悪」の要素がなかったから、今がダメなのだと思ってらっしゃるんですか? そんな意味もない「過去のちょい悪」に拘られる理由がわからないです。 そんなの「過去自分は馬鹿でした」って自慢してるようなもんじゃないですか。 馬鹿自慢大会に参戦できなくて、人生否定されたように感じる・・・わからないです。 問題は「今」じゃないんでしょうか。 今そうやって「卑屈」になっているから周囲が寄ってこない。それに尽きると思います。 今が充実してれば、勝手に周囲は付いてきますよ。 >真面目な奴ほど馬鹿を見る世の中なんですかね。 人気が無ければ「馬鹿を見る」んでしょうか? >人間も生物、強い個体が生き残るようにプログラムされているなら弱者の遺伝子は死んでもしょうがない、弱いからですからね 「ちょい悪が強い遺伝子」で「まじめでねくら(失礼)が弱い遺伝子」なのでしょうか? >ではどうやって納得すればいいですか? 過去は変わりません。でもこれからは変えれます。 ・理想とされる生き方をして納得するのか。 ・自分はマイナス思考だからしかたが無いと納得するのか。 2つに1つでしょう。 >理不尽さを認めて生きていくしかないんですか? 理不尽ではないですよね。 勝手に自滅の思考を以って、それが不公平(理不尽)だとするのは勝手ですが、ご自分の思考が招いている(ご自身内の思考の)結果ですから、理不尽とは言えません。 お仕事を今から努力してNo1にでもなってみればいかがですか? きっと職場(上司)周囲のウケ・注目度もがらりと変わると思いますが・・ 過去を引きずって何も変えなければ、何も変わりません。 変えないのであれば「自分はマイナス思考だからしかたが無いと納得する」しかないでしょう。 時間が掛かるとは思いますが(繰り返し)今が充実してれば、勝手に周囲は付いてきますよ。

noname#114777
noname#114777
回答No.2

まず。周囲の人からみれば あなたのような人は、否定しがいがあります。 なんでもいいから、難癖付けて否定すれば、自省的に捉えて直そうと努力をするので、面白くて仕方が無いし、無茶苦茶便利です。 周囲から見ればそういったところ直さないとダメだよ。って意味であえて教育として否定してあげてる部分も有ると思います。 物事の悪い、良い、そして誰の責任?って考えたときに、 厳密な客観的判断を完全にする事はできません。 ではその判断は最終的にはどうするのか? それは、みんなが悪いといえば、悪いし、誰かの責任とすれば誰かの責任なのです。 むちゃくちゃな考えに見えるかもしれませんが、しかし。厳密な客観的な判断は神様にしかできませんから、 結局は、そこに居る成員によって、現実的な次元で、「あいつが悪いんじゃないか?」と決定すれば、それがそこでの事実であります。 時間的に過ぎてしまえば、真の原因は明らかになってくると思いますが、現実的に物事を進めるためにはどうでもでもいい問題です。 これが「政治」というものです。何を肯定して、何を否定するかみんなで決定する。 その政治において、自己をしっかりと主張しないと、そりゃあなたが一番否定しやすいので、あなたの責任にすればみんな安全ゾーンに居れますし、問題も大体解決します。あなたが自省的になってフル回転で働くから。そして、辻褄も合います。 みんなが悪い事したなートークは、あなたを威嚇する為の手段です。 あなたが頑なで真面目な所があるので、そこを突いて、お互いの緊張を緩和しようと努力してる部分も有るのです。 生きて行くと言う事自体が、理不尽とは言いませんが、理詰めや道理で全て進む訳では有りません。 あなたが存在すると言う事自体も、道理や理詰めで説明はできません。 存在しているからには、あなたはあなたの場所を取る必要があります。皆そうやって生きています。 生きると言う事は、そういうことです。自分の場所を取って、自己を主張して、時には他を押しのけないと、生きて行けません。 建築のそういう環境に居るのならば、お互いの場所はお互いで押し合って、作った場所が自分の場所です。それがある意味世の中というものでしょう。自分の席や領域は、学級会で決める訳にはいかないのです。 自分の場所は、自分の仕事量で確保しましょう。そして自己を証明しましょう。建築系はそういうノリがあります。 そういうノリが苦手なら、他の業種をおすすめしますが、どこでも多少はこういう事はあります。 っていうか、世の中、とにかく人を否定してしまって、その反作用(俺は否定されるべきではない!ってムキになって頑張る)で食っている人も沢山居るので、翻弄されないようにするべきです。

質問者

お礼

回答どうもです 皆の意見をはいはい聞いているから自分の許容範囲が越えているのかもしれないですね 前々から全て要求飲むのは無理だと思っていました 私自身負い目があってそういうのに付け込まれるんすかね… そういうノリならこれから先やっていけそうにないですね 違う職種に転職考えます 理由が解ると腹立たしいですね 確かにそういう風潮ありますね

• hide13579
回答No.1

こんばんは。 過去は変えられないから、とても辛いですよね。 やんちゃをしてきたり、寄り道をした人の方が 人生にふくらみがあるように捉えられるのは どこでも同じようです。 最近だと、不景気で就職が上手くいかない人が 「(就職浪人ではなく)バックパッカーです」とかね。 私もコツコツやるタイプの人間で 「面白くないヤツ」と見られてきました。 その上で言えるのは、 「ある時から生き方を変えて、破滅型を気取って その武勇伝を披露するようにしてみても 人受けのためのスタイルチェンジは空しいだけ」 ということです。 やはり他人に評価されたいですけどね。 「何もしない」ことを気にされているようですけど 少なくとも自分には嘘をつく必要のない趣味とかを 見つけるのが良いのではないでしょうか。 あと、プライドはやっぱり邪魔になりますよね。 自分のプライドの高さとの付き合い方を早くから身につけたほうが良さそうです。 さて、私がバブルの頃に雑誌で読んだ人生相談の内容を少し披露します。 芸能人3人(←もっといたかも・・・)の対談形式で 「マニュアル人間になるな! 思いっきりはじけて遊べないやつなんてろくな大人にならない」 と自分たちの武勇伝を自慢していました。 はじけきれない私はコンプレックスをもって読んでいました。 その3人がのちにどんな大人になったかって? 一人は不幸にも孤独死をされました。(合掌) もう一人は覗きや覚せい剤で逮捕されましたね。 あとの一人はストッキングのデザインか何かで名を上げましたが、 先日旦那さんとの別居が報道されていました。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分に嘘をつく必要が無い趣味…そうですね 周りからの評価を気にして生きていたら疲れますね もし無かったら本当に生きている意味を見出だす事ができないかも知れません そういう理由で私もバックパッカー的な事をしてみたいとも思うのですが だが…とか、しかし…の言葉が頭に浮かんで行動できないですね 三人の芸人の末路…なんでしょうね 世の中ああいう考え方が多いのですかね