• ベストアンサー

クレジットカードを利用しながら、できるだけ低額で支払える交通費

クレジットカードを利用しながら、できるだけ低額で支払える交通費 利用付帯の旅行保険があるクレジットカードを持参しながら海外旅行に来たのはいいのですが、出国前に間違えて他のカードで支払ってしまいました。それで出国後ですが、何かの交通費を支払い、利用し、保険を適用したいです。ただ行程上の切符はほとんどそろっているので、できるだけ低額の切符を買い、保険のために利用したい、と思っています。旅行先はまず、ヨーロッパ(できればドイツ、フランス)、その後アジア(ベトナム、シンガポール、タイ)へ回ります。この行程上で、クレジットカードが使える(できればオンラインで)、そんな交通機関はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114565
noname#114565
回答No.4

DBの自販機はすべてカード使用化

miyuoch
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなのです。オンラインでも使えますしね。ただ21ユーロ以上となっているのがちょっと残念でした。現地で販売機で購入すればいいですね。ドイツはちょっと先の予定なので、他に候補がなかったら利用してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nolly_ny
回答No.5

以前留学中に、日本出発から91日目に現地で地下鉄の切符をカードで買って、付帯保険の適用を開始させた(?)ことがあります。 日本出発前にカード会社(アメックスゴールド)に確認したところ、「時刻表を元に定期的に運行されている公共交通機関でなければ対象にならない」と説明を受けました。「地下鉄も対象ですか?」と聞いたら、「対象になります」とのことでした。(多分、タクシーはダメだったと思います。) ただし、これは5年ほど前の話です。カード会社によって規約はけっこう違いますし、同じアメックスだとしても変わっている可能性が大です。やっぱりお手持ちのカードの会社に電話でもして確認するのが確実です。 もしまだ私が利用したときと同様の規約だとすると、地下鉄やバスの切符でよいことになりますね。

miyuoch
質問者

お礼

わたしも確認してみました。大丈夫のようです。ただ以外とカードで使える交通機関が少ないのが現状です。特に低額ですむものが少なく、今回は明らかにカード保険が目的なので、できるだけ少額におさえたいと思っているのが実状です。最後の手段は地下鉄やバスで何とかカードを使って保険を有効にします。できればオンラインで買える切符を探し、即日有効にしたかったのですが・・・。

回答No.3

どちらのクレジットカードでしょうか?利用規約が変更され、最近では出国前、利用することで利用付帯の保険が有効になるようになりつつあります。また『旅行代金を』と指定してくるところも増えてきました。出国済みなら自腹で掛けるしかないかも。クレジットカード会社を明記してください。

miyuoch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出国後の現地利用でもOKのようです。ありがとうございました。

回答No.2

既に国外に出ている場合シティカード以外のカード付帯保険は適用外です。

miyuoch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すでに出国していますが、出国後の利用付帯OKのカードなので。ありがとうございます。

• jrice
回答No.1

それは公共交通機関等をカード払いにした時点から最長90日海外旅行保険でカバーされるものだと思います。なので出発当日空港へ向かうのに無理やりワンメーターでもいいのでカード決済できるタクシーに乗ればその時点から補償されます。帰国まで90日以内なら国内でこの方法を使ったほうが安心だと思います。また、シンガポールのタクシーもカード決済できます。

miyuoch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうです。利用付帯のカードです。シンガポールのタクシーは使えるんですね。ありがとうございます。できればオンラインで使えるものだとさらに便利なんですが、ご存じないでしょうか?