海外旅行保険のカード付帯について

このQ&Aのポイント
  • カード付帯の海外旅行保険には注意が必要です
  • 出国前に国内で申し込む必要があります
  • 海外旅行先から申し込んでも有効な保険はありません
回答を見る
  • ベストアンサー

カード付帯の海外旅行保険について。

カード付帯の海外旅行保険について。 現在、約1年の予定の長期旅行中で、タイ→アフリカへ向かっている途中です。 海外旅行保険はカード付帯の物のみです。 それは出国してから3ヶ月有効のものなので、今月で有効期限が切れます。 なので旅先から新たに海外保険付帯のカードを申し込めば、3ヶ月の保険が利用できると考えたのですが、(実家に届いたカードを両親に旅先まで送付してもらおうと考えていました) カード会社に伺った話では、保険が有効になるのは出国前に国内で申し込んだ場合に限るということでした。 (その場合ですと、タクシーなどの支払いで使用した日から3ヶ月間有効になるそうです) 海外旅行先からカードを申し込んだ場合でも、保険が有効になるカードはないのでしょうか。

• 8ug
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.3

「カード付帯の海外旅行保険」も、引き受け会社は大手保険会社です。 「海外旅行保険 出発後」のキーワードで検索してみると、軒並み各社「出発後や旅行中途での申し込みはできません」と出てきますね。残念ですが・・・ 海外旅行先からカードを新規申し込みして発行はされたとしても、海外旅行保険は補償の対象外になると思います。 実際の保険請求には、出国日がいつだったか申告する必要があり、パスポートの出国日のスタンプが押されたページのコピー提出も必要だからです。 ということで、この先はさらに事故や怪我、病気に気をつけて旅を続けてください。 なお、いったん帰国すれば、次の3ヶ月は現在のカード付帯保険が再度有効になるはずですよ。

8ug
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはり、出国後は不可能なようですね。 一時帰国するよりは海外旅行保険を申し込むほうが賢明だと思うので、 保険に加入しようと思います。

その他の回答 (2)

noname#120020
noname#120020
回答No.2

この場合、クレジットカード5枚を最低用意しておく必要がありました。カード会社はもちろん別会社ですよ。そして、そのうち4枚は利用付帯のものにしておく必要がありました。自分名義ではもう遅いです。  唯一残された可能性は、ご両親のステータスに寄りますがご両親のクレジットカードを利用する手です。もう18歳なのですよね。家族カードです。ご両親のクレジットカードはどうなのでしょうか?ご両親の保険額より少なくなりますが、カード会社によっては引き受けてくれるかも。海外旅行中に家族カードの発行がOKかどうかはご自分でご確認ください。もし、ダメなら旅行障害保険を自腹で掛けましょう。

8ug
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり出国前に加入していないとダメなようです。 保険に加入することにしました。

noname#114565
noname#114565
回答No.1

そもそもあなたは 1年間も旅行に出られてるみたいですが どのクレジットカードに申し込んでも 審査が通る状況なのですか?

8ug
質問者

お礼

ご相談に乗っていただきまして有難うございました。

8ug
質問者

補足

大学に在籍しているため学生カードを申し込もうと思っています。 18歳以上なら申し込みできるそうです。 審査の合否はなんともいえませんが、、、