• ベストアンサー

カード付帯海外旅行保険

ゴールドカードを3枚持っていますが、海外旅行の際には、毎回保険に入っていました。 でも、付帯保険でまかなえるのなら、入る必要がないと思い、お聞きします。 カード付帯保険で、病気になったときでもちゃんと、対応してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hamry
  • ベストアンサー率30% (84/280)
回答No.3

1 ゴールドカードの場合は、保険が自動付帯となることが多いと思いますが、旅行代金を払った場合だけということもなくはないので、説明をよく読んでください。 2 カード付帯保険は普通は90日が限度です。 それを超えるようなら、市販の保険が必要です。 3 カードが複数枚あれば、何枚分でも保険金は合算していけますが、例外があります。 疾病死亡金や後遺障害です。これについてはどれか1枚の金額しか保障されませんので覚えておいてください。 4 現地での対応はカード会社のトラベルデスクに依存します。 ゴールドならそれなりの対応があると期待しますが、自分としては経験がないのでわかりません。 また、支払いを立て替える必要が出る場合があるようです。 当然ですがカードは持参してください。 入る必要がないかどうかはご本人の考え方や旅行スタイルによります。 自分の場合は、死亡した場合はどうでもよいと思っていますし、家族が一緒に出かけるので救援者費用も不要と言うことで、カード保険のみとしています。 3に該当する疾病死亡後遺障害は除いて、カードを複数枚使うことで、普通にかける保険より遙かに保障額が高くなります。

doremin0125
質問者

お礼

詳しい回答を有難うございました。私のゴールドカードは三井、東京海上等の提携で日本語対応もあり、 旅行代をカード払いをしなくても保障のつくものでした。 ほかにも普通カードも持っていますので、今回はカードのみで行こうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

コールドカードを3枚もお持ちなら、事故や病気でICUに入ることになったとしても賄えるぐらいの補償額になるのではないでしょうか。 私も複数枚のカードに海外旅行保険が付帯しているのですが、それでも不足と考えれば追加でバラ掛けしています。 極端な話かもしれませんが、ダイビングや登山をするときには、万一ヘリで捜索されるような事態になったときのことを考えると、救援者費用が足りないと思います。 また、絶海の孤島に滞在したときは、緊急時にはヘリ搬送されるかもしれないことも考えて治療費用の補償額を増やしたことがあります。 今後のご参考になれば。

doremin0125
質問者

お礼

有難うございました。追加のバラ掛けはやったことがないのですが、有効ですね。今後参考にさせて頂きます。

回答No.2

3枚持っているゴールドカードの付帯海外旅行傷害保険の補償内容把握してますか? まずはそこからです。 カードが送られてきた際細かな字で書かれた冊子が同封されていたと思います。 その約款にも書いてありますが、海外旅行傷害保険の規約は良く変わります。 各社のホームページで最新のものを確認した方が良いと思います。 ゴールドカードでも渡航費用をカード決済しないと保険金額が低かったり、 保険の種類によってはそもそもカバー対象でなかったりすることもあります。 一般的には、傷害死亡・後遺障害の保険金額は最も高い保険金額1枚が限度で、 その他の保険金額は保険金額に応じて、保険金が支払われるべき損害額を各社が按分 だと思います。

doremin0125
質問者

お礼

そうなんですよね。小さな字でかいてある約款はなかなか読破できませんよね。調べてみます。 有難うございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

>カード付帯保険で、病気になったときでもちゃんと、対応してもらえるのでしょうか? 3枚持とうが毎回旅行保険に入ろうが、限度額までは各社貢献度で折半です。 窓口も電話番号が違うぐらいで一緒だと思います。 要は、いざというとき、現地語がしゃべれないなら、日本語で相談でき、日本語で対応してくれる 病院の紹介です。 旅行に行かなくても、深夜どうしようもなくなったとき、心強い味方です。 日頃からの悩みもけっこう解決することがあります。 わからなければ、はっきり言ってくれるのも逆にありがたいです。 3枚は意味がありませんが、海外旅行保険の高額部分のバックアップとしてなら、充分意味があると思います。 旅行保険なら、知り合いが代理で直接交渉もしやすいですしね。 カード保険で交渉するのは本人でなければ、死んでもいない限りしにくいじゃないですか。 それから、カード保険には、よくある遅延とかバッケージクレームとか、救援費用の保証はないでしょ。

doremin0125
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • カード付帯の海外旅行保険について。

    カード付帯の海外旅行保険について。 現在、約1年の予定の長期旅行中で、タイ→アフリカへ向かっている途中です。 海外旅行保険はカード付帯の物のみです。 それは出国してから3ヶ月有効のものなので、今月で有効期限が切れます。 なので旅先から新たに海外保険付帯のカードを申し込めば、3ヶ月の保険が利用できると考えたのですが、(実家に届いたカードを両親に旅先まで送付してもらおうと考えていました) カード会社に伺った話では、保険が有効になるのは出国前に国内で申し込んだ場合に限るということでした。 (その場合ですと、タクシーなどの支払いで使用した日から3ヶ月間有効になるそうです) 海外旅行先からカードを申し込んだ場合でも、保険が有効になるカードはないのでしょうか。

  • 海外旅行付帯保険カードについて

    クレジットカードで海外旅行付帯保険のものが あるとおもいますが、 無料で付帯保険があるのって どこでしたっけ? アメックスはあるのは知っているのですが、 年会費が1万円かかってしまうのでね・・・・。 ほかにお勧めのカードがあったら 教えてください、お願いします。

  • 自動付帯と利用付帯 (海外旅行保険)

    海外旅行に行くのに、病気になったときのために保険を掛けたいのですが、わざわざ保険に加入しなくても、クレジットカードに付いているものがあるというお話を聞きました。 何も手続きしなくても自動的に保障が始まる『自動付帯』と、旅行に関わる交通費などをクレジットカードで決済すると保障が始まる『利用付帯』とがあるらしいのですが、その違いがいまいち分かりません。 自動付帯3ヶ月のものだと、加入後3ヶ月後にはその保障が切れてしまうのでしょうか? また、利用付帯3ヶ月のものだと、加入しても保障は始まらないけれども、海外で電車などに乗った際にそのカードで支払えば、それから3ヶ月間は保障が受けられ、その保障が切れそうな時にまた同様に電車賃などをカード決済すれば、それからまた3ヶ月間、保障期間が延長されるのでしょうか? つまり、自動付帯は単発で終わってしまうけれども、利用付帯であれば海外で乗物代を決済する限り永遠に保障を受けることが可能であるということでしょうか?

  • カード付帯の海外旅行保険・・何か不足事項ありますか

    近々海外旅行に行きます。(旅先で危険なスポーツはしません。レンタカーも運転しません。) 夫婦はゴールドカードの会員です。(子の大学生二人はカード付帯の特約の範囲に入りません。) 学生カード(学生の間 年会費無料)をそれぞれ持たせています。 ・ゴールドカードに加入する以前はその都度、海外旅行傷害保険に加入していました。 ・ゴールドカードに加入以前の家族での旅行は子が家族特約の範囲だったので子に対して  保険に加入しませんでした。 http://www.jal.co.jp/jalcard/function/travel_insurance.html 質問1 学生カードの保障内容(一番右側) この内容で十分でしょうか? 質問2 ゴールドカード付帯の保険(右から3つ目) これで本当に十分でしょうか。 ※求める保障内容によるのでしょうが、一般的な水準、海外旅行保険の標準的な水準で   見ていかがか?と言う意味です。

  • クレジットカード付帯海外旅行保険

    ツアーで8月中旬より南アフリカ~中東を約5ヶ月かけて陸路で旅をする予定なのですが、クレジットカード付帯の海外旅行保険が切れる3カ月目以降の保険を安く補填する方法は何かありますか? いろいろ調べてみたのですが、クレジットカード付帯の海外旅行保険の有効期間は3ヶ月(90日)のものばかりのようでした。いくつかのサイトでは、利用付帯で保険適用開始となるシティカードなどをうまく使えば海外旅行保険をタダで半年(180日)や270日まで延ばせると書いてありました。しかし、自分の場合は3ヶ月後にはエチオピア、ケニア辺りにいる予定なので、クレジットカードが使える環境かどうか分かりませんし、また使えるような環境であったとしても犯罪防止のためできるだけ使いたくありません。クレジットカード保険が切れてしまう3ヶ月後からの申し込みを出発前に申し込める保険会社はありますか?(約5ヶ月のうち、はじめの3ヶ月だけタダで済ませればよいと思っています。) もしくは、1枚で海外旅行保険の適用期間がはじめから5ヶ月以上ついているクレジットカードって何かありますか?ゴールドカード等でもかまいません。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!お願いします。

  • 海外旅行保険 自動付帯クレジットカード 保険証

    海外旅行の自動付帯保険が特典となっているクレジットカードは、たくさんありますが 保険証をもらえる自動付帯のクレジットカードもあるのでしょうか? 私は、3枚海外旅行保険付きのクレジットカードを持っていますが、会社に問い合わせたところ保険証がどれも発行できませんでした。理由は、自動付帯だからとのことです。 利用付帯のカードでないと保険証はないのでしょうか?

  • 海外旅行傷害保険が付帯されているカードを教えてください?

    5月にヨーロッパに旅行に行くのですが、わざわざ海外旅行傷害保険に入るのももったいないのでカードに付帯されているものを利用したいと思っています。しかし、条件を見てみると旅行代金をカードで支払ったものに限るとしたものが多いのですが、旅行代金は知人が一括して立替払いするのでカードで支払うことができません。 そこで、旅行代金をカードで支払わなくても海外旅行傷害保険が付帯されている良いカードがあれば教えてください。 海外旅行は年間1~2回です。年会費は2000円ぐらいまでなら大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行保険とクレジットカード付帯保険について

    去年、10月に海外で旅行中に事故に遭いました。 そのときは、海外旅行保険に入っていた為、入院費用等を立て替えずに 保険会社に海外から電話し直接、保険会社から病院へ費用が支払われました。 また、帰国後、後遺障害としての認定を頂き、保険金も受け取りました。 こちらの保険会社の後遺障害金額は最高で1000万円でした。 ですが、私は、クレジットカードも持っており、クレジットカードに付帯する海外旅行保険があるのを知らず、クレジットカード会社には請求しませんでした。 また、前保険会社にもクレジットカードの付帯保険があるとは記載しませんでした。(知らなかった為)クレジットカードの付帯保険の後遺障害金額は、最高で3000万円でした。 ここで、既に1年が経過していますし、2つの保険会社にクレジットカードの付帯保険があるのを知らなかったとのことを話し、クレジットカード付帯保険からも保険を頂くことはできるのでしょうか? 2社から個々の保険を頂けないということは了解していますが、 当方は、金額が安い保険で請求をしている為、付帯保険への請求をした場合、受け取った金額に加えて比率でクレジットカード付帯保険からも請求できるのかと思っています。 当方が受け取りたい保険は、後遺障害認定での保険です。 当方が請求について、駄目かなと思っている点は、 ・既に事故より1年が経過しているが、クレジット付帯保険には何も連絡していない。(付帯されているのを知らなかった) ・既に保険金を頂いた保険会社への請求時に付帯保険があることを知らせなかった。 ・既に保険会社から病院、当方への後遺障害保険が支払われて 完了している。 事故で支払った際の明細等は、すべて手元にあり、障害認定の資料も手元にありますが、この場合は、もう請求できないのでしょうか? どなたかご知識のある方、教えて頂けないでしょうか?

  • 海外旅行保険の利用付帯について

    楽天カードを申し込んだのですが、そこに海外旅行の際の障害保険 利用付帯が含まれてるのですが、この保険を海外旅行に行く際に有効にするためには、例えば当日空港に行く際の電車代金をカードで決済すればいいのでしょうか? 航空券を数日前に購入する予定ですが、その支払をカードで行っても意味がないでしょうか?

  • 海外旅行利用付帯カード教えてください

    来年会社を早期退職して2年かけて世界一周を考えています。 1年に1回だけ帰ってくるつもりなので1年持てばいいのであと4枚ほど必要です。 ただ、AIU等のりょこう保険に入る財力はありません。 現在、シティカードは入っていますので、最初の3カ月をANAカード付帯保険で使って、 6か月目まではシティカード利用付帯を使います。 利用付帯の海外旅行保険付きクレジットカードをご存知の方、教えてください。 おねがいします!!