• ベストアンサー

カード付帯海外旅行保険

ゴールドカードを3枚持っていますが、海外旅行の際には、毎回保険に入っていました。 でも、付帯保険でまかなえるのなら、入る必要がないと思い、お聞きします。 カード付帯保険で、病気になったときでもちゃんと、対応してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hamry
回答No.3

1 ゴールドカードの場合は、保険が自動付帯となることが多いと思いますが、旅行代金を払った場合だけということもなくはないので、説明をよく読んでください。 2 カード付帯保険は普通は90日が限度です。 それを超えるようなら、市販の保険が必要です。 3 カードが複数枚あれば、何枚分でも保険金は合算していけますが、例外があります。 疾病死亡金や後遺障害です。これについてはどれか1枚の金額しか保障されませんので覚えておいてください。 4 現地での対応はカード会社のトラベルデスクに依存します。 ゴールドならそれなりの対応があると期待しますが、自分としては経験がないのでわかりません。 また、支払いを立て替える必要が出る場合があるようです。 当然ですがカードは持参してください。 入る必要がないかどうかはご本人の考え方や旅行スタイルによります。 自分の場合は、死亡した場合はどうでもよいと思っていますし、家族が一緒に出かけるので救援者費用も不要と言うことで、カード保険のみとしています。 3に該当する疾病死亡後遺障害は除いて、カードを複数枚使うことで、普通にかける保険より遙かに保障額が高くなります。

doremin0125
質問者

お礼

詳しい回答を有難うございました。私のゴールドカードは三井、東京海上等の提携で日本語対応もあり、 旅行代をカード払いをしなくても保障のつくものでした。 ほかにも普通カードも持っていますので、今回はカードのみで行こうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• nolly_ny
回答No.4

コールドカードを3枚もお持ちなら、事故や病気でICUに入ることになったとしても賄えるぐらいの補償額になるのではないでしょうか。 私も複数枚のカードに海外旅行保険が付帯しているのですが、それでも不足と考えれば追加でバラ掛けしています。 極端な話かもしれませんが、ダイビングや登山をするときには、万一ヘリで捜索されるような事態になったときのことを考えると、救援者費用が足りないと思います。 また、絶海の孤島に滞在したときは、緊急時にはヘリ搬送されるかもしれないことも考えて治療費用の補償額を増やしたことがあります。 今後のご参考になれば。

doremin0125
質問者

お礼

有難うございました。追加のバラ掛けはやったことがないのですが、有効ですね。今後参考にさせて頂きます。

回答No.2

3枚持っているゴールドカードの付帯海外旅行傷害保険の補償内容把握してますか? まずはそこからです。 カードが送られてきた際細かな字で書かれた冊子が同封されていたと思います。 その約款にも書いてありますが、海外旅行傷害保険の規約は良く変わります。 各社のホームページで最新のものを確認した方が良いと思います。 ゴールドカードでも渡航費用をカード決済しないと保険金額が低かったり、 保険の種類によってはそもそもカバー対象でなかったりすることもあります。 一般的には、傷害死亡・後遺障害の保険金額は最も高い保険金額1枚が限度で、 その他の保険金額は保険金額に応じて、保険金が支払われるべき損害額を各社が按分 だと思います。

doremin0125
質問者

お礼

そうなんですよね。小さな字でかいてある約款はなかなか読破できませんよね。調べてみます。 有難うございました。

• oo14
回答No.1

>カード付帯保険で、病気になったときでもちゃんと、対応してもらえるのでしょうか? 3枚持とうが毎回旅行保険に入ろうが、限度額までは各社貢献度で折半です。 窓口も電話番号が違うぐらいで一緒だと思います。 要は、いざというとき、現地語がしゃべれないなら、日本語で相談でき、日本語で対応してくれる 病院の紹介です。 旅行に行かなくても、深夜どうしようもなくなったとき、心強い味方です。 日頃からの悩みもけっこう解決することがあります。 わからなければ、はっきり言ってくれるのも逆にありがたいです。 3枚は意味がありませんが、海外旅行保険の高額部分のバックアップとしてなら、充分意味があると思います。 旅行保険なら、知り合いが代理で直接交渉もしやすいですしね。 カード保険で交渉するのは本人でなければ、死んでもいない限りしにくいじゃないですか。 それから、カード保険には、よくある遅延とかバッケージクレームとか、救援費用の保証はないでしょ。

doremin0125
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。