• ベストアンサー

有田芳生氏は、2010参院選で、『元祖現場主義、モットーは、「調査なく

有田芳生氏は、2010参院選で、『元祖現場主義、モットーは、「調査なくして発言権なし」』と、ポスターに掲げて出馬。でも、ネットでは、度々の問題発言で、お騒がせの人物。ジャーナリスト出身候補としてどうよ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117514
noname#117514
回答No.2

ツイッターでは、批判的なツイートしてきた人に「はいはい、さようなら」と言って逆切れしたり(煽り耐性がないw)、小沢を必死にマンセーしていたはずなのに、小沢が幹事長を辞職したら、世論になびいてすっかり小沢氏のことはマンセーどころか語らなくなったりしてます。w  普天間問題では、テニアンに決まったと嘘を流してました。 また、「元祖とことん現場主義」を掲げていながら、10年以上前の殺人犯『さかきばらせいと』がおこした神戸連続児童殺傷事件の際には、ワイドショー「ザ・ワイド」で「デスメタルのメガデスを聞いていたから犯行を起こした」などと妄言を吐いたりしてます。(問題点1.メガデスはデスメタルではなくスラッシュメタル。問題点2.殺人犯「さかきばらせいと」はメガデスを聞いていなかった。問題点3.魔女狩りのように、犯行の問題を特定のジャンルの音楽を聴いていることに還元した点。問題点4.バンド『メガデス』に謝罪していない。問題点5.デスメタルを聞いている人は世界中にごまんといるのに、これらの人が殺人を犯さないのはなぜか???) また、元・共産党員であるため、「共産主義取締りのために作られた『破壊活動防止法』」をオウムに適用させないように尽力しました。結果、オウムの残党が生き残ることに・・・。 結論。似非ジャーナリスト。

syonen_i
質問者

お礼

よくまとまっていて、とてもわかりやすいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

はいはい  ポスターなんてまだ掲示されていないし、妄想するのはやめときましょう どこで見たんですか? ネットでも最近は発言してませんけど? 誰も騒がしてないけど? 新聞とか読まないんですか?

syonen_i
質問者

お礼

集会に参加してポスターもらいましたよ。 「はいはい」って、ひょっとして本人?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有田芳生氏(2010参院選出馬)は、名前を見たらヨシフ・スターリンなの

    有田芳生氏(2010参院選出馬)は、名前を見たらヨシフ・スターリンなのに、共産党を批判する本を書いて、北朝鮮の拉致問題に積極的に取り組んでるし、最近は、ソ連の北方領土侵略を描いた映画「氷雪の門」を熱心に勧めたりしてる。これって共産主義をやめたってこと?

  • 有田芳生氏(2010参院選出馬)は、名前を見たらヨシフ・スターリンなの

    有田芳生氏(2010参院選出馬)は、名前を見たらヨシフ・スターリンなのに、共産党を批判する本を書いて、北朝鮮の拉致問題に積極的に取り組んでるし、最近は、ソ連の北方領土侵略を描いた映画「氷雪の門」を熱心に勧めたりしてる。これって共産主義をやめたってこと?

  • 民主党有田候補が、取材記者を恫喝した件

    民主党有田候補が、取材記者を恫喝した件 【民主党有田芳生候補は自ら堂々とキャッチコピーの入ったのぼりを持ち、スタッフにも「とことん現場主義」というコピーをプリントしたポロシャツを着させての選挙運動。これはおかしいのではと弊社記者が有田候補の演説終了を待って 「有田先生。スタッフのシャツやのぼりについてですが、公職選挙法に触れませんか?」と声をかけると 「なんだよおい。ちょっとこい」と歩道の端に呼ばれ 「公職選挙法146条に触れるのでは」と聞くと 「なんだ、おまえだれだ?」 「やまと新聞社と申します」 「ふ。やまと新聞か、そんなもん新聞じゃねえよ」と罵られた。 日本の参議院議員候補者である有田氏のこの言動。 「どういうことですか、ならばカメラの前ではっきりと新聞じゃねえよと言って下さい」 とカメラで撮影しようとすると、有田氏本人が記者の手を払いのけ。 「なにが」 「合法の判断ならそれは党の判断ですか・・・・」という質問を遮り 「だからあなたに言われんじゃなくて、選挙管理委員会とやってんだから」 と残して場を去られました。 この様子を見ていた複数の聴衆から「こわいですね」「なんなんですか」と声をかけられる騒ぎとなった。 記者も「ちょっとこい」と呼びつけられた上、このようなことを言われたことはなかったのでショックを受け、手を払われたときにはとても怖かった。】 (http://www.yamatopress.com/c/1/1/2722/) やまと新聞は、文書による説明と謝罪を求めています。 新党日本から選挙のために与党・民主党に鞍替えして、こんな横暴な態度をとられたら、他の民主党他議員にとってもたまったものでありません。まあ、民主党自体がこんな体質なのかもしれませんが。 皆さんは今回の有田氏の言動についてどう思われますか?あと、もしこれまでの有田氏や民主党の言行に関連するものがあったら教えてください。

  • 有田芳生のとなりの女性

    参院予算委で有田芳生?の左に座っていた女性はどなたですか?

  • 有田芳生が言う「姿を隠していた意外な候補者が浮上」

    有田芳生が9月自民総裁選についてタイトルの如く予言しているそうです。 といわれても見当がつきません。 自民党衆議院議員でこれに当てはまる人は? 誰の事を言おうとしているのでしょう?

  • ピアニストの手首を切り落としたい排外主義者たち

    ・排外主義を標榜している人々にとって、反・排外主義を主張する著名人に「個人攻撃」することに、何らかの「メリット」があるのでしょうか? ・排外主義を標榜している人々にとっては、反・排外主義を主張する人々であれば、誰でも「ターゲット」になると思っているかもしれませんが、著名人による発言は、意外なところでその「影響」が発生し、「しっぺ返し」を喰らうことも、ありえるのでは? 先日、イギリスのBBCが、還暦を迎えたある音楽家を取材しました。ここでは、彼のことをSさんとしましょう。Sさんはハンガリー出身の音楽家で、日本にもたびたび来日したことがあることから、音楽に造詣のある人々にとっては、非常に有名、かつ、人気のある存在です。ちなみに、彼の配偶者は、日本人の音楽家とのこと。 BBCの取材に応じたSさんは、生まれ故郷であるハンガリーへの「特別な思い」を打ち明けました。彼はハンガリーの国内において排外主義や反ユダヤ主義が台頭していることに、とても心を痛めたとのこと。さらには、そういった社会事情を改めるためにハンガリーの人々が積極的な姿勢をとらないことにも、「苦言」を呈しました。 Sさんの、政治や社会事情にたいする積極的な発言は、近年の中東情勢にかんする活発な発言が知られる、同じ著名な音楽家であるBさんのようでもあります。 Sさんの「良心的行為」にたいして、ハンガリーの人々のなかには、彼のことを「腫れ物」あつかいする人々がいました。そうした発言を皮切りに、彼にたいする「個人攻撃」がはじまりました。心無いハンガリーの人々の「仕打ち」にたいして、Sさんは生まれ故郷でのライブ、リサイタルを今後、二度とやらないことを宣言しました。 Sさんにたいする「個人攻撃」は、さらにエスカレートしました。BBCの取材のさいに、Sさんは、「命の危機にさらされた」ことを告白しました。さらには、排外主義や反ユダヤ主義を標榜するハンガリー人たちから、「お前の両手首を切り落とすぞ!」という「脅迫」を受けたことを、彼は語りました。 数年前のことでしたが、Sさんはベートーヴェンのピアノ・ソナタ、全32曲を聴衆の前で「講義」したことが、大きな話題となりました。Sさんは、人類による文化の営みの歴史において、「偉業」をなしとげた人物のひとりですが、排外主義や反ユダヤ主義を標榜する人々にとっては、「消えてほしい存在」なのでしょう。 排外主義や反ユダヤ主義を標榜する人々とSさん、双方を天秤にかけたとき、どちらが、人間社会にとって有益なのでしょうか? あるいは、後世のためになるのでしょうか?

  • 【工事現場】工事現場の三現主義の三現ってなんですか

    【工事現場】工事現場の三現主義の三現ってなんですか?

  • 前はテレビなどでよくみかけてた、有田芳生氏は今度、民主党から参議院選挙

    前はテレビなどでよくみかけてた、有田芳生氏は今度、民主党から参議院選挙に出るそうです。 いまいちよくわからないことが多く、実際にはどうでしょうか。

  • マンション役員の現場主義

    役員は居住する組合員の中から総会決議を経て選任すると何かに書かれているそうですが私たちのマンションは半数がリゾートです。居住者が役員に成るべきだと居住者は言いますけど居住者のみで管理費を無駄使いをしています。リゾートは管理費だけを出せばそれで良いとの態度が見え見えです。リゾートも役員になり経費削減したいとおもいます。 半数がリゾートですので現場主義はおかしいと思います。皆さんはどのように思われますか?

  • 東京新聞が大予想!マンセー舛添かバカ殿か?

    ■都民調査 「投票行く」93% 都知事選 舛添氏、細川氏、宇都宮氏に支持 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014011302000127.html 半数が決まっていないなど無回答で票数は不明。 東京新聞の押す舛添氏とは? ■帰化人暴露事件 過去に朝まで生テレビで、すごい感情的になって怒鳴り散らして 「日本の文化習慣を完全にマスターした朝鮮人もいるんだ。それが私だ。」 と発言。 舛添氏が在日朝鮮人であることをカミングアウト。 (1989年10月放送の「激論!ドーする外国人労働者」での発言) ・デヴィ婦人が暴露 http://www.youtube.com/watch?v=mMzghtdludU ◎帰化人、マンセー舛添を応援する韓国人創価学会信者。 「韓国民団と仲良しますぞえ先生を都知事に」 「学会員と舛添先生を応援しよう」 「舛添先生を応援しないと仏罰くだる」 過去のマンセー支援者一覧 民主党の野田佳彦前首相、菅直人元首相、枝野幸男氏、有田芳生氏、細野豪志氏 ■マンセー枝野 動画 http://www.youtube.com/watch?v=UDpWB7OxFlE ○細川氏とは 東京佐川急便からの1億円借り入れ問題やNTT株購入疑惑の元総理。 婦人の話だと、借り入れは「返金済み」とのこと。 猪瀬前知事と同じ考えである。 株購入は不明のまま。 主な政策は、2020年の東京オリンピック開催権返上と脱原発。 どっちにしろ多くの都民には「不幸」でしかないように思いますが、誰が勝ちますか?