予算5万で一眼レフカメラを購入したい!おすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 一眼レフカメラ購入予算5万円の方におすすめのカメラを紹介します。人気ブログランキングに入る写真を撮りたい方にはニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラ「D5000」やCanon EOS-Kiss3がおすすめです。
  • 農産物の接写をメインに撮影する方には、モニターが動くD5000が便利です。動画撮影は不要な方はD5000がおすすめです。
  • きゅうりのトゲなど細かいものを接写したい場合は、今のデジカメでは難しいですが、一眼レフカメラならきれいに撮ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一眼レフ購入したい予算5万ですが・・・。

一眼レフ購入したい予算5万ですが・・・。 デジカメでブログ更新している者です。 嬉しいことに人気ブログランキングが上位に入ってきました。 どうも本当に上位の方々は写真が凄くきれいです。 そこで一眼レフ購入欲求が沸いてきました。 今日ヤマダ電機で色々教えてもらいました。 進めてもらったのはニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラ「D5000」と、 Canon EOS-Kiss3でした。 撮影対象は農産物の接写がほとんどです。 田んぼにも良く行くため(水が近いために低い姿勢でカメラを持ちづらい時有)に モニターが動くD5000にグラッときました。 動画撮影は現在使用しているデジカメの方がスペックいいみたいので動画は不必要です。 ニコンとキャノンを進めてもらいましたが、ヤマダ電機ではD5000がいいのでは? と言われました。 専門家の皆さんはどう思われますか? もっとお勧めあります? ちなみに今一番撮りたくても取れないのがきゅうりのトゲです。 きゅうりの新鮮さを測るバロメーターがとげですので接写で撮りたいのですが、 畑になっているきゅうりに近づいても今のデジカメではきれいに撮れないんです。 残念・・・。 カメラの知識は皆無に近いので専門用語を使用されても良く分かりません。 よろしくおねがします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

No.5 No.7 です。 予算が10万円にアップしたとの事、良かったですね(^^)v。 それならやはり画質の良い一眼レフにいくのもいいと思います。 >自分の撮影目的でしたら単焦点レンズいらないでしょうか? どこまでを期待するかですが、標準ズームレンズでも撮り方によっては背景を十分ぼかすことはできますが、単焦点に比べれば当然限界点は低いです。 一度単焦点レンズを使ってみると、その画質とボケ加減の良さで単焦点レンズばかりを使うようになりますよ。 レンズキットのレンズは捨てたくなるとほどです。 でも、最初はレンズキットだけにして、レンズの使い方をある程度わかってから後から単焦点レンズを買われるといいでしょう。 単焦点レンズは純正の50mmF1.8がお勧めです。

sigenobu120
質問者

お礼

最初はレンズキットだけにしようかな?と徐々に思い始めてます。 早速のお返事ありがとうございます!

その他の回答 (10)

• jyozando
回答No.11

何か話が変な方向に行ってませんか? 当初の目的はキュウリの棘を撮ることだったのではないのですか? 勘違いされているようですが、マクロ域での撮影はボカした方がいいのではなく、ボケてしまうのです。 レンズの性質で、撮影対象に近付くほどピントの合う範囲は狭くなります。 ですから、ピントの合っている面から外れた部分は、ボカしたくなくてもボケてしまいます。 したがって、狙った処にしっかりピントを合わせないと、ダメダメな写真になってしまいます。 まして、一眼レフではコンパクトタイプのデジカメとは比較にならないくらいボケてしまいます。 ボカすのが目的なら単焦点レンズは必要ありません。問題はどれだけの撮影倍率で写せるかなのです。 だからマクロレンズが必要なのです。 それに「美味しく撮るにはボカシた方がいい」なんて聞いたことありません。 農産物を瑞々しく美味しそうに撮影するには、光の加減や、場合によっては霧吹きで水滴を付けるなどの演出も必要でしょう。 そういった研究無しに、ボカすだけで美味しそうに見えるなら、誰も苦労しません。 予算が倍増したのはご同慶の至りですが、Wレンズキットや普通の単焦点レンズは無駄でしょう。 ニコンのマクロレンズが高ければ、タムロンなどのレンズ専門メーカーにも定評のあるマクロレンズがあります。 目的意識をしっかり持たないと、トンチンカンな買い物をしてしまいますよ^^;

• gengensan
回答No.9

こんにちは きゅうりのとげを撮影したいとの事なので ブログ拝見しました。 お使いのカメラはカシオのEX-FC100ですよね。 メーカーのサンプル写真にイチゴののったケーキのサンプル写真がありますが http://dc.casio.jp/products/ex_fc100/images/gallery/CIMG4790.JPG イチゴのガクの産毛まで解像出来てます。 なので、恐らく今の機種でもきゅうりのとげを撮影するのは大丈夫では無いかと思います。 メーカーサンプルの撮影情報を見ると ズームは望遠側いっぱいでモードはマニュアルとなってます。 このモードの意味はよく分かりませんが(笑) とにかく マニュアルに レンズの最短撮影距離が3cmとあり、マニュアルファーカスも出来ると書いてあるので ズームは望遠いっぱい MFでピントを最短に設定して 実際撮る時は カメラを前後に動かしてピントをあわせればうまくいくかも 3cmよりも寄ってしまうとピントがあわなくなるので注意して下さい

sigenobu120
質問者

お礼

ありがとうございます! カシオのサポートにも電話して聞いてみました。 マニュアルのマクロモード設定があってそれならもっと接写できるそうです。 通常のモード切り替えにはマクロ設定がないので、ないもんだと思ってました。

• hokyu
回答No.8

>撮影対象は農産物の接写がほとんどです。 >田んぼにも良く行くため(水が近いために低い姿勢でカメラを持ちづらい時有)に >モニターが動くD5000にグラッときました。 まぁD5000にグラッときたならそれでいーんでないの?バリアングル液晶のは他にもいくつか選択肢あるけど予算の都合もあるだろうしね。 あとはローアングル可能な三脚とマクロレンズとレフ板と質問者様自身の努力があれば希望の画像を得られるかと。

回答No.7

No5です。 ブログ拝見しました。 美味しそうなキュウリですね。 私も新鮮なキュウリを塩だけつけてそのままバリバリと食べるの好きですよ。 さて本題ですが、現状のままではカメラだけ良くしても結果は全然変わらないことがわかりました。 屋外だと照明を用意するよりも、レフ板があったほうがいいですね。 http://kakaku.com/camera/ss_0003_0042/query=%83%8C%83t%94%C2/?minp=&maxp=4999&act=Price 市販品だと1000円から3000円位のもので良いでしょう。 大きな白い紙などで自作しても良いと思います。http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20070608A/index2.htm また、プロの方も三脚を使って撮影されている画像がありましたが、 三脚はぶれ防止のためと接写のピントあわせのためには大事な道具だということですね。 >ただ、ピントが合いません。   カメラのせいでしょうか?(撮る人のせい?!) お持ちのカメラなら全く問題ありませんよ。 ピントはキュウリに合わずに遠くに合っていますね。 カメラは「マクロ」に設定してますか? このカメラならマクロ設定にしてズームをワイド端にすれば3cmまで寄って撮れますからカメラは全く問題ありません。 そして光がキュウリに当るようにレフ板で光を反射させれば明るく綺麗に撮れますよ。 カメラは必要な道具ですが、きれいな写真を撮るためには重要な道具では無いことを理解してください。 では頑張ってください。

sigenobu120
質問者

補足

レフ板のお話参考になりましたありがとうございます。 ハウス内は狭い(パイプやきゅうりがあるので)の寸法を考えて購入検討したいと思います。 昨日もYAMADA電機でD5000についてお話してきました。 カメラの特徴なども調べてみたんですが、農産物のアップを撮るには、 しかも美味しく撮るにはボカシた方がいいですね。 一眼レフ(D5000)の「単焦点レンズあったほうがいいよ」と言う人もいれば 「標準レンズでも充分ボカせるから単焦点レンズ買うまでもないよ」と言う人もいます。 実際にYAMADA電機店内で撮影してみましたが標準レンズでもボカシがキレイな画像を確認しました。 自分の撮影目的でしたら単焦点レンズいらないでしょうか? 結局自分で見て選択したらいいことなんでしょうけど、こんなに皆さんに意見を寄せていただいているので、 もういっちょ聞いてみたいんです。 それと、いい話があって予算がUPしたんです。 周囲の方の助けがあって10万に倍増しました!(これには驚き) これまでの意見を集約して購入予定は・・・ D5000ダブルズームキット、単焦点レンズ(多分)、バッテリー(1個余分に)、 SD8G、レフ板、バック(カメラ入れ)、照明(検討中)。 よろしくお願いします。

• kuma-gorou
回答No.6

No2です。 問題は、どこまでのアップが必要ですかと言う事です。 要するに、キュウリ1本丸々程度のアップかトゲの部分アップ(2×3cm程度の範囲)か、そこのところを明確にして欲しい訳です。 最低でも20万円なんて書きましたが、トゲの部分アップ写真を求めるなら、コンパクトデジではどうにもまりません。 コンパクトデジのマクロモードは、ワイド端で撮影倍率が最大になり、大接近しないと撮れません。 立体的なモノだと、ピントも思うところに合わす事は困難です。 デジタル一眼レフのキットレンズにクローズアップレンズを付けても然りです。 キュウリ1本丸々程度のアップであれば、コンパクトデジでも、使いようで何とかなると思います。 その辺り、補足して頂けたら有り難いですね。

sigenobu120
質問者

補足

お返事いただきありがとうございます。 「トゲの部分アップ写真」を撮影したいです。 ブログできゅうり追跡ドキュメントを行っており(マイナーですが)数カ月間、 ほぼ毎日きゅうりハウスに出向き写真撮影しております。 きゅうり1本の写真は何度も撮っています。 コチラをご覧頂ければ一目瞭然です。 他の農産物も撮影したりしてます。 ちなみに現在使用しているのは・・・ CASIO EXILIM EX-FC100です。 このカメラにはマクロモードはなく、花モードや風景モードで農産物を撮影しています。 でも、ピントがまぁ合いません。 結構引いて撮影してる次第です。

回答No.5

質問者様はカメラには興味が無いけど、購入目的はブログにもっと綺麗な写真を載せることですよね?。 それなら一眼レフカメラを買ってもあまり意味は無いかも知れませんね。 カメラを買うよりも簡単な照明の勉強(基本だけで良い)をして、照明器具を買った方が多分満足のいく写真が撮れると思います。 カメラが良くなるとそれだけで綺麗な写真が撮れると勘違いしている方は非常に多いのですが、 まず綺麗に撮れない原因を探る方が先だと思います。 >ちなみに今一番撮りたくても取れないのがきゅうりのトゲです。 >今のデジカメではきれいに撮れないんです。  具体的にどこが不満ですか?  今お持ちのカメラは何ですか?  照明はどうしていますか?   三脚は使っていますか?  接写(近づいて撮ること)は一眼レフよりコンパクトデジタルカメラのほうが撮りやすいことをご存知でしょうか? 質問者様が綺麗に撮れないとおっしゃている画像でも貼ってもらった方がより的確なアドバイスがしやすいです。

sigenobu120
質問者

補足

お返事いただきありがとうございます。 ブログできゅうり追跡ドキュメントを行っており(マイナーですが)数カ月間、 ほぼ毎日きゅうりハウスに出向き写真撮影しております。 きゅうり1本の写真は何度も撮っています。 コチラをご覧頂ければ一目瞭然です。 http://ja-ugo.sblo.jp/category/829974-1.html 他の農産物も撮影したりしてます。 >具体的にどこが不満ですか?  今お持ちのカメラは何ですか?  CASIO EXILIM EX-FC100  照明はどうしていますか?   使用していません。  撮影場所はハウス内ですので、ビニールで覆われていますし栽培の邪魔にならない様に、生育を撮っています。  大掛かりなセット、予算確保は無理です。(ブログに予算はかけられないのが現状)    三脚は使っていますか?  使用していません。  接写(近づいて撮ること)は一眼レフよりコンパクトデジタルカメラのほうが撮りやすいことをご存知でしょうか?  知りませんでした。  ただ、ピントが合いません。  カメラのせいでしょうか?(撮る人のせい?!)  よろしくお願いします。

回答No.4

ブログ用ならばこの照明器具は良いんじゃないかと思います。 http://item.rakuten.co.jp/sd/rifa-f44s-tta/ http://item.rakuten.co.jp/sd/r44set/ http://item.rakuten.co.jp/sd/c/0000000307/ 楽天のショップでも結構使われているみたいですね。 まぁ、畑には持ち出せないので用途に合わないかもしれませんが。

sigenobu120
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 照明に関しては全く知りませんでしたので勉強になりました。

• draft4
回答No.3

今のデジカメにマクロモードがあるのならそれに合わせて撮れば撮れますよ 最短撮影距離と言うものがありますから、それを守って撮ればちゃんと写ります。 だからデジタル一眼レフを買ったからといってそのレンズの最短撮影距離を守らないのであれば、たとえおデジタル一眼レフを買ったとしても写りません。 ○○のカメラじゃないとダメ、というのは素人考えなので無視してください(^_^; KIss-X3がいいと思いますよ モニターが上向くのは一瞬便利ですが、太陽が写りこんだときは画面が見づらいですから一緒です 条件があったときは便利だけど万能ではありません

• kuma-gorou
回答No.2

>今一番撮りたくても取れないのがきゅうりのトゲです。 これだけは、マクロレンズなしでは撮れません。 取分け、等倍に近いマクロ撮影は、マニュアルフォーカスでないとピンポイントでピント合わせが可能なファインダー性能を必要とします。 そうなると、入門機クラスのカメラでは正直辛いですよ。 中級機クラス(ニコンD300s・キヤノンEOS7Dなど)のカメラと100mmぐらいのマクロレンズ。ローアングルの利く三脚が必要です。 要するに、最低でも20万円のご予算は見て下さいと言う事です。 (中古なら半分に抑える事もできますが・・・)

noname#211632
noname#211632
回答No.1

まず、一眼カメラを使用したからと言って、それだけで綺麗な写真が撮れるわけではありません。 畑になっている野菜などを撮影したいなら、液晶モニターが動くD5000の方がいいと思います。 D5000もKissX3も共に優秀なカメラで優劣は付けられません。 ただ、きゅうりのとげ等の撮影となると、付属のキットレンズだけでなく、クローズアップ撮影専用のマクロ(ニコンではマイクロ)レンズが必要となり、さらに撮影する角度や光の当たり方などを工夫する必要があります。 このあたりは、書店のカメラ関連のコーナーで自分にあった入門書などで勉強してください。