• ベストアンサー

数IIIの微分です。

数IIIの微分です。 f(x)=-x-2√-x を微分する問題なのですが、 答えは f'(x)=-1+1/√-x と書いてあります。 私がやるとどうしても f'(x)=-1-1/√-x となってしまいます。 どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。 √(-x) の微分だけわかればいいですよね? 合成関数の微分で考えます。 t = -x と置けば、 dt/dx = -1 さらに s = √(-x) と置いて、 s = (-x)^(1/2) = t^(1/2) ds/dx = ds/dt・dt/dx  = 1/2・t^(-1/2)・(-1)  = -1/(2√t)  = -1/(2√(-x)) よって、 f’ = -1 - 2・ds/dx  = -1 - 2・(-1/(2√(-x)))  = -1 + 1/√(-x)

noboundly
質問者

お礼

なるほど、tとsで置き換えて計算すれば符号ミスがなくなりますね。 理解できました! ご丁寧に有難うございました。

その他の回答 (1)

• 178-tall
回答No.1

> ..... 私がやるとどうしても f'(x)=-1-1/√-x となってしまいます。 2√-x の微分、  (-2√-x)' = -2*(1/2)*(1/√-x)*(-x)' にて、(-x)' = -1 の掛け忘れ、じゃありませんか?      

noboundly
質問者

お礼

おっしゃる通り、-1の掛け忘れでした! 恥ずかしながら全く気づきませんでした(泣) 有難うございました。