• ベストアンサー

数IIIの微分です。

数IIIの微分です。 f(x)=-x-2√-x を微分する問題なのですが、 答えは f'(x)=-1+1/√-x と書いてあります。 私がやるとどうしても f'(x)=-1-1/√-x となってしまいます。 どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 √(-x) の微分だけわかればいいですよね? 合成関数の微分で考えます。 t = -x と置けば、 dt/dx = -1 さらに s = √(-x) と置いて、 s = (-x)^(1/2) = t^(1/2) ds/dx = ds/dt・dt/dx  = 1/2・t^(-1/2)・(-1)  = -1/(2√t)  = -1/(2√(-x)) よって、 f’ = -1 - 2・ds/dx  = -1 - 2・(-1/(2√(-x)))  = -1 + 1/√(-x)

noboundly
質問者

お礼

なるほど、tとsで置き換えて計算すれば符号ミスがなくなりますね。 理解できました! ご丁寧に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 178-tall
  • ベストアンサー率43% (762/1732)
回答No.1

> ..... 私がやるとどうしても f'(x)=-1-1/√-x となってしまいます。 2√-x の微分、  (-2√-x)' = -2*(1/2)*(1/√-x)*(-x)' にて、(-x)' = -1 の掛け忘れ、じゃありませんか?      

noboundly
質問者

お礼

おっしゃる通り、-1の掛け忘れでした! 恥ずかしながら全く気づきませんでした(泣) 有難うございました。

関連するQ&A

  • 数III微分不等式の証明

    数III微分不等式の証明x≧0のときの証明なのにx>0のときf`(x)>0とするときやx≧0のときf`(x)≧0とするのはなぜですか。問題からどうやって見分けるのでしょうか。

  • 数IIIの微分法

    f(x)=1/x^3+1の逆関数f^-1(x)のx=1/9における微分係数をを求めよ という問題なのですが解答のしかたをわかりやすくしていただきたいです。 ちなみに答えは-27/4です

  • 数学III(微分方程式)です

    関数y=f(x)は、微分方程式f''(x)=-1を満たし、f(0)=0、f'(0)=1であるという。関数f(x)を求めよ。 答え…f(x)=-x^2/2+x この問題がいくら考えてもわかりませんでした。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 数III微分について

    数III微分について 学校でテストがあり、今日返却されました。 (DVD授業の)某塾に通っている自分は、そちらの教え方が好きな(というか、自分にあった先生を選んだ)ので、その方法で解答を書いていました。 しかし、『これは成り立たない』といわれ、『受験では間違いなくバツにされる』とも言われました。 進学塾なので、そんなことを教えているわけがない(答えはあっているし、説明も納得できた)ので、どうなんだろうとおもい、質問させていただきました。 解法 x^2 + y^3 = 5 を微分しなさい。 2*x*(dx) + 3*y*(dy) = 0 (dy/dx)=-(2*x/3*y) x^2をxで微分するからdx y^3をyで微分するからdy をつけて、そこからdy/dxを求めていくという方法です。 どう先生に説明すればよいのでしょうか? 知恵をお貸しください。

  • 微分について(数学II・III)

    ○次の関数の極限を求めよ。という問題です 1.lim(x^2 - 2x - 1) ///x→∞ ※ x→∞はリミットの下に書いたつもりです。 答え:∞ ○定義に従い、カッコ内に指定された点における微分係数を求めよ。という問題です。 2. f(x) = 5 (x = 0) ※何となく0になりそうなのはわかります・・・。 「f(x) = 2x」とかなら微分係数の定義でできるのですが"= 5"だとxが無いのでどうすればよいのかわかりません。 答え:0 ○次の関数の定義域を求めよ。という問題です。 3. f(x) = x^2-1 / x-1 4. f(x) = x^2 - √x 5. f(x) = x - log2 x ※5のlogの後ろの2は底です。 どれか1つとかでも良いので回答よろしくお願いします。

  • 数III 微分

    f(x)=√(x+1)のとき,g(x)=f(f(x))のx=0における微分係数を求めよ 全く分かりません(´`;) 微分係数だから極限値を使えばいいのでしょうか? 誰か分かる方教えてください(..)m

  • 数III 微分

    f(x)=2e^2×x(x+1) の微分が f'(x)=2e^2×(2x+1) になる理由を教えてください!

  • 微分の問題が分かりません。

    微分の問題が分かりません。 見ていただきありがとうございます。 こちらの問題が分かりません… f(x)=log(x+√(1+x^2))を3回微分せよ。 f´x= f´´x= f´´x´= logxの微分は1/xということは分かります。 多分f´(x)=[1/{x+√(1+x^2)}]×(x+√(1+x^2))´だと思うんですが、 (x+√(1+x^2)の微分の仕組みが分かりません。 どなたか解き方、答えが分かるかた回答よろしくお願いします。

  • 偏微分可能性を示すには…

    こんばんは。 f(x,y)=(x^2((1+x)^2-2y)+y^2((1-y)^2)+2x)/(x^2+y^2) ((x,y)≠(0,0)のとき),1 ((x,y)=(0,0)のとき) (1)連続であることを示せ。 (2)xについてもyについても偏微分可能であることを示せ。 f_x(0,0),f_y(0,0)=? (3)全微分可能であるか答えよ。 という問題です。(1)はわかったのですが、(2)以降具体的にどのように示したらよいのかがよくわかりません。偏微分、全微分可能についての定義はわかるのですがこのような問題に具体的にどうアプローチすればよいのか参考書に具体的な記述が無くて困っています。 どうか教えてください。お願いします。

  • 数IIIの問題です。

    数IIIの問題です。 次の関数の極値を求めよ。 f(x)=|x-1| 答えはわかったのですが途中式がよくわからないので教えてください。 答え x=1のとき極小値0 よろしくお願いします。