• ベストアンサー

パソコン内のデータをファイル検索しても完全に発見できないようにする方法

パソコン内のデータをファイル検索しても完全に発見できないようにする方法はありますか? 現在ウインドウズXPとオフィス2007を使っています。パソコン内にあるワードとエクセル等のデータを完全にファイル検索して発見されなくする方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2756KFF
回答No.1

私はeasy file lockerというフリーソフトを使っています。これであるフォルダを隠しフォルダに設定しておき、その中にデータを入れておけば、ロックがかかっている時は検索しても発見できません。  たとえば、Cドライブの中に保存されている画像を探そうとして、手当たり次第「.jpg」というデータを探そうとしても、隠しフォルダにある.jpg画像は一切アクセスできないので、便利です。おすすめ。  私の今のパソコンは7ですが、xpのときでも使えました。

参考URL:
http://www.gigafree.net/security/lock/easyfilelocker.html

その他の回答 (1)

• yama1718
回答No.2

フォルダにパスワードを掛けて見れない様にロックしたいのでしょうか? 以前そういう質問で Private Folder や TrueCrypt などのソフトを紹介した事があります。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5662776.html