• ベストアンサー

新しいパソコンに古いほうのファイルの移動方法を教えてください

新しいパソコンを購入したのですが、古いパソコンのファイルを移動させたいのですが、やり方がよくわかりません。パソコンは両方ともウィンドウズXPで、ワードとかのファイルの移動方法はわかりますが、USBメモリなどで移動できないファイルの移動方法が知りたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaduno
  • ベストアンサー率21% (130/592)
回答No.5

新しいパソコンにデータを丸ごと引越しさせるソフトが量販店で売ってますが、そのソフトではダメでしょうか。 自分自身使用してませんが、そのパッケージの説明を読むと、WinXP同士(OSが同じ)なら丸ごと移行出来るという内容が書いてありましたが。

nobuhisa1954
質問者

お礼

引越しさせるソフトがあるんですね。購入してためしてます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ソフトの移動でしたか。 インストールされているソフトは単純にコピーしただけでは動かないことがほとんどなので、 新しいパソコンにインストールしなおすしかないでしょう。 プリインストールソフト(最初から入っているソフト)だとアプリケーションCD(製品版)でも付属していない限り無理だと思います。

回答No.3

#2です。 すみません、リンクをコピーするのを忘れました。こちらです。 http://support.biglobe.ne.jp/island/hikkoshi/5_1.html

回答No.2

こちらにLANケーブルでパソコン同士をつないでデータ移行する方法がのっています。 5.お引越ししましょうの 「LANケーブルを利用して2台のパソコンをつなぐ方法【その1】」 以降を参考にしてください。 手順どおりにやれば決して難しくはないと思いますのでがんばってください。

nobuhisa1954
質問者

お礼

なるほど!パソコン同士をつないで、お気に入りとかいろんな設定なんかも移動できるんですね。是非やってみます。ありがとうございました。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

USBメモリで移動できないファイルとは具体的にどんなものでしょうか?

nobuhisa1954
質問者

補足

ゲームソフトとかホームページ作成ソフトとかです。

関連するQ&A

  • itunesを新しいパソコンに移動

    最近、新しくパソコンを購入したので、itunesをまるごと移動させたいのですが、容量が大きく、webで調べた方法ではできませんでした。。 古いitunesで統合したファイルをUSBで移動させることも考えましたが、2GBのメモリしか持っていない ので、できませんでした。 そこで考えたのですが、その統合ファイルを一度、圧縮してデータ自体を軽くしてから、USBで移動さ せ、新しい方のパソコンで解凍する。 この方法は可能でしょうか? 他に楽な移動方法があれば教えていただきたいです。 iphoneのデータもありますので、ややこしくて理解できません。 どなたかよろしくお願いします。

  • win7へXPからファイルが移動出来ない

    XP(office2003)のパソコンからwin7(office2007)のパソコンへファイルを移動したい。 XPからUSBメモリーへファイルを移動して、そのUSBからwin7のパソコンへ移動したが、どうしてもファイルを開けません。USBをwin7に差し込んだままにしておくと開けるが差し込まないでも開けるようにするにはどうしたら良いか教えて下さい。

  • パソコンのデータを移動する方法

    今度ウインドウズXPのパソコンからウインドウズVISTAのパソコンへデータを移動しようと思っています。 パソコン同士を直接接続して一気にデータを移動する(外付けHDDを介さないで)方法はないでしょうか?当方パソコン初心者なのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 作ったファイルをUSBメモリに移動させる方法を教えてください。

    作ったファイルをUSBメモリに移動させる方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • ファイルを移動させたい

    Meのパソコンのエクセル、ワード、その他のファイルをXPに移動させたいのですが、どうすればいよいでしょうか? (フロッピーには入りきれません、CDーRでは焼けません)

  • プログラムファイルの移動

    この度、ウインドウズ98のパソコンから、XPに乗り換える事にしました。98使用時に、「ケータイマスター14」というプログラムファイルを、有料でダウンロードしました。有料でダウンロードしたものですし、今後も使用しそうなので、新たに購入したXPのパソコンにプログラムファイルを移動したいのですが、どうすればいいかわかりません。98のパソコンにはFDDやCD-RWのドライブはありますが、なんだかプログラムファイルは書き込めないようです。どうすればいいでしょうか?

  • パソコン内のデータをファイル検索しても完全に発見できないようにする方法

    パソコン内のデータをファイル検索しても完全に発見できないようにする方法はありますか? 現在ウインドウズXPとオフィス2007を使っています。パソコン内にあるワードとエクセル等のデータを完全にファイル検索して発見されなくする方法はありますか?

  • パソコン内のデータをファイル検索しても完全に発見できないようにする方法

    パソコン内のデータをファイル検索しても完全に発見できないようにする方法はありますか? 現在ウインドウズXPとオフィス2007を使っています。パソコン内にあるワードとエクセル等のデータを完全にファイル検索して発見されなくする方法はありますか?

  • ブックマークの移動のさせ方

    どちらのパソコンもウィンドウズ7です。 http://okwave.jp/qa/q7095434.html こちらで以前に質問したのですが、具体的な方法が分からないため 再度質問します。お願いいたします。 パソコンからパソコンへのブックマークの移動のさせ方をお聞きします。 ブックマークを貼り付けて、USBメモリに入れてブックマークの並び方も移動できる とありますが、具体的にどちらをどのように表示させて、移動させるのでしょうか。 まず、コピーペーストするためのブックマークの表示のさせ方をお願いします。 それから、USBメモリにはどのように移動させるのでしょうか。 リンク先の前回の質問と回答内容です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー >>USBメモリ お気に入りを貼り付けて、それをべつのPCにさして、 そのPCのお気に入りのフォルダに貼り付けたらできます。 7でIEのお気に入りは簡単にやりとりできます。 ーーー 投稿日時 - 2011-10-26 15:08:17 お礼 ありがとうございます。 並び順もその方法で移せるのでしょうか。 ちなみに、お気に入りを貼り付ける具体的な方法とは どのようにやりますか。 コピペですか。 コピぺでしたら、まず元のお気に入りがあるパソコンのほうは どちらをクリックして、コピペしますか。 すみませんがよろしくお願いします。 投稿日時 - 2011-10-26 20:09:32

  • 新しいパソコンへのデーター移動について。

    一通り検索させて頂きましたが、分からない点があるので 質問させて頂きます。 新しいパソコンを購入しました(まだ届いていませんが) 先日外付けHDDにデーターを丸ごとバックアップしました。 この作業は詳しい人にやって貰ったんですが、新しいパソコンにデーターを移動するには、このままデーターを移動すれば良いのでしょうか? 個別にファイルデーターをバックアップして移動しなければならないと 聞いたのですが。。。 主に使用するのはメール(outlook)、お気に入りサイト、画像、i tunesなどの音楽サイトと音楽ファイル、ワードとそのテキストファイル、エクセルなどです。 新しいパソコンへの移動の仕方、メールの設定、i tunesの音楽ファイルの移動など分かりません。 どの様にしたら良いでしょうか? パソコンには余り詳しくなく大変恥ずかしいのですが、詳しく教えて 頂けると嬉しいです。 OSはXPからXPの移動です。 宜しくお願いします。