• ベストアンサー

ソニーバイオのVGNAS53B XPSP2ノートパソコンです。

ソニーバイオのVGNAS53B XPSP2ノートパソコンです。 HelpCtr.exeアプリケーションエラーと言うのが出てきて、 ヘルプウインドウが10個以上出てきました。 スパイウエアー、ウイルス共に削除しても駄目でしたので、 リカバリー領域からリカバリをしましたが、同じ症状が出ます。 ネットをいろいろ見ましたら、上書きインストールになるので クリーンインストールしないと駄目みたいに書いています。 リカバリーディスクは作成しているのですが、 それでリカバリーしたらクリーインストールした事になるのでしょうか? 何か注意しないといけない点が有りましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

解決したかどうか不明ですが、参考URLの指示どおりしてみては? http://support.microsoft.com/kb/305666/ja  Me準用 http://p-com.xsrv.jp/blog/index.php?itemid=72&catid=6  アドウエア駆除ツールでチェック

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3660156.html
ronland
質問者

お礼

goold-man様 早々のご回答。ありがとうございます。 ご推薦のHPはすでに見ましたが、無理でした。 リカバリーしないと無理みたいです。

ronland
質問者

補足

どうもすみませんでした。 リカバリーしても同じ症状が出るので HDDフォーマットしたりいろんなことをしても駄目でした。 最後にたどり着いたのが、キーボードの不調で どうもこれが原因みたいです。 F1キーの接触でヘルプがでまくってたみたいです。 お騒がせいたしました。

関連するQ&A

  • SonyのVaioでGigaPocketが起動できない

    少し前までは起動できていたのに、起動しようとすると evr.exe-コンポーネントが見つかりません。 sgppq.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。 と表示されて起動できません。 機種はソニーのバイオ(デスクトップ)OSはXP HEです 再インストールしようにも、リカバリディスクは作ってないし、HDDのリカバリ領域は削除してしまったので、GigaPocket単体でインストールはできません。何か方法はないものでしょうか。助けて下さい。

  • sony vaioのアプリケーションリカバリディスクについての質問

    sony vaioのアプリケーションリカバリディスクについての質問 PCをリカバリディスクを用いてリカバリしようとすると 「アプリケーションリカバリディスク」を挿入するように指示が出ます。 このソフトを所持していないのですが、入手しない限り実行することはできないのでしょうか 調べてみますと、リカバリ領域なるものが存在しており再インストールはできるのです sonyのアプリケーションソフトは一切必要ないものであって、あえてする必要はありません。 HDDからリカバリする方法とディスクからリカバリする方法があるようですが 可能なら、リカバリディスクだけでリカバリする方法をお教えいただきたいと思います。 どのような方法が安全確実であるかご教示ください なお、本体はsony vaio PCV-HS21GBL5です。 よろしくお願いします。

  • ソニーバイオのリカバリ領域の使い方を教えてください

    ソニーバイオのリカバリ領域の使い方を教えてください・・・・初期化をしたいのです。

  • SONY VAIO VGN-TX73Bについて

    SONY VAIO VGN-TX73Bを使っていますが自分のこのノートパソコンに 1.HDD内リカバリ(DtoD)領域は有るかどうか調べる方法 2.リカバリ、ディスクは作成可能かどうかを調べる方法 以上、 2点わかりやすく教えてください!よろしくお願いします。

  • Dドライブの中身について。

    SONY-TR2/B(WIN XPhome)を使ってます。 No.824340 質問:スパイウエアだとしたら?(長文) で質問中なのですが、スパイウエアにつかまってしまい、Cドライブをリカバリーしました。 Dドライブの中をもう一度確認したところ、10c5373f043987102e(ファイル数2、フォルダ数3、28.2kバイト)というフォルダがあるのですが、 これはもともとDドライブにあったものなのでしょうか、それともスパイウエアの残骸なんでしょうか。xpsp1hfmというアプリケーションらしいのですが。。 Dドライブにどういったものがもともと入っているのか、ヘルプには書いてありません。 とりあえず、削除もできないようです もしわかりましたら、どうかおしえてください。 お願いいたします。

  • ノートPC SONY VAIO

    SONY VAIO SVT111A11NノートPCを中古で購入しました。Windows7が入っていたのですがそろそろサポートが切れるためWindows10にアップデートしました。(多分サポートされていませんが)しかし,動作が不安定,重かったため,クリーンインストールを実施したのですが,その際誤ってVAIOのプリインストールソフトウェアを削除していまい,VAIOの機能が使えません。結構困ることがあります。 この場合,ソニーさんはWeb上でプリインストールアプリを公開していないとのことでしたので,もうリカバリ以外方法はないのでしょうか?SONYストアとか行って何とかしてもらえたりできないですかね・・・ ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONY VAIO VGC-HX62B が故障、マザーボードがダメにな

    SONY VAIO VGC-HX62B が故障、マザーボードがダメになっているとのことで、同機種をオークションにて購入いたしました。購入したPCはリカバリー領域も削除されており、OSも削除されています。ハードディスクを入れ替えれば復活するかと思い、入れ替えてみましたがWINDOWSが立ち上がりませんでした。リカバリディスクからリカバリ試みましたがダメでした。 以上のような状態でPCを復活させる為にはどのようにすれば良いのか教えてください。よろしくお願い致します。

  • SONYのノートパソコンのVAIO VGN-FS20を使用しています。

    SONYのノートパソコンのVAIO VGN-FS20を使用しています。起動するとHDDから異音を発し立ち上がってくれません。一応、VAIOのロゴまでは出てくるのですがそこからしばらくするとoperating system not foundと出てきてそこから全然進みません。間違いなくHDDの故障と思われるのですが、新しいHDDを購入してもリカバリーディスクをなくしてしまいリカバリーをすることができず、故障したHDD内のリカバリー領域を頼るしかありません。このようなギクシャクしたHDDの状態でもデータの移行はできるものなのでしょうか?また、何か良い解決方法がありましたら教えてください。 起動からの様子を参考ため動画添付しておりますのでご参考にしてくだい。 よろしくお願いします。

  • VAIO XPSP2 が起動しません

    VAIOのデスクトップVGC-RA73PS(WinXPSP2)が起動しなくなりました。電源を入れると「VAIO」の表示の後テキストでシステムファイルがないのでセットアップCDを入れ、「R」ボタンを押せという表示がでますが、セットアップCDなるものソニーに聞いてもないとのことリカバリで初期に戻すしかないとのコメントでした。でもデータを復旧したいのでHDDを取り出し他のパソコンXPSP2の増設として接続しましたが、Cドライブと思われるものは認識せず、Dドライブと思われるものは認識するも未フォーマットと表示されます。シリアルATAのHDを取り出したのははじめてよくわかりません。VAIOのリカバリプログラムについているハードウェア診断プログラムでは異常なしとなります。 何か参考になるものはないかとOKWAVEを探し、KNOPPIX5.1.1を試しましたが、HDのデスクトップアイコンは表示されません。ルートディレクトリからmntのところにhdaとhdbはありますが中身は空です。どこがいけないのでしょうか。どなたか教えてください。

  • VAIO Updateの必要性について

    リカバリした後、主にSonyのアプリケーションを入れませんでした。 一応、VAIO Updateはインストールしたのですが 自動アップデートにインストールしなかったFelica機能までアップデートするよう表示されます。 手動の所はこちらで選んでよいもの、自動の方はアップデートが必要なものと認識していたのですが間違いでしょうか? また、リカバリした直後なので十数項目ほどは自動インストールするべき項目が表示されると思っていたのですが、たった三つだけでした。 これはアプリケーションリカバリを行わなかったので少なくなったのでしょうか?