• 締切済み

ノートPC SONY VAIO

SONY VAIO SVT111A11NノートPCを中古で購入しました。Windows7が入っていたのですがそろそろサポートが切れるためWindows10にアップデートしました。(多分サポートされていませんが)しかし,動作が不安定,重かったため,クリーンインストールを実施したのですが,その際誤ってVAIOのプリインストールソフトウェアを削除していまい,VAIOの機能が使えません。結構困ることがあります。 この場合,ソニーさんはWeb上でプリインストールアプリを公開していないとのことでしたので,もうリカバリ以外方法はないのでしょうか?SONYストアとか行って何とかしてもらえたりできないですかね・・・ ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • ecopclife
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.4

>クリーンインストールを実施したのですが,その際誤ってVAIOのプリインストールソフトウェアを削除して 誤って削除では無く、クリーンインストールすると、Windows10以外のソフトはすべて無くなります。 VAIO標準のソフトが必要であれば、「リカバリ」して購入状態に戻し、Windows7の累積アップデートをすべて行い、改めて、「上書きアップグレード」を実行してください。 なお、クリーンインストールもリカバリも、データはすべて消えますので、事前にバックアップをお忘れ無く。

回答No.3

   SVT111A11Nのスペックを見ますとWin10より   Win8.1で使用するのが、安定して使えると思います。   性能がある程度、良くても、安定して動作するのが   望ましいのです。    参考まで

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

ないと困るのが、どのような [プリインストールソフトウェア] かが不明ですが、下記のところはご覧になったのでしょうか。  [VAIO_PC] プリインストールソフトウェアを再インストールしたい  https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S0504200019730 適切なドライバーを入れてなければ困りますが、Windows 10 にアップグレードなさった時に、おおよそは必要なものは入ってるのではないかと思います。個人的には、メーカーが独自に入れているアプリなんてものは、他のメーカーとの差別化をはかるもので、必須のものとはいえないものがほとんどに思えます。問題なく動作しているのであれば、VAIO としてではなく、Windows 10 マシンとしてご使用になればいいのではないかと思います。 どうしても独自仕様のものを入れたいのであれば、下記のところなどを参照されるといいかも。  ラインアップ別プリインストール ソフトウェア一覧  https://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/VT11/software_pop1.html だだし、これらが Windows 10 にも対応しているのかどうかは、個別に調べる必要があろうかとは思います。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.1

>もうリカバリ以外方法はないのでしょうか? ないと思います。 >SONYストアとか行って何とかしてもらえたりできないですかね・・・ 無理だと思いますね… 面倒ですが予め作成しておいたリカバリディスク・メディアからリカバリして一旦プリインストールのWin7に戻して再度Windows10へアップグレードって手順になるかと。

関連するQ&A

  • SONY VAIO リカバリーやり方

    SONY VAIO PCG-8K3N ノートパソコンです。 友達にあげる為にリカバリー(出荷時の状態に初期化)しようとしているのですが、SONYのサポートページを見ても分かりません。 不明な点は以下の通りです。 1.上記型番がサポートページで出てこない。   (大学生協で買ったものですので特別な型番かも知れませんが) 2.購買時期(2003年5月頃)を元にサポートページを見たところ   スタートボタン →「VAIOリカバリーツール」→   「VAIOリカバリーユーティリティ」に進んでリカバリーをする様に   とありますが、「VAIOリカバリーツール」が現れない。 と言う事で、リカバリーが進みません。 「VAIOリカバリーツール」と言うのはどこから入れば出てくるのでしょうか。 またこの型番のリカバリー方法をご存知の方がいればぜひ教えて下さい。 また上記PC内部からのリカバリーが見つからない場合、リカバリーディスクをSONYから買うと言う事も考える必要があるかと思いますが、SONYのサポートを見ても、ユーザー登録をしていないと買えない様です。(ユーザー登録をしておらず、一方そのPCは現在使用しておらずオンライン登録など出来ない状態です。) 至急譲りたい状況ですので、回答よろしくお願いします。

  • VAIO Updateを最新版にしたいのですが

    VAIO SVT2121A1Jで、下記の手順に従って、 Windows8.1→Windows10のアップグレードをしようとしています。 http://http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/products/8/w10_svt2121a1j.html 「(4)VAIO Update for Windows 10 Upgradeをダウンロードし実行する」のところで、ダウンロードしたVUforWin10_2Upg.exeを起動すると、 「VAIO Updateバージョン7.1以降をインストール後、再度実行してください」とアラートが出て先に進めません。 現在のVAIO Updateのバージョン情報を見てもVersionは空欄で、コンパネのプログラムと機能で確認すると、7.0.0.14270になっています。ところが、VAIO Updateにはソフトウェア更新に何も表示されず、最新版をインストールできません。※VAIO Careから起動しても同様です。 VAIO Updateを7.1以降にしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか。VAIO Updateを利用せずに更新することはできますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO CAREが起動しなくなりました。

    VAIO Tap SVT1122A1J を使用しています。PCのリカバリーをしたいのですが、VAIOCareが起動しなくなりました。 起動後、動作を停止しましたと、すぐに終了してしまいます。 リカバリーメディア:USBにて保有 VAIO Careのバージョン:8.4.3.07166 OS:Windows8.1 64bit アップデートしたら治るかもしれないと、手動でアップデートしましたが、ダメでした。その際、リカバリープログラムもアップデートしました。 大変お手数ですが、SONYサポートQ&Aからも原因解決策を見つけられなかったため、どなたかご回答をお願いできればと思います。宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Sony VAIOノリカバリ-の仕方

    Vaioの起動、終了が極端に遅くなり、デスククリーンアップ、でフラグ等を実施しましたが、全然改善されないためVaio Care レスキュウでリカバリーをしようとしましたが、半日やっても完了しません。現在リカバリ-しています(ADBE PREMIERE Element 42%で3時間停止中) Sony Supportもつながりません。どのようにすればいいのでしょうか。教えて頂けないでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Vaio care Recoveryのエラー

    Vaioは SVT11218DJB、 OSはwindows10を使っています。 そもそもはインターネットなどの不具合からPCの初期化を行いました。 するとこちらから入れたソフトウェア数点に加え、Office2013、Adobe photoshop Elements 11、vaio careなどのプリインストールされたソフトウェアも削除されました。 Officeはプロダクトキーの記載されたものを持っていましたのですぐに再インストールできましたが、困ったのがAdobe photoshop Elements 11です。こちらは最初から入っていたものでシリアルキーなど記載されたものはありません。 いろいろ検索した結果、Vaio careで「ソフトの再インストール」を行えばシリアルキーなしでAdobe photoshop Elements 11の再インストールが可能と分かり、今度はVaio careとVaio updateを再インストールしました。OS含め最新のアップデートも行いました。そしてVaio careでソフトの再インストール」を選んだところ「Vaio care Recoveryが必要です。Vaio Updateでインストールしますか?」というメッセージが出るものの、Vaio care Recoveryは一向にダウンロードされません。 Vaioのサポートページhttp://www.sony.jp/support/vaio/download/EP0000321148.htmlに書かれているファイルをダウンロードし、EP0000321148.msiを手動で入れようとしても「このバージョンはインストールできません。Window 64ビット向けのVAIOのリカバリー機能をインストールしてください」とのエラーメッセージが出てインストールできない状態です。 最終的にはVaio care Recoveryが入りphotoshop Elementsがインストールされればいいのですが、手順などがまずいのでしょうか? アドバイス等いただければと思います。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO Updateが終わらない

    SONYのVAIO TAP 21(SVT21229EJB)を使用しています。 VAIO Updateで「SVT212*「MEファームウェアVer.9.5.30.1808(Windows8.1用)」アップデートプログラム」のアップデートをしましたが、ダウンロード後「インストールしています」との画面になってからかれこれ8時間たちましたが未だにインストールが終わりません。 HDDアクセスランプは点滅しています。 どう対応したらよいでしょうか? 「強制的に再起動」とかしても大丈夫でしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIOノートPCのリカバリでエラーになります

    VAIOノートPCでリカバリメディアを使用してリカバリを実施するとエラー396となってしまい、リカバリが途中で終了してしまいます。何が原因でしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • <SONY VAIO> リカバリー中にエラーが起こってしまいリカバリー出来ません!

    SONY VAIOのラップトップを使っています。 OSはwindows XPです。 先日、ソフトウェア(EndNOTE)をインストールしたところ、システムが不安定になり突然再起動し、セーフティーモードでしか動かなくなってしまいました。セーフティーモードから通常のモードに変えようとすると、勝手に再起動してしまうため、OSのリカバリーをしました。しかし、OSのリカバリー中にエラーメッセージ「ディスク アクセス:センス操作が失敗しました」と出てきてリカバリーで来ません!(>_<)しかも、リカバリー前にOSを消してしまったので,OSもない状態です。ディスクDはけしたくないんです!どうしたらいいのかアドバイスお願いします(泣)。

  • Sony Vaioの内蔵カメラMOTION EYE

    Sony Vaioの内蔵カメラMOTION EYEを認識させる方法を教えて下さい。 動作が重くストレスが溜まるので、OSをVISTAからXP SP3にダウングレードしました。 ほとんどのデバイスドラーバーのインストールは完了したのですが、どうしても、内蔵カメラの認識ができません。 どなたかお分かりの方いましたら、ご教示くださいませ。 補足; SONY VAIO VGN-FE53B/W Windows Vista Homepremium→Windows XP SP3へのダウングレード Vistaのリカバリー領域を誤ってフォーマット済み Vistaのリカバリーディスクは作成していません SONYのサポートHPのダウンロードページからアップデートのドライバーのインストースしていますが、MOTION EYEを認識しません。

  • Vaioのリカバリーについて

    Vaio E Series VPCEH17FG(Windows7:香港で購入)のリカバリーについてお教えください。 かなり使ったのでVaioをリカバリーしたいと思い、中国人の知人に頼んだところ、どうやら中国版の無料のWindows(海賊版?)をインストールされてしまいました。(調べてみると、パソコンの中のWindowsと本体のWindowsのプロダクトキーが違っていました。) ブラウザのホームページが2345.comという中国のサイトで固定されてしまって変更できなかったり、システムが中国語で表示されたり、言語としてすぐに中国語を選択してしまう等の弊害があるため、元のWindowsに戻したいと考えております。 プロダクトキーはあるのですが、Microsoftで調べてもエラーが出て、「指定されたプロダクトキーは、デバイスの製造元によってプレインストールされたソフトウェアのキーであると思われます。デバイスの製造元に回復オプションをお問い合わせください。」と表示されます。 一度海賊版のWindowsがインストールされてしまったVaioに、購入時にプレインストールされていたWindowsを再度インストールするにはどうすればよいのでしょうか。 どなたかお教えいただけませんか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。