• 締切済み

ノートPC SONY VAIO

SONY VAIO SVT111A11NノートPCを中古で購入しました。Windows7が入っていたのですがそろそろサポートが切れるためWindows10にアップデートしました。(多分サポートされていませんが)しかし,動作が不安定,重かったため,クリーンインストールを実施したのですが,その際誤ってVAIOのプリインストールソフトウェアを削除していまい,VAIOの機能が使えません。結構困ることがあります。 この場合,ソニーさんはWeb上でプリインストールアプリを公開していないとのことでしたので,もうリカバリ以外方法はないのでしょうか?SONYストアとか行って何とかしてもらえたりできないですかね・・・ ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• ecopclife
回答No.4

>クリーンインストールを実施したのですが,その際誤ってVAIOのプリインストールソフトウェアを削除して 誤って削除では無く、クリーンインストールすると、Windows10以外のソフトはすべて無くなります。 VAIO標準のソフトが必要であれば、「リカバリ」して購入状態に戻し、Windows7の累積アップデートをすべて行い、改めて、「上書きアップグレード」を実行してください。 なお、クリーンインストールもリカバリも、データはすべて消えますので、事前にバックアップをお忘れ無く。

回答No.3

SVT111A11Nのスペックを見ますとWin10より   Win8.1で使用するのが、安定して使えると思います。   性能がある程度、良くても、安定して動作するのが   望ましいのです。    参考まで

• bakansky
回答No.2

ないと困るのが、どのような [プリインストールソフトウェア] かが不明ですが、下記のところはご覧になったのでしょうか。  [VAIO_PC] プリインストールソフトウェアを再インストールしたい  https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S0504200019730 適切なドライバーを入れてなければ困りますが、Windows 10 にアップグレードなさった時に、おおよそは必要なものは入ってるのではないかと思います。個人的には、メーカーが独自に入れているアプリなんてものは、他のメーカーとの差別化をはかるもので、必須のものとはいえないものがほとんどに思えます。問題なく動作しているのであれば、VAIO としてではなく、Windows 10 マシンとしてご使用になればいいのではないかと思います。 どうしても独自仕様のものを入れたいのであれば、下記のところなどを参照されるといいかも。  ラインアップ別プリインストール ソフトウェア一覧  https://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/VT11/software_pop1.html だだし、これらが Windows 10 にも対応しているのかどうかは、個別に調べる必要があろうかとは思います。

• 121CCagent
回答No.1

>もうリカバリ以外方法はないのでしょうか? ないと思います。 >SONYストアとか行って何とかしてもらえたりできないですかね・・・ 無理だと思いますね… 面倒ですが予め作成しておいたリカバリディスク・メディアからリカバリして一旦プリインストールのWin7に戻して再度Windows10へアップグレードって手順になるかと。