生後1ヶ月の子猫を一人で育てる不安と注意点

このQ&Aのポイント
  • 私はバセドウ病を患っているため、家で子猫を一人で育てています。
  • 子猫のトイレの問題は解決していますが、体調が悪くなった際の心配や、他のペットとの関係にも悩んでいます。
  • 生後1ヶ月の子猫はまだ未熟であり、トイレのトレーニングや健康管理に気を配る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして、私は今生後1ヶ月の子猫を飼っています。

はじめまして、私は今生後1ヶ月の子猫を飼っています。 私はバセドウ病という病気を患っている為、学校は通信に通っている為、家にいます。 家族もサポートしてくれるのですが、家族が仕事でいない月~土は一人で子猫を育てています。 1ヶ月だし、一人だし、凄く不安で仕方がありません。トイレは覚えてくれたのでそれは良いのですが、体調が悪くベッドから出れない時などに「ミーミー」と鳴かれると可哀想で涙が出てきます。 生後1ヶ月の子猫にはずっと構った方が良いのでしょうか?? 見てない間に病気にならないか、怪我しないか、と不安で仕方がありません。 その他に犬も飼っているので、子猫を放し飼いに出来ません。 どうか、良いアドバイスをよろしくお願いします。 長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分も猫を飼っているので回答させて頂きます。    今飼っている猫が子猫だった時(現在1歳と9カ月)は、家に1匹でずっといました。  朝学校に行く前にトイレを換えて、餌と水を与えて家に出ていました。  学校から帰ったらすぐさま様子を見に行く…という生活をずっと続けていましたが、生きていました。    その後一日に大体22時間程寝るぐうたら猫になってしまいましたが。  家にいるときは近くにいるのが良いかと思います。  ストレスが溜まると良くないので、程々に。    自分の膝の上に乗せて寝かしたりするのも良いかもしれません。

bounyann
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 一日中ずっと見てなきゃいけないのかと、思ってたので少し安心しました。 見れない時はゲージ??囲い??の中に入れておいても良いのでしょうか??; 両方のストレスにならない様に気を付けて頑張ってみます(;>_<)