新築戸建住宅へ引越す際のテレビ受信方法と必要な設備・料金について

このQ&Aのポイント
  • 新築戸建住宅への引越し時には、テレビ受信について注意が必要です。テレビはケーブルテレビ会社に連絡して契約を行う必要があります。
  • もし地デジの視聴のみを希望する場合、地デジ用アンテナを設置する方法もあります。アンテナを自分で立てることができます。
  • しかし、アンテナとケーブルテレビの違いについてはよくわかっていない場合もあるかもしれません。アンテナは初期費用がかかりますが、ランニングコストは抑えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築戸建住宅へ引越す際のテレビ受信についてお伺いします。

新築戸建住宅へ引越す際のテレビ受信についてお伺いします。 賃貸マンションから新築戸建住宅に引越します。 が、先日、建築をお願いした不動産屋と施工会社の人から 『テレビはケーブルテレビ会社等にご自身で連絡して下さい』と言われました。 今までテレビはコンセントとアンテナの差込穴に接続すれば見れると思っていたので 全く知識も何もなく調べてもイマイチわかりません。 必ずケーブルテレビ等に契約しないとテレビは見れないのでしょうか? 地デジ用アンテナと言うのも耳にしますが、それは自分で立てるのでしょうか? アンテナとケーブルテレビ等との違いもよくわかりません。 現況は・・・ ●持ってるテレビは地デジ対応です。 ●地デジ放送だけがが見れればいいです。 ●BSやインターネットは不要です。 ●新居にはコンセントの近くにアンテナ用の差込穴はあります。 ●ランニングコストは抑えたいです。 ●住まいは大阪市東成区です。 ●アンテナが必要なら家の外観が少しきになります。 出来るだけ手間がかからず、初期費用、ランニングコストを含め トータルしたコストも抑えたいと思ってます。 テレビを見るのにどんな準備、設備、料金が必要なのでしょうか? どうぞ、良いお知恵、知識をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

生駒山に地デジの送信所があります  家から送信塔が見えますか? 見えれば「室内アンテナ」で受信可能だと思います  ビルの影になっていれば屋外アンテナでも見えない場合があります   お近くの電気店か下記にお問い合わせ下さい    http://www.arib.or.jp/anahen/digi-area/db-2.html

7summers
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 残念ながら家は生駒には向いていないので 近所の電気屋さんに聞いたところ 『隣近所の人に聞いて下さい』と言われました。 まずは引っ越してご近所の人にテレビ状況を聞いてから わからない事があれば、また質問させていただきます。 ありがとうございました。