新築戸建住宅へ引越す際のテレビ受信方法と必要な設備・料金について

このQ&Aのポイント
  • 新築戸建住宅への引越し時には、テレビ受信について注意が必要です。テレビはケーブルテレビ会社に連絡して契約を行う必要があります。
  • もし地デジの視聴のみを希望する場合、地デジ用アンテナを設置する方法もあります。アンテナを自分で立てることができます。
  • しかし、アンテナとケーブルテレビの違いについてはよくわかっていない場合もあるかもしれません。アンテナは初期費用がかかりますが、ランニングコストは抑えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築戸建住宅へ引越す際のテレビ受信についてお伺いします。

新築戸建住宅へ引越す際のテレビ受信についてお伺いします。 賃貸マンションから新築戸建住宅に引越します。 が、先日、建築をお願いした不動産屋と施工会社の人から 『テレビはケーブルテレビ会社等にご自身で連絡して下さい』と言われました。 今までテレビはコンセントとアンテナの差込穴に接続すれば見れると思っていたので 全く知識も何もなく調べてもイマイチわかりません。 必ずケーブルテレビ等に契約しないとテレビは見れないのでしょうか? 地デジ用アンテナと言うのも耳にしますが、それは自分で立てるのでしょうか? アンテナとケーブルテレビ等との違いもよくわかりません。 現況は・・・ ●持ってるテレビは地デジ対応です。 ●地デジ放送だけがが見れればいいです。 ●BSやインターネットは不要です。 ●新居にはコンセントの近くにアンテナ用の差込穴はあります。 ●ランニングコストは抑えたいです。 ●住まいは大阪市東成区です。 ●アンテナが必要なら家の外観が少しきになります。 出来るだけ手間がかからず、初期費用、ランニングコストを含め トータルしたコストも抑えたいと思ってます。 テレビを見るのにどんな準備、設備、料金が必要なのでしょうか? どうぞ、良いお知恵、知識をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

生駒山に地デジの送信所があります  家から送信塔が見えますか? 見えれば「室内アンテナ」で受信可能だと思います  ビルの影になっていれば屋外アンテナでも見えない場合があります   お近くの電気店か下記にお問い合わせ下さい    http://www.arib.or.jp/anahen/digi-area/db-2.html

7summers
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 残念ながら家は生駒には向いていないので 近所の電気屋さんに聞いたところ 『隣近所の人に聞いて下さい』と言われました。 まずは引っ越してご近所の人にテレビ状況を聞いてから わからない事があれば、また質問させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築戸建て テレビをみるには?

    新築建売戸建てを購入することにしました。 アンテナがないそうですが、テレビをみるにはどうしたらよいですか? 現在の環境はプラズマテレビで地デヂとBSがみれてます。 普通の分譲マンションです。 毎月のコストをおさえるやりかたとしてはどれが一番いいですか? 屋根にアンテナをつける ケーブルテレビ フレッツ光(テレビ) みなさん最近はどうされていますか?

  • 戸建てのテレビ・ネットについて

    戸建てを購入し、それにあわせて地デジ対応テレビも購入しました。 家にテレビアンテナが付いていないので、電気屋に相談するとフレッツ光が良いと進められました。 アンテナ立てる手間もなく、便利そうですが金額(8000円前後?)が高いように思います。(こんなもんなんでしょうか?) ただ、現在の賃貸マンションじゃ、ネットなどを利用していないので、比較できません。 テレビを見て、ネットができてるようにしたいのですが、どんな方法がベストでしょうか?(固定電話もあります) 聞いた情報によると (1)地デジアンテナ立てて、別にネットを引く。 (2)フレッツ光ですべてOK。 (3)ケーブルテレビでだいたいOK。 どれも一長一短のようですが、ランニングコストも気になります。 まったく疎いもので、お詳しい方お願いします。

  • 戸建てのネット とデジタルTVの配線

    集合住宅から戸建てに引っ越します。新築なのでなるべく家に穴をあけたくないのですが、その家は 電話用の空配管が一個、TV配線 各部屋一箇所、LAN用空配管LDKから各居室へ配管(通線ワイヤー入りとあります。 TVとネットを(3階建て)どこでも見れるようにそして ランニングコストを安くあげるには、どうすればいいでしょうか? TVはベランダ用のアンテナを自分でつけるのがやすそうですが、アンテナの線は部屋に穴が開いていないので、どうやってひきこめばいいのでしょうか?光り戸建てタイプだと5~6千円くらいかかるようなので もしくはアンテナ要らずのケーブルテレビに加入してもネット込みにしても費用はかわらないのでしょうか? 全く機械音痴ですので よろしくお願いします。

  • 新築戸建のテレビアンテナ

    新築戸建に引越しをする予定です。 それに伴い、テレビアンテナがないので、自分で用意いなくてはならないのですが、色々と対応種類があるようですし、どのくらい費用がかかるものなのか教えてください。 現在はケーブルテレビに加入していません。ケーブルテレビも費用結構かかるますよね。 また、引越し先の近隣には普通に屋根にテレビアンテナがたっている家もたくさんあちましたので、強い電波障害がある地域でもないと思われます。 よろしくお願いします。

  • 新築戸建てのテレビアンテナ工事

    新築戸建てで地デジが見れる地域なのですが、テレビアンテナ工事を頼もうと思っています。 はじめは、インターネットをeo光にするため、eo光テレビを頼もうと思っていたのですが、電気屋さんにいたN○Tの営業の人によると長い目でみるとアンテナの方がかなり安くあがりますってことなので、アンテナにしようと思いました。 ご存じの方がおられれば教えてほしいのですが、相場的にはいくらくらいなのでしょうか? また、姫路市の良心的な電気工事屋さんをご存じであれば教えてもらえませんか?

  • 新築戸建て引っ越しにあたってのNHK受信料

    実家もマンション。 家を離れてからもアパートやマンションに暮らしてきました。 今度新築戸建てに引っ越します。アンテナがないので地デジのアンテナだけ立てる予定です。 今現在NHK受信料は払っておりません。 NHK自体全く見ません。(紅白すら) 受信料払うのはほぼ義務みたいなものなのも大体わかります。 ただ、NHK見ませんし、やり方も嫌いで払いたくありません。出来るならNHKだけ見れないようにしてくれよとも思ってしまう…。 20年10月にNHK訪問集金廃止になったそうですが、新規には相変わらず来るのですよね? 今までマンションだったので、何とでも言えたし簡単に追い払えました。 ただ、戸建てでアンテナまで建てるとそうもいかなくなるのかなぁと危惧しています。 実際に新築戸建てに引っ越してアンテナ立てたあとのNHKの対応とか知りたいです。 上記以外の方でも何か情報ありましたら教えて頂けないでしょうか。 大人しく払うしかありませんか? よろしくお願いします。

  • 新築戸建のアンテナ事情を教えてください

    都内新築(改築)戸建物件のTVアンテナ設置工事に詳しい方へ お願いします。 最近1年間位でアンテナを建てた家で、 「UHFだけの家」と「VHFとUHF両方立てる家」の比率は おおよそ何対何位ですか。 今私は検討中なのですが、ケーブルテレビや光テレビだと アンテナは不要ですが、毎月視聴料金を払ってまで見る気は全くありません。 アンテナ建てる場合、今は地デジ対応テレビやビデオを所持していないんです。 わずか3年ですがアナログ見るためにVHFアンテナも建てようかと思うの ですが、そんな人は少ないのか多いのか知りたいんです。 よろしくお願いします。

  • 新築戸建引越し時のTV・インターネットの選択

    6月に新築の戸建に引越しします。 今までは、賃貸マンション自体に地デジ対応アンテナ、フレッツ光が あったので、自宅ではTVは端子に接続すれば、 そのまま観れる状況でしたし、 プロバイダー契約し接続すればインターネットもIP電話も使える便利な状況だったのですが、新居はそれぞれ自分で検討しなければなりません。 どういう方法が一番ランニングコストがかからないのか 初期費用、ランニングコストなどみなさんどのくらい出されていますか? ちなみに、地域的にケーブルTVも大丈夫らしいです。、 TVはあまり観ないので、地デジの放送で十分です。 光(NTT・KDDI)も新居地域は問題ないようです。 光にも特にこだわりはないのですが、動画は見れたらいいなとおもいます。 本当によくわかっていないのでお恥ずかしいのですが ご存知の方いらっしゃいましたらご享受お願い致します。

  • 賃貸住宅のテレビ受信は光かケーブルか?

    住宅兼貸事務所を新築するのですが、光の場合は、それぞれ入居者が申し込む事ができますが、 ケーブルテレビについては建物に引き込み工事をしていないと入居者が申し込むことができません。 建物に地デジのアンテナは付けたくないのと、私は光テレビを使っているためケーブルは必要ありません。 また、貸事務所のため、テレビよりインターネットが必要かと思われます。 しかし、一般的にはケーブルは引き込んでおいた方がいいのでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • この時期新築の家、テレビアンテナどうするのが良いでしょうか??

    新築住宅を建築して、入居しました。 まだテレビアンテナを立てていません。 テレビ用の壁穴(アンテナコンセント)はいくつか付けてもらいました。 配線も済んでいると思います。 私はほとんどテレビを見ないので、今はワンセグアンテナを室内にチョコっと立てて、パソコンで観たい時には観ています。 希望は 「パソコンの液晶画面で観たい」(テレビを置きたくない) 「画像は今のワンセグのより良い方がいい」 (今はyoutubeをちょっと良くしたレベルで画面も小さい) 今の計画では、屋根に地デジアンテナだけは立てようかとは言っています。(地デジはもう来ています) こんな私に何か経済的で良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。