手の震えに困っています。

このQ&Aのポイント
  • 現在築年数の経っているアパートに住んでおり、下階に越してきた方のせいで大きな音が問題となっています。
  • 下の階の騒音が原因で手が震えてしまい、日常生活に支障をきたしています。
  • 医者の診察を受けるべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

手の震えに困っています。現在築年数の経っているアパートに住んでいますが

手の震えに困っています。現在築年数の経っているアパートに住んでいますが、下階に越してきた方のせいで色々と困っています。2階がゆれるほどドタバタと大きな音を立てているのです。どうやらこちらがうるさいという意味をこめた行動らしいのですが、鉄筋の造りでもないし、普通に生活しているうえでいつもこれでは。。。ちなみに私ははじめ下階にすんでいて、木造だから音が気になるのは仕方なく、上が空いた時に現在の階に引っ越しなおしたのですが、まさか下の音で悩むことになるとは思っても見ませんでした。現在はこれがストレスに変わってしまったようで下住人がドタバタし始めると手が震えて何も出来なくなってしまいます。医者に見てもらったほうが良いでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146822
noname#146822
回答No.3

医者に見てもらった方がいいと思います。大変な事でストレスを抱える事になりましたね。 振るえは静止時にも出ますか?手をとめてる場合でも出るのであればパーキンソンです。 覚醒時と手を止めてる場合には振えないのは本態性震戦です。 下の音で震えるなら、心因性の振るえだと思います。 それより、診断書を下の人に見せれますか? 直接話せないならば、管理人さんに中に入ってもらえそうですか? ご健闘を祈ります。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

直ちに引っ越すべきです。他の選択はありません。 お金との相談になりますが、木造よりは鉄筋、それよりコンクリート、さらにマンション型が望ましいです。 なるべく階の端っこの部屋が望ましいです。

• dondoko4
回答No.1

医者に診てもらっても治りません。 ストレス性のものを取り除かない限り。だから、下の人と相談してはどうですか。管理人を挟んで。 解決はしないでしょうが体のことを第一として引っ越しをするか他の階に移るかありません。

nemu17
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 医者はやっぱり効果ないですか。。。 下の人とのお話は出来ないのですよ、以前もアパートのルールをなかなか守れない下のヒトに、大家さんが直接お話をしたことがあるようで。そのときは、大家さんは不動産屋に「下の階の住人は引きこもりなので大目に見てやってください」と言われてしまったそうで、解決にも話にもならなかったそうです。 ソンナヒトなので、こちら側で我慢するしか方法はなく、なんとかイライラしないで済みそうな方法を探しているのですが。。。 あ、ちなみに私は事情がありしばらく引っ越すわけには行かないのです。 そしてこうしてる間にもシタノヒトの大きな足音が聞こえます。