• ベストアンサー

旅行バッグの飛行機機内への持ち込みサイズが変わりました。

旅行バッグの飛行機機内への持ち込みサイズが変わりました。 持ち手部分を加えると、2・3泊の旅行用に適したボストンバッグは規程から外れてしまうようなものが多い気がします。 来月2泊で旅行をする予定なのですが、大きなカバンしかもっていません。 小さなカバンにたくさんつめて幅が規程内でおさまりきらなくなってくると思うのですが、100席以上の便で、これくらいのカバンならこの大きさでも持込が大丈夫というような、オススメのカバンを探しています。実際に搭乗された方なんかもいらっしゃったら、アドバイスお待ちしています。 宜しくお願いします。

noname#138813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! 察するところ質問者さんは女性ですよね! 旅行、出張等ので航空機等の乗り物を利用する場合滞在日程、地域、その他等で荷物の量が別れると思いますが特に女性の方の場合荷物は多いと思うので別けた方が懸命ですよ!。 >小さなカバンにたくさんつめて幅が規程内でおさまりきらなくなってくると思うのです ↑この考え方はナンセンスだと思いますよ~? 機内に持ち込める手荷物は1個ですが、受託手荷物は2個までOKです。 ※機内持ち込み可能な荷持と受託手荷物のサイズ、重量、数は各社、国内外共通です。 特に女性の方は手荷物(貴重品、化粧?etc)と受託手荷物(着替え等)に別けて搭乗し、目的地に着いたら受託手荷物(キャリーケース等)に手荷物を入れ1つにして移動する考え方の方が無難だと思いますよ。 ※国内旅行の場合空港から先の移動手段に応じて考えて見て下さい。 観光バス、タクシー、公共バス等で移動しやすいバッグ等が良いと思います。 荷物は極力少ない方が良いと思いますが無理に減らさなくても良いと思いますし、新たにバッグを購入する必要も無いと思いますよ? 国内の場合は先に荷物を宅配等で送ってしまう方法も有りますが、私は帰りの時に利用してます。 余談です。 持ち込み手荷物が規制された要因は2です。 バゲッジスペースが早い者順だったので大き目のキャリーケースを入れる客が増え、バゲッジスペースに入り切らない客の苦情が増えた事。 持ち込み荷物を貨物へ積み直す作業が発生すると出発予定時刻を遅延してしまい航空会社は空港使用料が増える事。 以上が要因と思われます。   ※持ち込み禁止の品目にも気を付けて下さい。 http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/popup.html

質問者

お礼

性別を書いていませんでしたね、当方女です。 飛行機に一人で乗った事がないため、飛行機自体10年も乗っていないので、 最近の事情がよくわかりませんでした。 座席まで持ち込めるのは一つで、貴金属はチェックするので外すというくらいしかしりませんでした。 預けるのは2つまでOKというのは、今初めて知ったので驚きました。 旅行カバンは二つに分けてその規定内に収まるように持って行っても大丈夫なのですね。 ご丁寧に、ありがとうございます。 大変参考になりました。