航空機利用の旅行用ボストンバッグのサイズについて

このQ&Aのポイント
  • 飛行機を利用する旅行時に使えるボストンバッグで、売り出しがあれば買おうかなと思っています。
  • 一番長い辺が65cmの大き目サイズのボストンバッグが値下げしていますが、最長の辺が65cmだと機内預けができるかどうか気になっています。
  • 容積は55Lありますが、満杯になるとかなり重くなるため、持ち運びが問題かもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

航空機利用の旅行用のボストンバッグのサイズについて

以前より、飛行機を利用する旅行時に使えるボストンバッグで、売り出しがあれば買おうかなと思ってました。ナイロンで軽いものなら、折りたたんでスーツケースにも入るだろうと。 そしたら、たまたま大き目サイズのボストンが値下げしてたのですが。 タグをみますと、一番長い辺が65cmなんです。(ここが問題のひとつ。) 55Lで。鍵はついてません。肩からもかけられますが、キャリータイプにはできません。スポーツバッグのでかいやつです。 だいたい夫婦での旅行が多いので。 いつも海外旅行に行く場合は、旦那がスーツケース1個に、撮影機材リュックを背負います。 私の基本は、小ぶりのリュックか肩掛けできる機内持込み用ボストンバッグ(空港に着くまで着ていた上着や、お菓子、ちょっと買い物したものとかを入れたり。乗り継ぎする場合は念の為、1泊分の着替えを入れたり)に、ショルダーバッグのスタイルで、旅行日数によっては、私もスーツケースを1個追加します。 で、今回の65cmのボストンは、海外に暮らす友人宅に滞在させてもらう場合、スーツケース2個あっても、その内1個は土産で満杯になってしまうので、衝撃を受けてもかまわない衣類(着替えなど)を中心に、あとは靴とかを、このボストンバッグへ入れようと思ってます(機内預け)。帰りは、洗濯ものが中心になってしまうでしょう(機内預け)。 (行きに知人への土産を入れてたスーツケースは、帰りには自分たちの土産物を入れ、あまり買わなかったならば、ボストンバッグは畳んでこれに入れて帰ります。) 海外旅行に限らず、国内旅行でも使うつもりでいます。 お尋ねしたいのは2つ。 A: 基本的には機内預けにするつもりでいますが、最長の辺が65cmというのは、買うのをやめておいたほうがよいでしょうか? バッグに満杯入れなくて、6、7割がた入れて、まだ余裕があった場合は、機内持込みにするかもしれませんが、大は小を兼ねるで、大き目のこれを買った方がよいでしょうか? B: 自宅から空港までの持運びの問題。 満杯の容積が55Lだそうですが、衣類をこれだけ入れると、けっこう重くなって、よほどの怪力でないと、スーツケースにリュック担いで、さらにこの55Lのボストンはきついでしょうか? 航空機利用時にも使うことを考えるなら、65cmではなく、55cm程度までにしておくほうがよいですか?

noname#206384
noname#206384

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ボントンバックの大きさについては、チェックインカウンターにある、鉄の枠に入れば問題ありません。 潰しても入れば良いのです。 負担に関しては、中に入れるものの重さなので、運ぶ人次第ですね。 私は、機内持ち込み最大サイズの折りたたみボントンと、スーツケースを使うことが多いです。 ボストン使用時の移動時には、ボストンをスーツケースの上に重ねて運んだりしますよ。

noname#206384
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

狭い機内に許容されているサイズぎりぎりの大きな荷物を担いで乗ってくるのを見ると、不快な気持になります。できる限り小さいのが基本です。機内で使用するだろうと考えられるもの、預け荷物がおなじヒコー機でくるなど保障はされていないので、他便で送られて配達されてくるまので、2~3日分の下着くらい。 それに、出発ロビーで待っている時に、大きな荷物担いた人が多いと、許容サイズどころか少し大きめのはすべて無条件でその場で預け入れ荷物に。その取り扱いは凄いですよ。ヒコー機のドアの高さから、駐機場の床に落とす方法です。人間様が担いで下に用意されたカートに載せてなどくれるなどなしに、薄っぺらいマットを引いた上に落下ですよ。 自宅の2階の窓からほおり投げて、内容物が壊れないようにする工夫が必要。預け荷物なら、落下しても精々1メータなので、それを目やすの梱包なんですが。 それに、機内荷物は頭の上の収容庫。一人で簡単に出し入れできる大きさとサイズです。重たいのをコントールできず、坐っている人の頭にでも落としたら、どうするつもりですか?機内持ち込み荷物は一つが5キロを越えないこととルール化している航空機会社だってあります。昔は、座席の下に置ける大きさ、今の原則は同じようなものです。 回答。大きすぎます。満杯にすれば、とてもじゃないが、肩から担げる重さじゃなくなります。35Lでも大きすぎます。一回り小さいのではなく、三回りくらい小さくても、まだ大きいです。 うちの亭主は、機内荷物は、いつもスーパのレジ袋を二枚重ねで一つだけです。

noname#206384
質問者

お礼

>その取り扱いは凄いですよ。ヒコー機のドアの高さから、駐機場の床に落とす方法です。人間様が担いで下に用意されたカートに載せてなどくれるなどなしに、薄っぺらいマットを引いた上に落下ですよ。 本当ですか?びっくりです!! でも、海外ではありえます。 郵便物の小さな箱がベトルコンベヤーから流れてきて、係り員がポーンと投げて飛行機用のコンテナ?に積み替えたのを見たことあります。(と、いうことで、スーツケースも投げられてますが。) >重たいのをコントールできず、坐っている人の頭にでも落としたら、どうするつもりですか? 基本的に、重たいものはいれません。長さも(大きさも)満杯に入れたら大きくなるので、機内に預けてしまいますよ。お尋ねしてるのは、バッグ自体は大きくても、入れるものが少なくて、スキスキになってしまい、形が長辺で50cmで脇がくしゃくしゃになったイメージでのことです。 それに、あなたが心配して下さってますように、たしかに私も他の客への配慮を考えます。ありがとうざいます。 出し入れの際、不安な場合は乗務員にお願いして手を借り、やってもらいます。 機内の棚の件は、棚の高さの問題も存じてますし、他の客の頭上も承知してますから、小さな紙袋であったとして、液体物はビニールを4重、5重、それ以上に縛り上げ、漏れないように工夫しますし、棚からいきなり飛び出ないように奥に置いて、棚の扉手前には上着か別のものを置き、門番させてます。 私も、よくスーパーのレジ袋で大き目のもの、特に日本のものは丈夫ですから、それを搭乗時でも利用してます。便利ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボストンバッグかキャリーバッグか。。。

    旅行に不慣れな為、アドバイスいただけると嬉しいです。 2泊3日の国内旅行(新幹線、電車)へ行きます。彼との旅行です。 ボストンバッグか、キャリーバッグ(機内持ち込みサイズ)で行くか迷っています。 どちらにせよ帰りは荷物を郵送してしまおうかと思います。 ボストンバッグだと隙間が少し空く程度で、お土産が一つ入ればいいかな?という感じです。 キャリーバッグだと、3分の1以上隙間がありすかすかという感じで、必要なお土産は余裕で入りそうです。 最終日の朝荷物を送ってしまおうと思うので、キャリーバッグだったら2日目までにお土産は買ってしまい一緒に郵送したいです。(食べ物は不安ですが) ボストンバッグだったら、最終日に買って持って帰ろうと思います。 観光中はロッカーに預けますが、1泊目と2泊目の宿が別のため、電車移動は多いです。 荷物を詰めてみたボストンバッグは結構重たかったので、運ぶのは大変そうです。 ですが、不慣れなキャリーバッグを引くのも大変かなぁと。 どちらの方がお勧めでしょうか? メリット、デメリットを教えてください!! 荷物は最低限にしたので、これ以上減らすのは無理だと思います(>_<)

  • 旅行や出張に、スーツケースとボストンバッグ

    1泊程度の旅行や出張に、適度な大きさのスーツケースとボストンバッグ、どちらを持っていきますか? スーツケースの方が楽かも知れませんが、小回りが効きにくいように感じます。 ご意見お待ちしています。

  • スーツケースサイズ選び

    今月沖縄へ6泊7日の予定で新婚旅行に行きます。 スーツケースなんですが、私と妻それぞれで持って行きますが、 私はレンタルするのですが、どの位のサイズがいいでしょうか? 帰りはお土産を入れてくるので、機内に持ち込めるサイズのボストンバッグに 着替えなどを少し入れて持って行った方がいいでしょうか?

  • 飛行機に乗る時のバッグはスーツケースでなくても大丈夫?

    飛行機&レンタカーでの旅行を予定していますが、バッグのことで悩んでいます。 ハードスーツケースがベストなのでしょうが、残念ながらボストンバッグしか 持っていません。 腰ぐらいの高さでキャスター付きの大きなものなので、容量的には十分なのですが… 空港ではかなり乱暴に扱われたり、重ね積みされたりという話も聞いていますが、 衣類等、押し潰されても大丈夫なものだけ入れるという前提なら、こういった バッグでも、大丈夫なのでしょうか? (手荷物として受け付けてもらえるのか、飛行機は初めてなので心配です。) 経験者のかた、よろしくお願いします。

  • キャリーケース?ボストンバッグ?

    2泊3日で沖縄旅行する予定です。 当初、キャリーケースを購入予定でしたが家に眠ってある大きいめのボストンバッグがある事を思い出しました。 ただでさえお金がかかる旅行。 できるだけ余計な出費は控えたいので、このボストンバッグで旅行に行こうと思います。 しかし、手荷物を預ける場合ボストンバッグは預かってもらえないのでしょうか? 友達に手荷物扱いになるよって言われてしまいまして焦ってます(^^; 昔、北海道に旅行した時は預かってもらえた記憶があるんですけど、 キャリーケースやスーツケースなどしか預かってもらえなくなったとか・・・? すいませんが、教えてください☆

  • 韓国に機内持ち込みのボストンバッグで行きたいのですが、荷物をチェックしてください。

    韓国に行きます。 二泊三日なので、ボストンバッグで行こうと思っていました。 しかし、最近機内持ち込みが厳しくなっているそうで、いろいろ調べてもみましたが、私の場合どうなのか教えてください。 キムチはだめだと書いてありますが・・・ 大韓航空です。 1, 持って行く物は着替えとドライヤーと化粧品(化粧水、クリーム、シャンプー、すべてミニサイズの試供品1回づつのパック3日分)、ミニサイズの歯磨き。カメラ。携帯電話。 2、お土産は、空港外のロッテ免税品店で、化粧品(BBクリームやパックなど、)、キムチ、お菓子、空港受け取り。  旅行会社が最後に連れて行ってくれる食材店で、キムチ、お菓子  コンビニなどでお菓子やカップラーメン  帰りの空港で、お菓子の箱詰め  街の化粧品店でパウダー どれがひっかりますか? 空港外の免税品店で買った化粧品やキムチもだめなのでしょうか? 荷物を機内の預けるとしたら、ボストンバッグはやめたほうがいいですか? お土産だけ紙袋で機内預け、なんて無茶ですか?

  • 今ある鞄で海外旅行が大丈夫なのか教えてほしいです。

    はじめまして。今週に初めて海外旅行に行きます。 姉が国内旅行で使っていたキャリーバッグをくれたのでそれで行こうと思っていたのですが、 海外って固い大きなスーツケースなイメージで不安になりました。 国内旅行用の布のキャリーバックです(機内に持ち込めるサイズだとおもいます)。 ただ化粧水などの液体を持って行きたいのでそれを預けてボストンバッグを機内に持ち込もうと思っていました。 『国内旅行用』とあったので海外旅行に使えなかったりするのでしょうか? 中はほぼ着替えで壊れ物は入れないようにしようとは思っています。 香港に6日です。 1週間用のスーツケースを見てきたのですが重くて持ち運ぶ自信がなくて買うのを止めました。 でも3日用とかの固いカバンを買った方がいいでしょうか? 次に海外に行く予定はいまのところないです。 固い鞄がいいのかやわらかい鞄でも大丈夫なのか、何か注意点とかありましたら教えてほしいです。

  • 機内持ち込みのキャリーバック

    海外旅行用で機内持ち込みのビジネス的でない少々おしゃれなキャリーバッグ(スーツケースでない)を探しています。 いれるものは、ノートPC、旅行資料、本、1日分の着替え(主に下着類)、帰国時にワイン類。 今までは大きめのショルダーバッグを持っていきましたがワインなどを買うと空港の移動も大変で....。 1つLoftで見つけたのですが(エースのピジョール プロシャン36cm)皆から小さすぎるといわれてしまいました。 同じ商品の1つ上の大きさ(46cm)をみるとちょっと大きすぎて。 通常海外には10~20日ですので勿論機内預けのスーツケースは持っていきます。 余りかさばらない(大きく見えない?)お勧めのキャリーバッグをお教え下さい。

  • 3泊5日アメリカ旅行、スーツケース、バッグ選び

    海外旅行初心者ですが、旅慣れた方にアドバイスを戴きたいです。 8月に3泊5日でラスベガスに行く予定です。 持ち物、の前にまず、入れるスーツケース、バッグ選びに困っています。 最低限必要となるのは (1)スーツケース(受託手荷物用) (2)機内持ち込み用バッグ(キャリーケース) (3)現地観光に持つハンドバッグ あたりでしょうか? 出来れば受託手荷物の料金を抑えたいのですが この日数で、機内持ち込み用サイズのキャリーに 全ての荷物を入れるのは無理があるでしょうか? 帰り、お土産については、まだどの程度になるか分かりません。 上手なスーツケース&バッグ選び、その使い分けを教えて頂きたいです。 宜しく御願いします。

  • 修学旅行のバッグ

    修学旅行があるのですが、カバンについては特に指定が無くて親からはリュックのほうがいいだろうとしてリュックを買いに行きました。次の日、学校に行ってカバン何にしたのか聞いてみると、みんなボストンバッグといって、一人だけリュックなのが恥ずかしくなってきました。家に帰ってボストンにしてと言おうと思いましたがせっかく買ってもらったからもったいないと思って言い出せませんでした。 みんながボストンの中1人だけリュックって目立ってしまって仕方がありません。そのうえ恥ずかしがり屋で、自分だけが違うって言うのは想像ができません。でも折角時間を作って買ってくれたのでリュックで行くつもりです。なので、どうにかして恥ずかしさを軽減できたりしないでしょうか?

専門家に質問してみよう