航空機利用の旅行用ボストンバッグのサイズについて

このQ&Aのポイント
  • 飛行機を利用する旅行時に使えるボストンバッグで、売り出しがあれば買おうかなと思っています。
  • 一番長い辺が65cmの大き目サイズのボストンバッグが値下げしていますが、最長の辺が65cmだと機内預けができるかどうか気になっています。
  • 容積は55Lありますが、満杯になるとかなり重くなるため、持ち運びが問題かもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

航空機利用の旅行用のボストンバッグのサイズについて

以前より、飛行機を利用する旅行時に使えるボストンバッグで、売り出しがあれば買おうかなと思ってました。ナイロンで軽いものなら、折りたたんでスーツケースにも入るだろうと。 そしたら、たまたま大き目サイズのボストンが値下げしてたのですが。 タグをみますと、一番長い辺が65cmなんです。(ここが問題のひとつ。) 55Lで。鍵はついてません。肩からもかけられますが、キャリータイプにはできません。スポーツバッグのでかいやつです。 だいたい夫婦での旅行が多いので。 いつも海外旅行に行く場合は、旦那がスーツケース1個に、撮影機材リュックを背負います。 私の基本は、小ぶりのリュックか肩掛けできる機内持込み用ボストンバッグ(空港に着くまで着ていた上着や、お菓子、ちょっと買い物したものとかを入れたり。乗り継ぎする場合は念の為、1泊分の着替えを入れたり)に、ショルダーバッグのスタイルで、旅行日数によっては、私もスーツケースを1個追加します。 で、今回の65cmのボストンは、海外に暮らす友人宅に滞在させてもらう場合、スーツケース2個あっても、その内1個は土産で満杯になってしまうので、衝撃を受けてもかまわない衣類(着替えなど)を中心に、あとは靴とかを、このボストンバッグへ入れようと思ってます(機内預け)。帰りは、洗濯ものが中心になってしまうでしょう(機内預け)。 (行きに知人への土産を入れてたスーツケースは、帰りには自分たちの土産物を入れ、あまり買わなかったならば、ボストンバッグは畳んでこれに入れて帰ります。) 海外旅行に限らず、国内旅行でも使うつもりでいます。 お尋ねしたいのは2つ。 A: 基本的には機内預けにするつもりでいますが、最長の辺が65cmというのは、買うのをやめておいたほうがよいでしょうか? バッグに満杯入れなくて、6、7割がた入れて、まだ余裕があった場合は、機内持込みにするかもしれませんが、大は小を兼ねるで、大き目のこれを買った方がよいでしょうか? B: 自宅から空港までの持運びの問題。 満杯の容積が55Lだそうですが、衣類をこれだけ入れると、けっこう重くなって、よほどの怪力でないと、スーツケースにリュック担いで、さらにこの55Lのボストンはきついでしょうか? 航空機利用時にも使うことを考えるなら、65cmではなく、55cm程度までにしておくほうがよいですか?

noname#206384

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ボントンバックの大きさについては、チェックインカウンターにある、鉄の枠に入れば問題ありません。 潰しても入れば良いのです。 負担に関しては、中に入れるものの重さなので、運ぶ人次第ですね。 私は、機内持ち込み最大サイズの折りたたみボントンと、スーツケースを使うことが多いです。 ボストン使用時の移動時には、ボストンをスーツケースの上に重ねて運んだりしますよ。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• kia1and2
回答No.1

狭い機内に許容されているサイズぎりぎりの大きな荷物を担いで乗ってくるのを見ると、不快な気持になります。できる限り小さいのが基本です。機内で使用するだろうと考えられるもの、預け荷物がおなじヒコー機でくるなど保障はされていないので、他便で送られて配達されてくるまので、2~3日分の下着くらい。 それに、出発ロビーで待っている時に、大きな荷物担いた人が多いと、許容サイズどころか少し大きめのはすべて無条件でその場で預け入れ荷物に。その取り扱いは凄いですよ。ヒコー機のドアの高さから、駐機場の床に落とす方法です。人間様が担いで下に用意されたカートに載せてなどくれるなどなしに、薄っぺらいマットを引いた上に落下ですよ。 自宅の2階の窓からほおり投げて、内容物が壊れないようにする工夫が必要。預け荷物なら、落下しても精々1メータなので、それを目やすの梱包なんですが。 それに、機内荷物は頭の上の収容庫。一人で簡単に出し入れできる大きさとサイズです。重たいのをコントールできず、坐っている人の頭にでも落としたら、どうするつもりですか?機内持ち込み荷物は一つが5キロを越えないこととルール化している航空機会社だってあります。昔は、座席の下に置ける大きさ、今の原則は同じようなものです。 回答。大きすぎます。満杯にすれば、とてもじゃないが、肩から担げる重さじゃなくなります。35Lでも大きすぎます。一回り小さいのではなく、三回りくらい小さくても、まだ大きいです。 うちの亭主は、機内荷物は、いつもスーパのレジ袋を二枚重ねで一つだけです。

質問者

お礼

>その取り扱いは凄いですよ。ヒコー機のドアの高さから、駐機場の床に落とす方法です。人間様が担いで下に用意されたカートに載せてなどくれるなどなしに、薄っぺらいマットを引いた上に落下ですよ。 本当ですか?びっくりです!! でも、海外ではありえます。 郵便物の小さな箱がベトルコンベヤーから流れてきて、係り員がポーンと投げて飛行機用のコンテナ?に積み替えたのを見たことあります。(と、いうことで、スーツケースも投げられてますが。) >重たいのをコントールできず、坐っている人の頭にでも落としたら、どうするつもりですか? 基本的に、重たいものはいれません。長さも(大きさも)満杯に入れたら大きくなるので、機内に預けてしまいますよ。お尋ねしてるのは、バッグ自体は大きくても、入れるものが少なくて、スキスキになってしまい、形が長辺で50cmで脇がくしゃくしゃになったイメージでのことです。 それに、あなたが心配して下さってますように、たしかに私も他の客への配慮を考えます。ありがとうざいます。 出し入れの際、不安な場合は乗務員にお願いして手を借り、やってもらいます。 機内の棚の件は、棚の高さの問題も存じてますし、他の客の頭上も承知してますから、小さな紙袋であったとして、液体物はビニールを4重、5重、それ以上に縛り上げ、漏れないように工夫しますし、棚からいきなり飛び出ないように奥に置いて、棚の扉手前には上着か別のものを置き、門番させてます。 私も、よくスーパーのレジ袋で大き目のもの、特に日本のものは丈夫ですから、それを搭乗時でも利用してます。便利ですよね。 ありがとうございました。