OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

飛行機に乗る時のバッグはスーツケースでなくても大丈夫?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103234
  • 閲覧数2399
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (234/249)

飛行機&レンタカーでの旅行を予定していますが、バッグのことで悩んでいます。
ハードスーツケースがベストなのでしょうが、残念ながらボストンバッグしか
持っていません。
腰ぐらいの高さでキャスター付きの大きなものなので、容量的には十分なのですが…

空港ではかなり乱暴に扱われたり、重ね積みされたりという話も聞いていますが、
衣類等、押し潰されても大丈夫なものだけ入れるという前提なら、こういった
バッグでも、大丈夫なのでしょうか?
(手荷物として受け付けてもらえるのか、飛行機は初めてなので心配です。)
経験者のかた、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 60% (12/20)

まず問題ないでしょう。
ボストンバッグ1個までは、機内持ち込みも可能です。
ただ、腰ぐらいの高さがあると持ち込みは難しいでしょうね。

dep98さんも仰られている通り、壊れ物は機内持込にした方が無難です。
また、貴重品も。

荷物を預けてしまった後に、財布が無いとか、航空券を預けてしまったなんて人がいるんですよ。気をつけて下さいね。
最近は、荷物を預けるとき必ず航空券の提出を求められるので、航空券を預けてしまうことは無いと思いますが、同乗者がいる場合は気をつけて下さい。

飛行機はとても快適です。
気を張らずに、楽しんで下さいね。
航空会社によっては、一般席でもパーソナルテレビがついていて、ゲームが出来たりするところもありますから。(かなり運が良くないと会いませんが)

旅行楽しんできてくださいね。
お礼コメント
dep98

お礼率 93% (234/249)

ご回答ありがとうございます。
機内に持ち込める小さいバッグは人数分あるので、貴重品や
壊れ物等は、そちらに分散して持っていこうと思います。
投稿日時 - 2001-07-12 13:16:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/258)

 貴重品等を入れる小さめのバッグを機内持ち込みにして、ご質問のバッグを預けるようにすればよいと思います。

 預けるのは色々なものを預けられますよ。

 釣り竿や魚の入った発泡スチロールも大丈夫でした。

 それでは良い旅を
お礼コメント
dep98

お礼率 93% (234/249)

ご回答ありがとうございました。
ボストンバッグでも問題ないのですね。
> 釣り竿や魚の入った発泡スチロールも大丈夫でした。
そうなんですか。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-12 13:08:09


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

国際線の場合はお金やパスポートなどの盗難が多く考えられますので、ハードタイプのケースに鍵をかけて持ちこむのがいいでしょう。
向こうで荷物を受け取った時に、鍵の部分が簡単だったために、こじ開けられて中の貴金属だけが無くなっていたというような話もあります。
十分に越したことは無いということです。

国内線だと、時間が短い分、盗難などにあう場合が少ないので、鍵などで開かないようになっていれば、十分に使用できると思います。

どちらにしても、貴重品などは身につけて機内に持ち込んでおきましょう(^^)
お礼コメント
dep98

お礼率 93% (234/249)

ご回答ありがとうございます。
国内旅行(東京→北海道)なのですが、やはり盗難などの
トラブルの可能性もあるわけですね。
古いバッグなので、鍵がまだあったかどうか…(^^;)
投稿日時 - 2001-07-12 13:18:53
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (33/77)

危険物、壊れやすいもの、生き物などを除いて、何でも手荷物として受け付けてもらえます。もちろんボストンバッグでもOKです。ハードスーツケースが多用されるのは、空港での取り扱いがかなり乱暴ですので、中のものが壊れるのを防ぐためです。中に壊れやすいものを入れなければ、バッグでもOKです。でも鍵だけはしっかりかけてください。それでも旅行先が後進国のようなところでしたら、バッグが切り裂かれて、中のものが盗まれるということもありますので、あらかじめご承知ください。
お礼コメント
dep98

お礼率 93% (234/249)

ご回答ありがとうございます。
ボストンバッグでもOKとわかって安心しましたが、
国内でも鍵はやはり必須なんですね。
No.3にも書きましたように、もしかすると鍵をなくしてしまっているかも知れないので…
その場合は、借りるなり買い直すなり、何とかしたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-12 13:24:58