• ベストアンサー

単身で国内旅行します(バッグについて)

ANAを利用し、春休みに福岡まで旅行に行ってきます。 そこでなのですが、単身で3泊4日の旅行を飛行機で行くのですが、 バッグってどうすればよいのでしょうか? H(高さ) W(幅) D(奥行) ANA便 50cm 60cm 120cm と書かれていました。 3泊で、それも春休みなので、そんなに着替えることもないと思います。ちなみに、ビジネスホテルに泊まります。浴衣があるかどうかはわかりません^^; で、ホテルをチェックアウトして帰る日は午後の4時以降に帰る予定なので、その間動き回っていると、あまり大きいと困ります^^; どれくらいの大きさにすればいいのでしょうか? ちなみに、高校生です。充電器やら色々持っていくのですが^^; パソコンは壊れると困るので持って行きません。 デジカメやバッテリーなど持って行きます。(機内持ち込みにしますが^^;) 結局、どれくらいの大きさのキャリーバッグにすればいいのでしょうか? 過去ログを見ていると、機内持ち込みのサイズがいいとのことですが、その上で、車輪が4つついているのがいいということまでわかりました。 3泊4日でも大丈夫なサイズなのでしょうか? なるべくなら総重量15kgを超したくありません^^; 心配性なので、いつも荷物が多くなりがちです^^; 初めての飛行機で、初めて東日本を出るのでカナリ不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.6

昨年の5月に一人旅で九州に行きました >ビジネスホテルに泊まります。浴衣があるかどうかはわかりません^^; 一般的に考えて何かはあると思いますが宿泊先のHPでも確認してください 因みに最近では浴衣では無くてパジャマを使う所も増えてきましたよ。 >心配性なので、いつも荷物が多くなりがちです^^; ”もし、寒かったらどうしよう”-> 一枚余分に持って行こう。 ”もし、雨に濡れたらどうしよ”-> 余分に服を持っていこう。靴もいる? 見たいな感じで気が付いたらカバンに入りきらない位になる時有りますよね 一番簡単で荷物を減らす方法は、宿泊先のホテルに荷物を送る事ですよ 宿泊日の夜に時間指定をして箱詰した荷物を前もって送っておく、 チェックイン時に受け取り自分の部屋で着替えを出して土産を詰め込む。 出発日の朝に自宅宛てに発送する。 私はこの方法で身軽な一旅をしています。 ビジネスホテルなら殆どの所が宅急便を取り扱っていますので 宿泊先に”荷物送っても良いですか?”って確認してみてください。 >初めて東日本を出るのでカナリ不安です。 たっのしいぞー 春のポカポカ陽気の九州は、 楽しんで来てね。 

その他の回答 (5)

  • e_minnie
  • ベストアンサー率53% (23/43)
回答No.5

毎年東京に単身で4~5日の旅行をしてます。 キャリーは、一応持ち込み可能サイズです。 換えの靴を入れてもちゃんと収まりますよ。 お土産を入れるスペースはありませんが。 荷物が多くてそこそこ重いのと、 座席上の荷物入れに背が届かないので、預けてしまってます。 (出てくるのに時間がかかるのが難点ですが) 最終日は、キャリーとそれまでにかったお土産類は ホテルから宅急便で送って、身軽で帰ることにしてます。 ビジネスホテルでたまに、 シャンプーとかドライヤーがフロントでもらったり 貸し出しとかになることがあります。 浴衣の件もありますし、一度備品アメニティ関係確認されて、 少しでも荷物減らせるようにした方がいいと思います。

  • odachou
  • ベストアンサー率21% (52/237)
回答No.4

私なら、3泊くらいなら普段のリュックに入るくらいしか持って行きません。 日帰りでも持つもの+下着3日分+洗面セット+携帯充電器。 ※日帰りでも持つものにはデジカメ、ペン、メモ帳、財布、ペットボトルなど。 #1さんの言うように、旅行先が日本ならたいていコンビニで何とかなります。 おいしいものがたくさん食べられるように現金はきちんと持っていきましょう。

hiro06_08_k
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 下着だけですかwwんー^^; 普段日帰りだとあまり持たないので^^;宿泊だと大荷物になるのですが^^; 普段着る服2日分くらいと、odachouさんのおっしゃるようなものを持って行こうと思います^^ なるべく現地ではお金を極力かけたくないので^^; ありがとうございました^^

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

私は、キャリーバックは2種類もってます。機内持ち込みサイズと、明らかに大きいサイズ2つです。いずれも車輪は4つ180度回転するやつです。 2個車輪のは鬱陶しいと知人に教えられて買ったら、やはり大正解です。 福岡は都会で物資調達も困らないでしょうから、機内持ち込みで十分でしょうが、今後の遠出する機会も考えるなら、これから買うのなら、国際線サイズのキャリー買って、中にかばん1個忍ばせておいて、現地は小さいかばんで異動、キャリーはホテルに置いておくのがいいかと。 私なら、極力大きなキャリーを持って行って、上に書いた戦法を使います。小さいキャリーの出番は、短期出張とかくらいですねえ。 ※大きなキャリーにするときは、もう一個カバンを持っていかないと、機内に何も持ち込めなくなるので注意です。

hiro06_08_k
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます^^ なるべくお金をかけたくないので、安いものにしようかなぁと思っていました。 確かにホテルにおいておくこともいいかもしれませんね^^ あまり大きいと、快速電車の中で厳しそうですねぇ^^;そこが問題^^; 参考にさせていただきますw ありがとうございました。

  • -hiiro-
  • ベストアンサー率48% (44/90)
回答No.2

No2ですが、福岡在住です。 3月ともなるとかなり暖かいので 春もののコートを羽織っていれば大丈夫だと思いますよ。

hiro06_08_k
質問者

お礼

わざわざ2回もご回答ありがとうございます^^ キャリーバッグにしようと思ったのは、 当方腰が微妙に悪かったりして、ずっとかばんを背負っているのが厳しいもので・・・^^; それに、羽田から福岡に行きますが、羽田に行くのに、ヘタをすると、快速に1時間、プラス、モノレールの時間があるので・・・。 行くまでに疲れてしまうかなぁ・・と思ったので。 詳しく回答いただきありがとうございました。 参考にさせていただきます^^

  • -hiiro-
  • ベストアンサー率48% (44/90)
回答No.1

キャリーバッグなど必要ないと思いますが・・・。 必要なのはいつも持って行くものに加え、着替え、デジカメ、携帯の充電器、化粧道具(コンタクト用品など)、ペン、メモ帳くらいだと思います。 わたしなら普段使いのちょっと大きめの手提げバッグだけで行くと思います。服は着替えの上着だけです。下着と靴下は初心者の方であれば持っていけばいいと思いますが私はいつもホテルで洗濯&ドライヤーで乾かします。 ただどうしてもキャリーバッグを購入したいのであれば、布製の小さいものをオススメします。子どもがしゃがんだくらいの大きさのものがあればお土産も入りますし荷物を入れるのには十分だと思います。 ただ、動き回りやすいかどうかは別です。4輪でも2輪でも歩きにくいですし、お店に入るときも邪魔です。持つ部分と身長があっていないと腰が痛くなります。ホテルではチェックイン前でもチェックイン後でも荷物を預かってもらえるので出来るだけ荷物は持ち歩かないように考えたほうがいいと思います。 旅行先は日本です。なければコンビニで買えばいいという考えで行きましょう。いい旅行になるといいですね。

関連するQ&A

  • 国内旅行用のバッグの購入を検討中です

    女性です。 9月下旬に出雲大社メインで2泊3日の旅を予定しています。 関東からなので、現地迄は飛行機で移動、現地ではレンタカーを予定しています。 現在所持しているバッグはレスポートサックのミディアムウィークエンダーというボストンバッグです。 昨年近場の旅行に使用しましたが、とても小さく感じました。 レスポのラージサイズのボストンを新たに購入するつもりでいましたが、キャリーケースタイプのバッグのほうが良いか悩んでいます。 当面は年1回の2~3泊の国内旅行のみの予定で、将来的に韓国へは行ってみたいですが、当分海外旅行の予定はありません。 飛行機利用の場合、ボストンとキャリーケースのどちらがお勧めですか? キャリーケースの場合は機内持ち込みタイプ、それより少し大きいものとか、ハードタイプとソフトタイプとかどちらがお勧めなのかも教えて下さい(理由も)。 自分で考えるべき事ですが、あまりに久々の旅行の為にアドバイスお願いします。

  • 旅行バッグの飛行機機内への持ち込みサイズが変わりました。

    旅行バッグの飛行機機内への持ち込みサイズが変わりました。 持ち手部分を加えると、2・3泊の旅行用に適したボストンバッグは規程から外れてしまうようなものが多い気がします。 来月2泊で旅行をする予定なのですが、大きなカバンしかもっていません。 小さなカバンにたくさんつめて幅が規程内でおさまりきらなくなってくると思うのですが、100席以上の便で、これくらいのカバンならこの大きさでも持込が大丈夫というような、オススメのカバンを探しています。実際に搭乗された方なんかもいらっしゃったら、アドバイスお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 新婚旅行で・・・

    新婚旅行で、飛行機に乗るのですが・・・初めて飛行機に乗るので、どうしていいのか判りません。 国内線で沖縄に行きます。 バッグは、料金取られるんですか? ANAの飛行機に乗ります。 (修学旅行で使うような)旅行用バッグか、引きずりながら歩けるトラベルバッグ どちらがいいのか・・・ 詳しく書くと 沖縄に2泊3日 羽田から行きます。 教えてください

  • 海外旅行に持っていくキャリーバッグについて

    近いうちに、海外旅行に行きます。1つの場所に留まらず、点々と移動する旅なので、大きいハードケースはちょっと・・・ということで、小さいソフトのキャリーバッグを探しています。前、フランスでハードケースがひどい目にあったこともあって、機内持ち込みできるサイズが良いです。 インターネットで数々のキャリーバッグは見たのですが、機内持ち込みサイズとなると、やはり数は少ないです。実際見てみたいとも思い、都内でキャリーバッグ、旅行用鞄などを扱っているお店を探しています。もし、知っていましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャリーバッグ購入を考えています

    出張や旅行でよく国内を2~3泊で出かけることがあるのですが、 今は大きめのボストンバッグを使っているのですが、 新しくキャリーバッグを購入しようと考えています。 ただ、キャリーバッグは大きさによっては 飛行機の機内に持ち込めないとか キャスター部分が汚れると荷物棚とかに置いたりはできない?とか 不便な面がけっこうありそうで迷っています。 購入の際、参考にさせて頂きたいので 使い勝手とかおすすめのサイズとかあったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 車輪が強いキャリーバッグは?

    出張が大変多い仕事をしております。 毎回、キャリーバッグを持って出張してます。 あまりにも出張が多いせいかバッグの車輪が約1年で壊れてしまいます。修理も出来ないようで毎年買い替えてます。 今後も毎年買い替えるのも大変なので機内持ち込み可能なサイズでタイヤが強いお勧めバッグがあれば教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 国内線で1泊旅行時のバッグ

    今度、関東から広島まで1泊で出かけることになりました。 移動手段は飛行機になったのですが、ボストンバッグ(小さめ)で行こうか、ソフトキャリー(105cm以内)で行こうか迷っています。 地元から羽田まで距離があるので、キャリーの方が移動に楽だと思うのですが、 ・JAL便でキャスター付のキャリーバッグを機内に持ち込めるのかどうか。 ・機内持込でなく、手続き時に預けるのは何か面倒なのか。 と考えてしまって、荷物を少なくしてボストンバッグで行った方が楽かなぁと迷ってきてしまいました。 経験者の方、ご意見お願いいたします。

  • 北海道旅行で使うキャリーバッグについて

    9月の中旬に4泊5日で北海道に旅行に行くのですが高さ67、幅47、奥行26のキャリーバッグを使おうと思っています。機内持ち込みの基準と荷物預ける時の受け取る待ち時間について教えて頂きたいです。よろしくお願い致します!

  • 1、キャリーバッグの選び方 2、売ってるお店

    どんなキャリーバッグを買おうか迷っています。 決めているのは4輪、機内持ち込みOK、値段5000~8000円くらい です。 1~2泊の旅行もあるし3~5泊もいくかもしれません。 持ち歩くには小さいほうがいいかもしれないですが物があまり入らないかもしれないですよね。 次のどちらが便利なんでしょう? ・小(300円コインロッカーに入ると書いて売ってる) ・中(機内持ち込みOKで小よりは大きい) そこで、みなさんが買って良かったサイズや、買って失敗した話を聞かせて下さい。 それから、撥水加工されてないものもありますが、なくても大丈夫なんでしょうか? あと、大阪でキャリーバッグが豊富に置いてあるお店はありますか? ハンズ、ロフト、ヨドバシカメラは行きました。 以上の質問のどれか一つでもいいですのでお願いします。

  • 機内持ち込みできるバッグについて

    ユニクロのDIMEコラボオーバーナイトバッグのオレンジがよさそうなので購入を考えています。 ただ、サイズが32×48×17cmと大きめで、外側についているブリーフケースの幅が12cmあります。 国内・海外の飛行機に乗ります。 このバッグは手荷物として機内に持ち込みできるでしょうか? 教えていただけると助かります。