• 締切済み

XP共有フォルダ設定について

XP共有フォルダ設定について  Dドライブに作成した共有フォルダは他のPCからアクセス可能ですが、Cドライブに作成した共有フォルダにはアクセスできません。チェックすべき点を教えて下さい。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

Professionalで簡易共有をオフにしているのでしょうか? 当方、簡易共有はオンですが、問題なアクセスできています。 もし、簡易共有でのご利用なら、アクセス権が壊れている可能性があるのでお調べ下さい。 http://support.microsoft.com/kb/883007/ja

chariyama
質問者

お礼

いろいろ試してみましたがだめでした。あきらめます。 ありがとうございました。

• koi1234
回答No.3

>Dドライブの直下にテスト的に設定した共有フォルダ これは同時に設定しましたか? もし別の日に行った 等でしたら一回同時に設定してみてください 英語版OSの話ですが簡易フォルダの共有をOFFにして共有設定すると 設定的には間違っていないのにどうやっても共有できない という経験をしたことがあります (設定変更して共有設定もやり直したらあっさり出来た) ※ あくまで英語版の話で個人的に日本語版で悩んだことはありません また everyone への制限を設けていない とのことですが Guestユーザを有効にするか 同じユーザ設定していますか? (確認で手っ取り早いのはGuest有効に設定すること) そこらへんの違いしか思い当たりません 少なくてもD:ドライブ側が共有できる以上ファイヤーフォールとかではなさそうですし

回答No.2

>Cドライブに作成した共有フォルダにはアクセスできません。  因みに、そのフォルダというのは何(何処)ですか?  なお、個人的には Cドライブそのもの(ルートフォルダ)を共有に 設定することは、セキュリティ強度の観点からお勧めしません。 >チェックすべき点を教えて下さい。  No.1さんもおっしゃっているように、エラーメッセージが分かれば 回答する方のアドバイスもよりピンポイントに近くなると思います。  ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html ネットワーク・LAN接続できない場合の対処方法一覧 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007348 フォルダのアクセス権設定 (NTFSアクセス権設定) http://tdpc.jp/vista_rink/vista16.html

参考URL:
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_other.asp?wk=OT-00010
  • koi1234
回答No.1

ユーザ毎のアクセス権設定の違いぐらいしかないはずです どんなえらーメッセージが出てますか?

chariyama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Cドライブの直下に作成した共有フォルダに対してはアクセス権がないと表示されます。 しかし、everyone への制限を設けていません。また、Dドライブの直下にテスト的に設定した共有フォルダとは設定は全く同じですが・・・