• 締切済み

XP共有フォルダ設定について

XP共有フォルダ設定について  Dドライブに作成した共有フォルダは他のPCからアクセス可能ですが、Cドライブに作成した共有フォルダにはアクセスできません。チェックすべき点を教えて下さい。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

Professionalで簡易共有をオフにしているのでしょうか? 当方、簡易共有はオンですが、問題なアクセスできています。 もし、簡易共有でのご利用なら、アクセス権が壊れている可能性があるのでお調べ下さい。 http://support.microsoft.com/kb/883007/ja

chariyama
質問者

お礼

いろいろ試してみましたがだめでした。あきらめます。 ありがとうございました。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

>Dドライブの直下にテスト的に設定した共有フォルダ これは同時に設定しましたか? もし別の日に行った 等でしたら一回同時に設定してみてください 英語版OSの話ですが簡易フォルダの共有をOFFにして共有設定すると 設定的には間違っていないのにどうやっても共有できない という経験をしたことがあります (設定変更して共有設定もやり直したらあっさり出来た) ※ あくまで英語版の話で個人的に日本語版で悩んだことはありません また everyone への制限を設けていない とのことですが Guestユーザを有効にするか 同じユーザ設定していますか? (確認で手っ取り早いのはGuest有効に設定すること) そこらへんの違いしか思い当たりません 少なくてもD:ドライブ側が共有できる以上ファイヤーフォールとかではなさそうですし

回答No.2

>Cドライブに作成した共有フォルダにはアクセスできません。  因みに、そのフォルダというのは何(何処)ですか?  なお、個人的には Cドライブそのもの(ルートフォルダ)を共有に 設定することは、セキュリティ強度の観点からお勧めしません。 >チェックすべき点を教えて下さい。  No.1さんもおっしゃっているように、エラーメッセージが分かれば 回答する方のアドバイスもよりピンポイントに近くなると思います。  ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html ネットワーク・LAN接続できない場合の対処方法一覧 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007348 フォルダのアクセス権設定 (NTFSアクセス権設定) http://tdpc.jp/vista_rink/vista16.html

参考URL:
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_other.asp?wk=OT-00010
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

ユーザ毎のアクセス権設定の違いぐらいしかないはずです どんなえらーメッセージが出てますか?

chariyama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Cドライブの直下に作成した共有フォルダに対してはアクセス権がないと表示されます。 しかし、everyone への制限を設けていません。また、Dドライブの直下にテスト的に設定した共有フォルダとは設定は全く同じですが・・・

関連するQ&A

  • 共有になっているはずのフォルダが表示されない

    社内LANで共有フォルダを参照することができません。 社内LANは20台ほどが有線・無線でつながれております。 OSはXP pro、ME、98SEが混在しています。 XP PROはワタシが管理しているの2台のPCだけです。 具体的な構成を以下に示します。 ワタシのPCは1つのHDDをc:\ドライブとd:\ドライブに分けています。 共有したいフォルダの構成は以下のようになっています。 A-Hはフォルダ名 D:\ Drive--- (A)      └ B      └ C      └ D--- E        └ (F)        └ G        └ H のようになっています。今回、AとFを共有の設定にしたのですが共有になっているはずのFが他のPCからではマイネットワークの私のPC内に表示されません。 もう一台のXP PROからはA,Fとも表示されますし問題なくアクセスできるのですが。 ほかのPCからは、Aは表示され、アクセスする(内容を参照したりファイルを開く)こともできます。Fは表示もされません。 共有の設定は、フォルダオプションで「簡易ファイルの共有をしようする(推奨)」をチェックしてあります。 タメシに、Dを共有にしてみました。すると、他のPCでDが表示されアクセスできます。しかし、Fが共有になっているかはその時点では他のPCからはわかりません。Dが共有になっているのでFにアクセスすることもできるのですが、E,G,Hにはアクセスされたくないので、これではダメです。また、ファイルやフォルダの構成は管理の点から変えることができません。たとえばFをA、B、C、Dと同じ階層に持ってくることなどです。 どのように設定を変えれば、あるいは、共有の設定方法が間違っているのでしょうか。 よろしくオネガイします。

  • 共有設定について

    質問させて頂きます。 会社の数台のパソコンでXPのプロ、ホーム、2000を使用しています。ネットワークでXPのプロのDドライブに作成した、フォルダを共有して使用したいと思い、設定したのですが、プロ、2000についてはアクセスできますが、ホームディションだけはアクセス出来ないのです。これは、ホームのみ何かしらのアクセス制限等があるのでしょうか?ちなみにフォルダオプションで簡易ファイルの共有を使用する(推奨)のチェックをはずして共有アクセスの許可を出しました。 それと、関係ないかもしれませんが、すべてにログオンの際にパスワードを設定しております。 質問が、わかり辛いかと思いますが、その他必要な点をご指摘いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダの設定

    LAN内で一台のPCに共有フォルダを作成しました。 他のPCからその共有フォルダにアクセスしたいのですが 共有元PCのWindowsファイアウォールの設定が「無効」になっていると共有フォルダにアクセスできますが、「有効」になっていると共有フォルダにアクセスできません。 ファイアウォールの例外設定で「ファイルとプリンタの共有」にはチェックが 入っています。ポート番号は TCP139 TCP445 UDP137 UDP138 が関連づけられています ファイアウォールの設定を「有効」にしたまま共有したいのですが、何がまずいのでしょうか。お知恵をお貸しください。 PCのOSはWindowsXP Professionalを利用しております

  • 共有フォルダが見えるがアクセスできない!

    今まで問題なくアクセスできていた共有フォルダが、突然アクセスできなくなりました。心当たりのある変化点は、今日Norton AntiVirus 2007のLive Updateを実行して再起動した後からそうなったことです。 環境は以下のとおりです。 (A)のパソコン  ・Windows XP Homeのノートパソコン  ・ノートパソコン内蔵の(C)(D)ドライブあり  ・ノートパソコンにUSB2.0で接続された外付けHD(X)(Y)ドライブあり  ・(D)ドライブに共有フォルダ「共有1」  ・(X)ドライブに共有フォルダ「共有2」 (B)のパソコン  ・Windows XP Homeのデスクトップパソコン  ・デスクトップパソコン内蔵の(C)(D)ドライブあり いつも(B)のパソコンから「共有1」と「共有2」のフォルダをアクセスしていました。昨日までは全く問題なくアクセスできていましたが、 今日突然、  ・(D)ドライブの「共有1」→いままで通り問題なくアクセス可能  ・(X)ドライブの「共有2」   →「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない     可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサー     バーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処     理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」    というメッセージが出てアクセスできない。 というように、「共有2」のみアクセスできなくなってしまいました。 フォルダのプロパティなどは全くいじっていません。 また、ためしに(X)ドライブに新たな共有フォルダ「共有3」を作成して(B)のパソコンからアクセスしようとしましたが、「共有2」と同様のメッセージが出てアクセスできなくなりました。同じことを(Y)ドライブについてもやってみましたが、同じくアクセスできません。 どうやら、(A)パソコン内蔵の(C)(D)ドライブの共有フォルダはアクセスできるが、(A)パソコンの外付けHDの(X)(Y)ドライブにはアクセスできないという症状のようです。共有フォルダはすべて、プロパティの  ・「共有タブ」の「ネットワーク上での共有とセキュリティ」は    両方チェック有り  ・「セキュリティタブ」の設定は同じ なのですが、なぜか外付けHDの共有フォルダにはアクセスできません。 (繰り返しますが、今までは問題なくアクセスできていたのに、突然できなくなりました) どなたか対処方法を教えてください。

  • 共有フォルダの設定(XP)

    サーバ:Win2000 クライアント:WinXP(Pro) アクセス拒否をされてしまう共有フォルダがあるため、セキュリティの設定を行い、 everyoneユーザーがアクセスできる設定にしようと思っています。 しかし、プロパティに[セキュリティ]タブが表示されません。フォルダオプションで [簡易ファイルの共有を使用する]のチェックを外しても同様でした。 [セキュリティ]タブが表示される条件には、どのようなものがあるのでしょうか。 なお、当該フォルダは【C:\Documents And Settings】下にあります。それ以外の 場所にあるフォルダは、セキュリティの設定を行なわない状態でも、他クライアント からアクセスができました。 ワークグループ環境における、共有フォルダ設定で気をつける点がありましたら、 あわせてご教示ください。

  • フォルダの共有でセキュリティのエラーが出ます。

    フォルダの共有でセキュリティのエラーが出ます。 PC1からPC2のDドライブの中を見に行きたいのですが・・・ ・1から2のCドライブはアクセス可能。エラー無し。 ・Dドライブに入る段階でエラーが出る。アクセス権限なしとの事 ・簡易共有は外している ・共有の設定でアクセス権はeveryoneのフルコントロールにチェックが入っている ・セキュリティタブが無いのでセキュリティタブは未設定 ・Cドライブにはセキュリティタブがあったのでもちろん、everyoneのフルコントロールにチェックを入れている(違いはココのような気がします) 要は、Cが見れてDが見れないのです。ちなみにDはUSBの外付けHDDです。 セキュリティタブが出てこなくてeveryoneフルコントロールにチェックを入れていないのが問題なのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • Win2000のHD又はフォルダーの共有方法

    他のPC(Win98&XP)からWin2000のHD又はフォルダーが見ることが出来ません。 2000内のフォルダーを共有化しているのですが他のPCからアクセスするとパスワードを聞いてきます、実際パスワードは設定していませんしHDしか確認できません、実際共有化しているのはC又はDドライブのフォルダーなのですが確認取れません。どうすればWin2000のHD又はフォルダーを共有できるでしょうか? 因みにWin98もXPも共有化して使っています。 よろしくお願いいたします

  • 共有できません。」

    Windows2000 です。Cドライブ、Dドライブが共有できません。「共有する」にチェックは入れていますが、共有マークもつかないし、他のPCからも もちろんアクセスできません。1つのフォルダだと共有できます。初歩的なことなのでしょうが、どなたか教えてください。お願いします。

  • 共有出来るフォルダと出来ないフォルダがある

    家庭内で有線LANケーブルにて、ネットワークを構築しています。 データ倉庫として大容量ハードディスクを多数搭載したマシンをサーバーとして置き、別の部屋のPCからでも、サーバーマシンのデータにアクセスできるという使い方です。 OSは全てXPのHomeです。 問題の症状ですが、サーバー以外のPCからサーバーマシンの共有しているフォルダにアクセスすると『~にアクセスできません。アクセスが拒否されました。』と、共有出来ないフォルダがあります。 一律にアクセスを拒否されるのなら、何か共有設定がおかしいのかなと思うのですが、同じフォルダ階層で、共有できるフォルダと出来ないフォルダがあるのが謎です。 もちろん家庭内において倫理ドライブは全て共有にしたいので、共有したい倫理ドライブのルートを、共有とセキリュティの設定にて、『ネットワーク上にこのフォルダを共有する』にチェックを入れています。 色々と検証したところによると、名前順で先のほうのフォルダは共有されますが、後ろのほうのフォルダはアクセスが拒否されるみたいでした。 ここからは私の予想なのですが、XP Homeでは、共有できるファイル数に上限の仕様があったりするのでしょうか?(ファイルは10万個以上あります) 共有にチェックを入れると、上の階層からフォルダの名前順に共有されていって、共有数の上限で引っかかるのかも?と思ったのですが、そのような仕様の記述は検索しても引っかかりませんでした。 別の外付けハードドライブではフォルダ単位で共有にしているのですが、共有設定にしたフォルダ直下のファイルを開こうとすると『~にアクセスできません。アクセスが拒否されました。』と拒否されます。 しかし別の外付けハードドライブも共有設定にしていますが、そちらはアクセス出来たりします。 …アクセス出来る出来ないの違いが分かりません! 何とか自分の思ったとおりに共有にしたいので、詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • Windows8.1とXPのフォルダ共有について

    Windows8.1 ⇒ VM Ware ⇒ WindowsXPでフォルダーの共有設定方法を教えて戴けないでしょうか Cドライブ(SSD):Windows8.1とXPをインストール済み Dドライブ(HDD):VM Wareをインストール済み(VM Ware tools含む) Eドライブ(DVD-ドライブ):各OSのインストールで使用 【やりたいこと】 XP上で作成したデータをDドライブに入れて8.1から取り出したい。 8.1からDドライブに入れたデータをXP上で編集/セーブしたい。 【現状】 8.1から見えるDドライブがXPからは見えない。(CとEドライブは見える) VM Wareのハードウエア追加ウィザードでハードディスクの新規作成を試しましたがDドライブは見えませんでした。 以上、宜しくお願いします、