• 締切済み

共有になっているはずのフォルダが表示されない

社内LANで共有フォルダを参照することができません。 社内LANは20台ほどが有線・無線でつながれております。 OSはXP pro、ME、98SEが混在しています。 XP PROはワタシが管理しているの2台のPCだけです。 具体的な構成を以下に示します。 ワタシのPCは1つのHDDをc:\ドライブとd:\ドライブに分けています。 共有したいフォルダの構成は以下のようになっています。 A-Hはフォルダ名 D:\ Drive--- (A)      └ B      └ C      └ D--- E        └ (F)        └ G        └ H のようになっています。今回、AとFを共有の設定にしたのですが共有になっているはずのFが他のPCからではマイネットワークの私のPC内に表示されません。 もう一台のXP PROからはA,Fとも表示されますし問題なくアクセスできるのですが。 ほかのPCからは、Aは表示され、アクセスする(内容を参照したりファイルを開く)こともできます。Fは表示もされません。 共有の設定は、フォルダオプションで「簡易ファイルの共有をしようする(推奨)」をチェックしてあります。 タメシに、Dを共有にしてみました。すると、他のPCでDが表示されアクセスできます。しかし、Fが共有になっているかはその時点では他のPCからはわかりません。Dが共有になっているのでFにアクセスすることもできるのですが、E,G,Hにはアクセスされたくないので、これではダメです。また、ファイルやフォルダの構成は管理の点から変えることができません。たとえばFをA、B、C、Dと同じ階層に持ってくることなどです。 どのように設定を変えれば、あるいは、共有の設定方法が間違っているのでしょうか。 よろしくオネガイします。

みんなの回答

  • ramuta
  • ベストアンサー率32% (74/227)
回答No.1

(F)の共有名が8バイト以上の長い共有名でWin 98等から見えないだけと言うことはないですか?

kazuyasui
質問者

補足

回答ありがとうございます。 調べてみましたが、そのようなことはありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイネットワークに表示されるフォルダの数が少ない

    お世話になります。現在、自家用でLANを組んでいます。それで、各PC同士、共有フォルダを参照できるようにしているのですが、共有設定しているはずのフォルダが、マイネットワークに表示されません。ですが、どれか別のフォルダを共有解除すると、先ほど見えなかったフォルダが見えるようになります。 それで、もしかしたら、表示されるフォルダの上限が決まっているのではないかと思い、いろいろ調べたのですが、わからなくてここに質問させていただきました。 LANの構成は、 PC:A(XP PRO)   Cドライブに共有フォルダが1              Dドライブに共有フォルダが11 PC:B(XP PRO)   Cドライブに共有フォルダが1              Dドライブに共有フォルダが2 PC:C(2000)    Cドライブに共有フォルダが1              Dドライブに共有フォルダが1 PC:D(XP HOME) Cドライブに共有フォルダが1 PC:E(XP PRO)  Cドライブに共有フォルダが1 PC:F(VISTA)     Cドライブに共有フォルダが1              Dドライブに共有フォルダが1 こんな感じです。 わかりにくいかと思いますし、PC:AのDドライブに共有フォルダが多すぎという意見もあるかと思います。 マイネットワークからは表示されませんが、「ワークグループのコンピュータを表示する」からですと、きちんと表示されますし、フォルダにアクセスもできますので、共有の設定が間違っているわけではないと思います。 共有フォルダを少なくすればいいのかも知れませんが、ここはぜひとも表示したいので、どうかご教示お願いします。

  • フォルダの共有について

    家に自分のPC2台(A:Vista/B:7)、親のPC(C:XP)、兄弟のPC(D+E/不明)の5台があります AにあるフォルダをBと共有しC~Eとは共有させたく無い場合ワークグループを別にすればいいと聞きました 出かけ間際にA-Bを別のワークグループ設定して再起動後に 元は同じワークグループであることを確認出来たCからAで共有設定していたフォルダにアクセスしてみたところ 普通にフォルダへのアクセスが出来てしまいました システムのプロパティを見る限りA-Bは同じワークグループでCは別個のものになっています もちろんA-Bは新規ワークグループ設定後再起動はしています どの辺をいじれば出来るかご存知の方がいましたら回答お願いします

  • 共有設定でアクセスできるフォルダを分けたい(限定したい?)

    パソコンAに共有フォルダ1と2と3があります。 パソコンB、C、Dがあります。 パソコンAのOSはXP Pro パソコンBがフォルダ1、2、3のすべてにアクセス可、OSはXP Pro パソコンCはフォルダ1、2のみアクセス可、OSはXP Pro パソコンDはフォルダ3のみアクセス可、OSはXP Home という設定は可能でしょうか? さらにもし可能であればそのアクセスできるフォルダのみがマイネットワーク?で表示されるのでしょうか、もしくはそうすることができますか?

  • フォルダ共有

    フォルダ共有について質問です。 4台のPCがあります。2台はVista(businessとプレが1台ずつ)で、残りの2台はXP(プロとホームが1台ずつ)です。 VistaBusinessのPCを管理者として、残り3台のPCそれぞれに、いくつかのフォルダにアクセス権を与える、与えないとか決めて、ネットワークを構築したいと考えています。 VistaBusinessのPCでAとBのフォルダを作りました。(管理者はVistaBusinessのPC) アクセスを下のように設定しました。(○は可、バツは不可) Aフォルダ------XPプレ:アクセス○ |---XPホーム:アクセス× |---Vistaプレ:アクセス○ Bフォルダ------XPプレ:アクセス× |---XPホーム:アクセス○ |---Vistaプレ:アクセス× このとき、vistaプレからはAフォルダにはアクセスでき、Bフォルダにはアクセスできないのは確認できました。しかし、XPプレはAフォルダに、XPホームはBフォルダにアクセスできません。 それは、なぜでしょうか? 原因究明のため、XPプレを管理者として同じようなことをやってみました。その場合は、設定通りにアクセスの可否を確認できました。 それで、問題はVistaBusinessのPCに問題があるように思われます。何か、問題として考えられる点があれば教えてください。 フォルダ設定について ・ユーザー名でeveryoneは使っておりません。 ・ファイアウォールでは、共有に必要なポートは解放してあります。

  • 共有フォルダーへのアクセス

    ネットワーク歴1ヶ月のまったくの素人です。 社内に4台のPCがLANでつながっています。 WinXP Proが1台(A)、残りはすべて(B,C,D)WinXP HEです。 A,B…セキュリティーソフトなし C,D…セキュリティーソフトあり A,B,C,Dともにパスワードの設定はなく、ユーザーアカウント名称はすべて異なります。 マイネットワークからは、他のPCは表示されています。 A,C,DからBの共有フォルダーへはアクセスできる状態ですが、それ以外(例えば、B→A)では、マイネットワークで接続しようとすると、IDとパスワードを聞いてきます。 今後AのPCに共有フォルダーを置き、B,C,DからAの共有フォルダーに接続させたいのですが、可能なのでしょうか? 質問の内容がわかりづらいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 社内のネットワークの共有フォルダにアクセスできません

    社内にネットワークがあります。 XPが12台、2000が8台、NTが5台ほどありますが、何台かのPCの共有でおかしな現象があります。1台のPCで5つのフォルダを共有にしてすべて同じ設定にしているのですが、その中でネットワークから見えるフォルダと見えないフォルダがあります。A,B,Cは見えるが、D,Eは見えない状態です。D,Eにアクセスすると、・・・にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか管理者に問い合わせてください。と表示されます。 ネットでいろいろ検索しましたが、解決できませんでした。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダのアクセス権の設定

    2台のPCでファイル共有の設定をしています。1台はXPプロ、もう一台はXPホームです。 XPプロのPCでの共有フォルダのアクセス権の設定で、もう一台のPCのユーザーを割り当てたいのですが、「場所」にコンピュータが表示されません。対象が「Homeエディションでは無理なのでしょうか?

  • 共有フォルダについて

    我が家はXPのインストールされているパソコンが3台あるのですが、(A,B,Cとします)各パソコンにそれぞれ共有フォルダを作ってあります。 AのパソコンからBとCの共有フォルダにはアクセスできるのですが、BからもCからもAの共有フォルダにはアクセスできません・・・ BとC間では相互にアクセスできます。 画像にあるような表示が出てくるのですが、当方いかんせんパソコンにはさほど詳しくなく、管理者に問い合わせてくださいという指示の意味が全く・・・・ どうすればAの共有フォルダにアクセス出来るようになるでしょうか?

  • 共有フォルダの設定

     こんにちは。  同じ部屋の中で、2台のパソコン(2台ともXP)を同じルーターから無線LANでつないでいます。  共有フォルダの設定をして、A-PC、B-PCからそれぞれ共有フォルダの中のファイルにアクセ ス出来ていましたが、最近、B-PCをリカバリーして、共有フォルダの設定した後に、B-PCから は、A-PCには普通にアクセス出来て、共有フォルダも見ることが出来るのですが、A-PCから B-PCにアクセスしようとすると、  「エクスプローラー」というダイヤログが表示され、  「\\●●●(コンピュター名)\共有folderにアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可が あるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。  指定されたネットワークパスはどのネットワークプロバイダによっても受け付けられませんでした。」 と表示されます。  これは一体どのようなエラーなのでしょうか。  また、どのようにしたら、共有フォルダが見られるようになるのでしょうか。  A-PC、A-PCには、特別なセキュリティ設定とか、Virusのソフトをインストールしている訳でもない のですが。  一体どのような理由なのでしょうか。

  • 外付HDDの共有フォルダが開けません

    自宅で4台のPCをLAN接続(ワークグループ)しています。 その内の1台に外付HDDを増設し、ルート(ドライブの全部)共有設定したところ、 ***にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。 とのメッセージが出て、共有フォルダが開けません。 同じPCに元々別の外付HDDがあるのですが、そちらは問題なく共有できます。 PCの構成は、 (1) XP-pro(既に外付HDD2台共有済) (2) XP-home(Dドライブを共有済) (3) XP-home(既に外付HDD1台共有済)今回もう1台追加 (4) 2000pro(Dドライブを共有済) (5) PCではありませんが、LinkStationをLAN接続 ユーザーID・パスワードは全てのPCで同一 全PC再起動してみました ファイアウォールを切ってみました マイネットワークでは、追加したHDDは表示されています(開けません) ネットワークドライブの割り当ても出来ません \\(PC名)\(ドライブ名)でも同様のメッセージが出る 何か他の理由があるのでしょうか? よろしくご教授願います。

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月前に男性から告白されましたが、返事を保留にしていました。
  • 連絡を取り続けていましたが、相手の反応が冷たくなりました。
  • 仕事が落ち着き、気持ちも固まったが、相手からの返事は少ないです。
回答を見る