• 締切済み

将来の職業について悩んでます

将来の職業について悩んでます 今25歳でそんな事を言える歳でもないのですが ずっと家庭に問題を抱える子供や 人生に行き詰まってる人を手助け出来る様な 仕事に就きたくて この歳まで会社員をやってきました 最初に思い浮かんだのが児童相談所の職員なのですが これは公務員らしく年齢的に駄目で 次に精神科の病院の職員なのですが 薬で変わってしまった知人が居て好きになれなくて 次に思い浮かんだのがイルカセラピストなのですが 国内ではイルカを使ったセラピーを実施してる所が 無いに等しいらしく、これも駄目で… すごく悩んでます このまま生活の為だけに将来の見通しすら不安な 仕事を続けていくよりも いつか自分を見つめてよかったと思える事がしたいです どこも重労働、不景気っぽいけども アドバイス頂けたら嬉しいです m(_ _)m

みんなの回答

• tomban
回答No.3

失礼ですが、そのような仕事に就きたいと考えた切欠は「ご自分の経験上」ですか?。 もしそうだとしたならば、それは実現への「遠回り」です。 「迷い道」といってもいいかもしれないですね。 精神科の医師は、絶えず自分がノーマルでいることを望まれるのだそうです。 そうでないと正確な判断ができないから。 ある意味「問題を解決する立場の人間・専門家」というのは、対象から一番遠い場所にいる存在かもしれないです。 病人に対するところの医師が、病気がちでは患者が困ります。 警察官は犯罪者に対向するために「正義」というものを行使します。 対象に感情的に近い立場の人は、対象の「気持ち」は理解できても、それを解決する「術」というものに対しては限定的な立場をとることが多いようです。 もっと、自分の可能性というものを拡大して、ものの見方というものを広大にして下さい。 スポット的にものを見ると、どうしても先行きは限定されかねない。 自分というものには「使命」などというものは存在しないんです。 存在するような気がするだけの、それは「後付」の感情です。 デジャブみたいなものですね。 自分が現在したいこと、楽しめると思ったことを優先して下さい。 仕事は片手間でもいいんですよ?。 仕事は「ちゃんとできてれば」満点とは言いませんけど、まぁ、及第点はあげられる。 生活そのものに「楽しみ」が少ないから、仕事に張りあいが出ないんです。 そういった意味での「セラピストの勉強」というならば、それはぜんぜんアリです。

kazuo66
質問者

お礼

回答ありがとうございます キッカケは僕の経験上です 家で報われない経験が沢山あったから そういった人をこれ以上出さない為に何かしたい と ずっと思ってました ただtombanさんがおっしゃる様に 重いものを抱えてる人間が 誰かに何か出来るのか と思い ずっと行動に移せませんでした そういった使命感で今をがんじがらめにしているのは すごく実感してます まるで呪いみたいに 楽しい事を追及すれば何か見えるのかもしれません 片手間でそういった事をしつつ 需要がある介護職の資格をとり 生計を立てていく事が 一番自分にとっていいのは分かってはいますが… 過去を振り返って今の自分がいると実感できる そんなドラマティックな人生は 25歳で答えを出せれてない事でもう時間切れになっているのかもしれませんね…

• flyter
回答No.2

ド忘れしましたが… 何て言いましたっけ? 中学や高校をドロップアウトしてしまった子が行ける、民間・個人のやってるスクールなんかがありますよね。 厳しいけれど素晴らしい仕事だと思います。

kazuo66
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに、ありますね… 準公務員として認められて 補助金がおりてる所もあります その他に民間でやってる所は 親戚の人がやってたりします TVに取材されてました 保育士や社会福祉士の資格があれば 応募が可能な所もあるみたいなので また一度本気で調べてみたいと思います ありがとうございました

• ssjc3104
回答No.1

以前同じ会社で仕事をしていた人が、 臨床心理士になると言って、会社を辞め、大学に入りました。 そのとき、たしか23、4だったと思います。 kazuo66さんが挙げている職業は、 いずれも専門知識を必要としている職業ですから、 そう言った学校に通うのが最初の一歩な気がします。 通信教育もありますから、まずは資料を取り寄せて検討してみてはいかがでしょうか。

kazuo66
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大学ですか…すごいですね、、 何かしなきゃと思って仕事の片手間に勉強してるのですが… 眠気にいつも負けて上手くはかどってないのが現状で 仕事しつつ大学合格レベルの勉強までいけるなんて尊敬します ただ、今、具体的にどの方向へ向かうべきか分からなくて、、 とりあえず自分の興味ある専門学校の資料を取り寄せれば 何か見えてくるのかもしれませんね ありがとうございました