• ベストアンサー

バルコニーの奥行きについて

バルコニーの奥行きについて 一軒家を建てようとしています バルコニーの奥行きで、ニョウボは奥行きはいらないといってますが、私は、奥行きがあって、何かとできる(外でご飯食べたり)ほうが良いと思ってます(狭い庭は周りの家に囲まれていて圧迫感があり、バルコニーを広くしてそこでくつろぎたい。。) 私が考えた間取りは5.5畳のバルコニーなのですが、そんなのもったいない!といって聞きませんし、私自身も必要ないかな~と思ってきてもいます 奥行きのあるバルコニーのメリット、デメリットを教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

バルコニ兼1階のひさしなら、1間(1820)あると雨の日も窓が開けられて良いですよ。 フックを付けておけば、雨の日でも洗濯物が干せる。 普通のバルコニは半間(910)だと、エアコン室外機(400)置くと、あとは使い道が無くなる。 両方で見積を出してもらって比べれば、納得するのでは? 屋根がバルコニに変更になる程度なので、一間に変更しても20万円UPぐらいだと思います。 そうそう、大きく張り出したバルコニの下に野外ダウンライト付けるのはどう? お勧めです!

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

バルコニーの納まりによっては、雨仕舞いが悪くなる場合があります。間口にもよりますが、面積に算入される部分がでてきます。手摺は縦格子のようなタイプをお考えでしょうか? パネルのようなタイプをお考えでしょうか? 縦格子のようなタイプの場合下から見えてしまいますが、防犯上は有効だと思います。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました

• atelier21
回答No.2

私は目的に応じたバルコニーを提案しています  例 「サービスバルコニー」物干し;奥行き最小、物置;北等 「イベント」ルーフバルコニー;屋根上{木造でもフ7ラット屋根とする 貴殿が何を目的とするかによって作らないと 其れ等は全く無駄な費用となる 建築面積範囲であれば 2階バルコニーは1階の屋根となる バルコニーが出る事で2階は外からの視線を防げる 蛇足ですが 密集地では2階にLDKを提案する

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました

• MVX250F001
回答No.1

デメリットはコストアップくらいかと思われます 予算と土地の都合が許すなら、広いほうが色々使えると思いますし、バルコニー下の場所も活用できるでしょう 我が家は、予算と土地の都合で150cmが精一杯でした

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました