日本対オランダ戦のサッカー、選手の対策について

このQ&Aのポイント
  • ワールドカップのような試合では、相手チームの特徴や弱点を調べ、対策を練ることが重要です。
  • オランダの選手は日本選手の真後ろに来てボールを取る戦術を使用していますが、選手たちはこのことに気づき対策を練っているはずです。
  • 父の批判は選手たちが対策を練っていないという誤解に基づいているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本対オランダ戦のサッカー

日本対オランダ戦のサッカー 私はサッカーについて無知ですので、詳しい方教えて下さい。 ワールドカップのような試合では、どの程度相手のチームの特徴や弱点を調べ、 対策を練っているのですか? 日本がボールを保っているとき、 オランダの選手は瞬間的に日本選手の真後ろに来てボールを取っていきますよね。 素人の私がこの試合を見ただけで、このように見えるので 選手たちは当然このことに気づき対策を練っていると思います。 しかし頑固者の父は、このような場面が多すぎるから 日本はこのことに気づいていない、対策を練っていないと大声を出し批難をします。 私が、私たちが見て気づくぐらいだから、当然選手も気づいている・対策も考えている。と言うと、 対策しているならできるはずだから、していないんだ。と大声でどなります。 どのように説明すれば納得させれるでしょうか。 選手たち、後ろから来てるのわかってますよね? 特に、ゴール前で闘莉王選手が オランダ選手が後ろから押されましたよね。 父いわく、気づいていないから押されて倒れたんだ→対策がなっていない。 らしいです。 父は、自分の意見と合わないと批判したととります。 私が父にこのことを納得できなかったので、お前の頭はこの程度か。論理的なしゃべりができていない。 と怒鳴ります。 えらそうに言うので、サッカーをやったことあるのかと聞くと 6年間やっていたと言ってきたので、 どの程度?と聞くと、近所の友達とやっていた程度だそうです。 何をえららそうに、って感じです。 ちなみに父はバレーのときも、選手についてぐちぐち言います。 バレーはやったことがあると言うので、 聞くと、中学時代 バレー部の友達について行って やっていたそうです。

noname#116097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Garpike
回答No.1

そう言ったタイプに何を言っても無駄ですよ。 そんなタイプ以外への説明は、「今大会はブブゼラがうるさすぎる。」 で済みます。 チェイスとチェックは対策云々じゃあないんですよ。 プレッシャーと奇襲なのだkら。 今大会は奇襲が決まりやすい。 アルゼンチン対韓国の試合、韓国の得点シーンがわかりやすい例ですが、 死角からチェックを掛けてくる選手に、無防備になるのは仕方ないのです。 ただ、周りの選手が注意をして、奇襲を空振りに終わらせるのが普通なのですが、 今大会はブブゼラがうるさすぎて、注意が全く聞こえていないようです。 それだけのこと。 本来、対策云々と大袈裟に騒ぐことではありません。

質問者

お礼

チェイスとチェックと言うのですね!!! 確かにブブゼラ少しうるさいですよね。 父はあんなに騒いでたのに、今日はコロッと変わって 落ち着いていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• erc
回答No.2

Garpikeさんの言うとおりブブゼラのせいだと思います。 むしろ怒るポイントが違う気がします。 日本にあえて言わせてもらうなら、  パスのスピードと精度。  ボールのもらい方。  なによりシュートの意識、精度。 w杯ではこれまでよりよくはなっていると思いますが、 こういったとこだと思います。組織力(チームワーク)は トップクラスだと思いますが。

質問者

お礼

やはり父の観点はずれていますよね。 父のわからず屋に、昨日は大変イライラしました。 予選突破できると良いですね。 ありがとうございました。