• ベストアンサー

ファイル分割フリーソフトの「DivideIt」というソフトで動画ファイ

ファイル分割フリーソフトの「DivideIt」というソフトで動画ファイルを分割しましたが、分割したファイルを開こうとすると「このファイルを開けません。このファイルを開くには、そのためのプログラムが必要です。…etc」というメッセージが出ます。必要なプログラムとは何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.2

「DivideIt」自体を使用したことはありませんが・・・・ 通常この手のソフトはメールに貼付しようとしても大きすぎて貼付できないとか、CD/DVDに焼いて他人に渡そうとしてもファイルサイズが大きすぎてその媒体の一枚の容量に納まらない時にファイルを分割するためのもので、大きなファイルの一部分を抜き出すために使用するものではありません、従って分割されたファイルを何らかのソフトで開く事自体全く意味を持ちません。 DivideIt で分割されたファイルを開く場合はそれら分割されたファイルを何らかの方法で結合して元のファイルに戻す必要があります、「DivideIt」の説明を読むと DivideItでも結合できるみたいですし、分割時に結合用のバッチファイルを作成し、そのバッチファイルを使用して結合する事も可能みたいですね、いずれにしても分割されたファイルを結合すると元のファイルと同じ大きさのファイルが出来上がるはずです。 余談ですが、今から10年以上前では、フロッピーディスクに入らない大きさのファイルを分割する時にこの手のソフトを使用していました、その後 MO ディスクに入らない大きさのファイルを分割する時に使用し、最近では CD どころか DVD に入りきらないファイルを分割する時に使用すろこともあるみたいですね・・・

その他の回答 (1)

• x1va
回答No.1

そのソフト使ったことないから一般論で回答しますけど、普通は分割に使ったソフトをつかって再結合してから開くものだと思います。