• ベストアンサー

花の種のまき方がわかりません

花の種のまき方がわかりません 5~8号程度の植木鉢で育てています 種がとれたので、いくつか新しく育てようと思っています 種類によってまちまちでしょうが、1つの穴に複数の種を入れても問題ないのでしょうか? 成長が遅れてしまったり、成長しなかったりといった問題はありますか? 今はマリーゴールド、ニチニチソウを育てています 埋め方がいくつかの方法があるのは知っています ・少し離して点々とまく ・少し離して1列にまく ・均一に振りまく など ※最近お花を育て始めたので、わからないことが多いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.2

難しい事を考えずに播いても芽は出ますし、その後育てられます。 とは言え、マリーゴールドの様な1つずつ摘める大きさがある種なら、少し間隔を開けて1粒ずつ播くのが良いでしょう。 逆に例えばシソやバジルなど、種の粒が小さ過ぎてとてもではないけど、1粒ずつ播くのが難しい種は、均一に振りまいてしまっています。 大根の種の様に、1mm位の粒の場合、1つの穴に3粒程度まいて、発芽させた後間引く事が多い様です。 また発芽させてそのまま育てるのか、ある程度の大きさの苗に育てた後、移植するかによっても播き方は変わるでしょう。移植しないなら、1つの鉢に余り多くは播かない方が良いと思います。またそのまま育てた方が、根の傷みが少ないのも利点でしょう。 移植する場合には、少し多めに播いて後、良く育っているものを移植する事になります。

yuki-goo00
質問者

お礼

種の大きさでも違ってくるんですね 発芽した直後ということは、根もあまり伸びていないから互いに絡み合う状態というのもなく、簡単に間引くこともできるということですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

• xs200
回答No.1

わからないことが多いのでしたらこのホームページが参考になると思います http://homepage3.nifty.com/sunscourt/ たねまきガーデニングのところを参照してください

yuki-goo00
質問者

お礼

ありがとうございます。そちらのサイトは初めてみましたので、今後参考にします。