• ベストアンサー

ホームページの改ざんでしょうか?

今日、自分のホームページを開いたら、 「→beck askx へのリンク」 という文字がページ上に現れました。 私はこのような文字をトップページに入れておりません。 Gooで「beck askx」を検索したところ、 ( http://cgi.biwa.ne.jp/~kamiya/kaiseki.cgi ) と表示されました。 これは、ホームページの改ざんなのでしょうか? 何か対処すべきでしょうか? ご存知の方、お教え頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

そのサーバーは、サーバーをレンタルしている物ですか? つまり、あなたがそのサーバーの管理者であるのならば、誰かが許可無くその文字を入れた事になりますから、ホームページの改竄です。 無料ホームページですと、話は複雑です。 ホームページの提供をしている企業は、あなたのホームページに広告などのリンクを入れる権利がある契約となっているはずです。 ですから、そこが勝手に入れたのかもしれません。 また、入れたのは広告ではなくて、CGIのソフトウエアである可能性もあります。 第3の可能性として、あなたが何かのソフトウエアをホームページに入れた結果として、予期しない所にその文字が出たという場合です。 無料のCGIプログラムだと、使用料が無料の代わりにその種の宣伝のリンクが表示される場合があります。 とりあえず、その文字の部分だけを削除してみる事をおすすめします。

taneyan
質問者

補足

ホームページは有料です。 したがいまして、広告は入りません。 又、ウィンドウズのアップデート以外には最近、ソフトの新規のインストールはしていません。 もし、外部から改ざんされたとなると、何か対応策とか、改ざん者を特定する方法はあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.1

アクセス解析の CGI を入れていませんか?「kaiseki」とあるので。

taneyan
質問者

補足

そうしたソフトやCGIは入れていません。 今日、急に表示されました。

関連するQ&A

  • ホームページ改ざんのCHECK方法

    ホームページが不正アクセスによって改ざんされ、そのページの閲覧者にもウィルスが感染してしまうウィルスがあることを知りました。さっそく、自分のウェブページのソースを調べたのですが、編集用として自分のパソコンにおいてあるソースにはない訳のわからない文字列があります。これは改ざんされてる!と思ったので、この文字列のないソースをUPし直したら、やっぱり、その文字列が追加されてしまいます。考えると、これは広告のソースなのかな?とふと思いました。素人なので、自分のホームページが改ざんされているのかどうかがわかりません。ソースを調べる意外に確認方法ってありますか?

  • 不正アクセスの改ざんとは?

    この頃、FC2のファイルマネージャーに「最近ホームページにてiframeタグによる改ざんによりウィルスが埋め込まれてしまうサイトが増えております。」というお知らせが出ているのですが、この場合のiframeタグ(ログ?)の改ざん/書き換えというのは具体的にどのようなことなのでしょうか。 ・自分が掲載しているサイト内の写真や文章が書き換えられるという意味ではないですか? ・例えばTOPページで改ざんをされても、新たにTOPページをアップロードすれば、それは消え(上書きされ)ますか? ・そもそも改ざんは初心者が目で見てわかる場所(ソースなど)ではないのでしょうか? ・また現在、運営していなくても、ネット上にHPがあれば脅威に晒されますか? 以前にこの件を検索したとき、主な対処はプロバイダがするので個人では気にしても仕方がない、というような記事を見かけました。 ウィルスチェックをこまめにしておけばいいのかぐらいに思っていたのですが、先日、とある個人HPの方が「不正アクセスでログの改ざんが見つかったので閉鎖します」と告知を出していたので、他人事ではないのかもと不安になりました。 閉鎖をした管理人さんは、どのように改ざんを見つけたのか気になっていますが、もうコンタクトも取れないので確かめようもないです。 自分なりに改めて検索したのですが、警告や結果のニュースばかりで知りたい基本的なところがわかりませんでした。 恐縮ですが「不正アクセスの改ざん/書き換え」について、わかりやすく教えていただけたらと思います。

  • ホームページビルダーでフレームを使用していても上のバーの文字が変わるようにしたい

    ちょっとタイトルが意味不明ですいません; ホームページビルダーでホームページを創っているのですが、TOPページをフレームで分割して左のメニューから右の画面へリンクで飛ぶようにしているんです。 その際、フレーム無しの場合はリンクで飛んだ時メインページの上のバーに自分でつけた名前(ここで言えば「[教えて!goo]」というやつです)がリンクごとに変わると思うんですが、 フレームにしてしまうとそのそのフレームページ(この場合TOPページ)につけた名前しか表示されないんです。 フレームを使用していても、フレーム無しのときのようにバーの文字が変わるようにするにはどうしたらいいですか? かなりわかりにくいかもしれませんがどなたか教えていただければ嬉しいです><

  • ホームページを作成したのですが・・・

    さくらインターネットというところでホームページを作成したのですが、goo、YAHOO、MSN、googleでホームページのタイトル検索したのですが、一回も表示されません。 リンクしていただいているサイトさんのリンクページにはホームページの名前が表示されています。 ホームページは8月2日に作成しました。 どうやったら検索で出てくるんでしょうか?

  • SEO ホームページ最適化したい

    お世話になります。 ホームページの最適化に関する質問です。 ────────────────── Google検索でホームページ名、もしくはドメイン名で検索した際に、 ホームページのトップページが一番上に、そしてその下にカテゴリなどのページが4つほどある状態にしたいです。 最適化がうまくできているサイトはそういった形式で検索結果に表示される場合がほとんどだと思います。 現在ワードプレスで運営していますが、最初のテーマによる影響もかなりあると思いました。 (被リンクやサイトの構成もあると思いますが) 何故なら、以前友人のホームページを作成した際、 作成して数日にも関わらずGoogle検索結果が上記の様なトップページが一番上にくる形で検索されました。 その時はサイト内のコンテンツもほとんど無く、アクセスも1日に10件程度でした。 私自身のホームページはアクセスもコンテンツも上記サイトよりあるにも関わらず検索しても記事のパーマリンクページの方が上位表示になり、トップページが出てきません。また、ホームページよりもtwitterなどのページの方が上に出てきます。 何に気をつければ改善できるでしょうか? また、All in One SEOの細かい設定の仕方や、オススメのプラグインがあれば教えて下さい。 ============= ▼現在行っている対策は以下です。 ・Google Webマスターツールに登録 ・All in One SEO Packにて細部調整(メタ設定、タグなどをNo Index) ・Google XML Sitemapにてサイトマップ送信 ▼今後追加予定 ・各ページにトップへのバックリンク追加 ============== また、サイトのデザイン構成上トップページは極めてシンプルでほとんどテキストがありません。 ほぼ画像リンクで各ページに飛んでいくような構成になっています。 これが結構な原因なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 自分のホームページと異なるページが表示されてしまいます。

    よろしくお願いします。 フリーのリンク集サイトに登録をして、『リンクしてくれた方を表示するために』 自分のホームページ(トップページ)の 『link』ボタン から、phpという拡張子をつけたリンク用ページにジャンプさせるため、『絶対パス』を設定しました(homepage@link.php)』 その後 リンク集サイトに登録をしました。 数日たってから、自分のホームページを 『タイトル名』で検索すると、登録先のリンク集サイトが表示されるようになってしまいました。 登録前は、タイトル名で検索すると、自分のホームページが表示されていました。 homepage@link.php のページをサーバから削除したり、ホームページのリンクボタンを削除したりしたのですが、変わりありませんでした。 原因を尋ねようとして、リンク集サイトに、何べんも質問をしたのですが、返事がなく、困っています。 このような場合、どのように対処すれば良いですか? 

  • ホームページビルダーに関することで・・・

    どなたかアドバイスお願いします。 ホームページビルダーのかんたんページ作成で作った場合、トップページをもっと大きく使うこと(文字とか増やしたいです。)や、リンク先のページを白紙ページで作成することはできないのですか? かんたんページ作成で作った後、検索に引っかかるようになるまでどの位の月日かかるのですか?

  • ホームページのアドレスを

    よろしくお願いいたします。 HPのURLをどのように示すか、2つの方法があります。 (1)この教えて!goo のように、各ページを開くとブラウザのアドレスのところに、それぞれのURLが表示されるもの。 (2)トップページのURLが枠構造になっていて、いくらその中のリンクを開いても、トップページのアドレスが表示されたまま。 アクセスを多くしたい、検索エンジンに多く、そして、上位にヒットさせたいと思うときに、(1)と(2)はどちらがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページビルダーでのサイトについて

    ホームページ作り初心者のため、ホームページビルダー6.5で悪戦苦闘しながらホームページを作っています。 今、ひとつのサイトを作っているのですが、 サイトを作る際、このサイトのページを保存するために、マイドキュメント内にサイト専用のフォルダを作りました。 そして、サイト内のページをすべてそのフォルダに保存しています。 トップページから、各ページにリンクを貼ったのですが、 ホームページビルダーの左側に出る「サイト」→「リンク」の箇所には、トップページのみ表示されており、 同じサイト内の別ページ(トップページからのリンク先)は一つも表示されません。 (サイト名の横のマークを-にしてもトップページしか表示されていません。) どのようにしたら、同じサイト内の別ページ(トップページからのリンク先)をツリー状に表示できるのでしょうか。 ちなみに、メニューバーの「サイト」→「サイトマップを作成」でサイトマップを作成してみても、 やはり、このサイトにはトップページしかないものとしてサイトマップが出来上がってしまいます。 いろいろなホームページを読み、試してみても解決できませんでしたので、 ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページを作りたいのですが・・・。

    無料ホームページを作りたいのですが、いろんなサイトがあり大変困っています。この前gooのホームページを作る所で作ったんですが、HTMLタグをきちんと入れたのに表示をし損ねたり(写真の横に文字が入らないなど)したことがありました。HTMLタグの使い方は知っているので、HTMLのタグを入れるだけで表示してくれる所はないでしょうか?また、条件としてページを複数(リンクを飛ばすので)作れるところがよいです。そんなところがあったらいくつでも紹介してください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう