• ベストアンサー

ホームページの改ざんでしょうか?

今日、自分のホームページを開いたら、 「→beck askx へのリンク」 という文字がページ上に現れました。 私はこのような文字をトップページに入れておりません。 Gooで「beck askx」を検索したところ、 ( http://cgi.biwa.ne.jp/~kamiya/kaiseki.cgi ) と表示されました。 これは、ホームページの改ざんなのでしょうか? 何か対処すべきでしょうか? ご存知の方、お教え頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

そのサーバーは、サーバーをレンタルしている物ですか? つまり、あなたがそのサーバーの管理者であるのならば、誰かが許可無くその文字を入れた事になりますから、ホームページの改竄です。 無料ホームページですと、話は複雑です。 ホームページの提供をしている企業は、あなたのホームページに広告などのリンクを入れる権利がある契約となっているはずです。 ですから、そこが勝手に入れたのかもしれません。 また、入れたのは広告ではなくて、CGIのソフトウエアである可能性もあります。 第3の可能性として、あなたが何かのソフトウエアをホームページに入れた結果として、予期しない所にその文字が出たという場合です。 無料のCGIプログラムだと、使用料が無料の代わりにその種の宣伝のリンクが表示される場合があります。 とりあえず、その文字の部分だけを削除してみる事をおすすめします。

taneyan
質問者

補足

ホームページは有料です。 したがいまして、広告は入りません。 又、ウィンドウズのアップデート以外には最近、ソフトの新規のインストールはしていません。 もし、外部から改ざんされたとなると、何か対応策とか、改ざん者を特定する方法はあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• nightowl
回答No.1

アクセス解析の CGI を入れていませんか?「kaiseki」とあるので。

taneyan
質問者

補足

そうしたソフトやCGIは入れていません。 今日、急に表示されました。