• ベストアンサー

ATIって何ですか?

画面右下、時計の横にある赤いアイコンATIって何ですか? 右クリックするといろいろメニューが出てきますが・・・。 削除しようかなとも考えてるのですがまずいですか? vaioZ505です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.4

ATI Technologiesの ディスクプレイドライバのユーティリティです。 そのアイコンを右クリック→「設定」→「ディスプレイの設定」から辿っていって 「画面のプロパティ」の「設定」タブ から「詳細設定」をクリック (バージョンによってはこれをしなくてもいいです) 「オプション」タブにある 「タスクバーのATIアイコンの表示」みたいな チェックを外します。

taka1970
質問者

お礼

消えました!ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• craftsman
回答No.5

#3の補足です。  書き忘れましたが、アイコンを非表示にしてもソフトウエアの動作には全く影響がありません。  邪魔なら#3に書いた手順で非表示にしてください。  ATIアイコンで行える設定は、画面のプロパティーの設定タブや、詳細設定ダイヤログですべて行えますし、一部機能(画面の回転や、ディスプレーの切替え等)はホットキー設定を行えばキー操作でも可能です。  なお、ヴィデオチップセットのデバイスドライバに組み込まれた機能なので、これだけをアンインストールする事はできません。

• craftsman
回答No.3

ATIは、代表的なヴィデオチップセットのメーカの一つです。  ご使用になられているPCは、ATI社製のヴィデオチップセットを使用しているのでしょう。  ツールトレイ(タスクバーの左端のアイコンと時計表示だけが表示されるエリアの事)に表示されるATI社ロゴのアイコンは、ATI社製ヴィデオチップセットのデバイスドライバの付属品で、自動的にインストールされるものです。  画面のプロパティーを開かずに、画面の解像度・色数・回転等の設定を簡単に行うためのアクセサリーですね。  あまり用が無いから消してしまいたいなら、ATIアイコンを右クリックし、設定の中から「ATIアイコンの設定」を選んでください。  表示されるダイヤログの中にアイコンを表示しない設定があると思います。  一旦非表示にしてしまったアイコンを元に戻すには、コントロールパネル→画面のプロパティー→設定タブ→詳細設定ボタン・・・で開く詳細設定ダイヤログの中のどこかに、アイコンを表示させるチェックボックスがありますので、それで復活させる事ができます。 (私のLavieG typeMもATI製のMovirity RADEON 9000を搭載しているので、同様のアイコンが表示されています。  それに基づいて書いているので、多少表現が違うかもしれませんが、概ね同じようなものだと思います。)  下のURLは、ATI社の日本語ページです。

参考URL:
http://mirror.ati.com/jp/index.html
  • hima-827
回答No.2

ディスプレイドライバのアイコンです。 画面の何も無い所で右クリックして、プロパティで、表示を消すようなチェックはありませんか?

taka1970
質問者

補足

右クリックー設定から「メニューにアイコンを表示しない」というのがありましたが消えません。これじゃないのかな?

• taknt
回答No.1

ビデオカードの設定プログラムです。 なるべくならば、消さないほうがいいでしょう。