• ベストアンサー

ホームページヴィルダー10で

サイトを作ろうと思ったのですが、 思わぬ壁にぶちあたりました(笑) まず、ページを縦に分割しました。 次に、右半分のページを横に分割しました。 イメージとしては、左のメニューをクリックすると、 右下の画面だけ変わる という設定にしたいのですが それがまずわからないのです。 それに加えて右下の画面は、メニューの数だけ増やしたいので どう作成すればいいのかわかりません。 このページにある右下を編集すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。 #3の方への回答補足に「あとタグは使わないのでこれでは無理です すいません」と書いてありますが、HPにタグを使用しないというのはどういうことなんでしょうか? ホームページビルダーを使用すれば作成したHTMLファイルはHTMLタグを使用していると思うのですが。

その他の回答 (4)

• rusya
回答No.5

えーと、「フレームの分割」を使われたんですよね? それを前提でお答えします。 1,まず、分割した右下の画面をクリックしてから、「フレーム」⇒「フレーム属性の変更」を選びます。 2,「属性」ダイアログが出ますので、その真ん中あたりにある「フレーム名」に名前を入力します。わかりやすい名前がいいので、ここでは「main」にします。文字は必ず半角英数字でなければなりません。 3,リンクを貼りたい文字(画像)を選択して、「挿入」⇒「リンク」をクリックします。リンクの「属性」ダイアログが開きます。 4,ファイル名は「参照」ボタンから入力できます。「別名」はなくても構いません。最後に「ターゲット」の▼をクリックすると、さっき入力した「main」があるはずです。それを選びます。 5,すぐ横のプレビュー画面で、ページを表示したい領域が水色になればOKです。「OK」をクリックします。  これで作成したリンクは、「main」という名前をつけたフレームの中に表示されます。同じように全てのフレームに名前を付ければ、例えば「main」に表示されているページのリンク先を左のフレーム(ここでは『menu』にします)にすることもできます。  これがいわゆる、フレームページのターゲット指定です。「フレームHTMLソース」タグをクリックすると、<frame name="main">という感じで名前が、「HTMLソース」をクリックすれば、リンクの部分に<a href="****.html" target="main">というふうに記述されているはずです。

noname#19206
noname#19206
回答No.3

Homapge Builder ですから「ヴィルダー」って変ですよ。ヴと表記すべきなのは英語の V に当たる表記のみ。 で、質問の件ですが一応参考リンクを載せておきます。他の方の解説と併せてご覧ください。 http://www.htmq.com/html/frameset.shtml

noname#23310
質問者

お礼

回答ありがとうございます 発音はちょっとナウく(死語)発音よくいったつもりが スペル違ったんですね^^;

質問者

補足

あとタグは使わないのでこれでは無理です すいません

回答No.2

参考情報がなく、間違った回答かもしれません。 イメージとしては以下の様な感じでいいですかね? □□□□□□■□□□□□□□□□□□□ □□□□□□■□□□□□B□□□□□□ □□□□□□■□□□□□□□□□□□□ □□□□□□■■■■■■■■■■■■■ □□A□□□■□□□□□□□□□□□□ □□□□□□■□□□□□□□□□□□□ □□□□□□■□□□□□C□□□□□□ □□□□□□■□□□□□□□□□□□□ □□□□□□■□□□□□□□□□□□□ 左をA 右上をB 右下をCとすると、AをクリックでCが変更。 ==============ここから回答です。============== たぶんAとBとCに名前がついていると思います。 <FRAME src="menu.html" name="menu" noresize> <FRAME src="index2.html" name="main"> ※上ソースのnameというところです。 A、B、Cすべて名前が違うので、Aのリンクを以下のようにしてみて下さい。 <A href="URL" target="Cの名前">リンク名</A>

質問者

お礼

回答ありがとうございます ご迷惑おかけします

• u1c9c7h5i
回答No.1

フレームのページにすれば良いのではないですか?