HPビルダー9で作成したサイトの左右スクロール問題

このQ&Aのポイント
  • HPビルダー9を使って作成したサイトで、左右にスクロールしなければならない問題が発生しています。
  • サイトを全画面表示すると左右のスクロールは必要ありませんが、パソコン画面の左に検索やお気に入りを出している場合にはスクロールが必要です。
  • ホームページの内容が常に中央に表示され、左右のスクロールが不要な方法はあるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HPビルダー9を使ってるんですが・・・。

順調にサイトが完成して、アップもできました。 フレームページをアップしてます。 2分割で左にMENUで右にページを作ってます。 困ってることは、アップしたら、左右にスクロールしなくてはいけなくなってます。縦はスクロールしていいんですけど、横にはしたくないです。でもそれは、パソコン画面の左に検索やお気に入りを出してるときだけで、全画面表示にすると、左右のスクロールは必要ありません。 ホームページを見る人によって、お気に入りを出したままの人や出さない人がいますよね。でも、出してても出してなくても、常にHPの内容が中央にきて、左右にスクロールしなくてすむ方法はありますか? パソコン初心者でよくわからないので、よかったら詳しくよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.3

「どこでも配置モード」もしくは「かんたんスタイル」で作成されていませんか? この場合、左右フレームに表示されるページの内容が、絶対配置という上から○px右から○pxと、数値で固定された場所に表示されるため 見る側の環境によっては、表示が崩れたり横スクロールが表示されたりします。 <参考先> http://www.wsb.jp/hpb/kihon/doko.htm http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/rule_dokode.htm http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/hintview/49256A6A0001F136492569DE002C84E8?opendocument ですので「標準モード」での作成をお勧めします。 また、フレームの幅は%の相対的な数値で設定すると、横にお気に入りを出しても表示部分が自動的に変化します。 また「*指定」を行なっておく方法もあります。(こちら推奨) 例えば右のMENUは幅を固定しておきたいので100pxにしておき、左のフレームを「*指定」と設定しておくと、 どんなに表示サイズが変化しても、右側のメニューは必ず100pxの幅で表示され その残りの画面に左側の内容が表示されます。 設定方法は、左右のフレームの上で右クリック→フレーム属性の変更→サイズ指定→ピクセルを選択 にて設定します。 左側も同様に設定しておきます。

参考URL:
http://www.wsb.jp/hpb/kihon/frame.htm#04

その他の回答 (2)

• vivlet
回答No.2

>ホームページを見る人によって そう見る人によって、ブラウザの大きさは変わります。 画面の解像度、フォントサイズ、ブラウザを全画面表示しないとだっています。 なのでスクロールバーのことは気にしなくても良いと思いますよ。 確かにスクロールバーを出さない方法や、 HPの内容が中央に集めることも出来ますが、逆に見辛くなるような気もします。 どうしてもというなら、それこそ自分でHTMLを勉強しながら覚えた方が後々の為になると思います。

• mr_rengel
回答No.1

どれくらいの解像度のモニタをお使いかわかりませんが、フレームのサイズの指定はどうされていますか? %で設定されているのでしたら、ピクセルで幅を指定してサイズを固定してしまうのが良いと思います。