• ベストアンサー

阪神球団史上最強の助っ人は?(バース以外)

阪神球団史上最強の助っ人は?(バース以外) 阪神に在籍していた外国人の中で、 バース以外で最強の助っ人は誰だと思いますか? 僕はマット・キーオ投手だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qto10083
  • ベストアンサー率22% (35/153)
回答No.7

やはりジェフ・ウイリアムスでしょう。 7年間で371試合という登板数もさることながら、防御率2.20は素晴らしい。奪三振率も10.1とかなり高い。 特筆すべきスライダーは、右打者を空振りさせてなお体を直撃する威力を持ち、 徐々にスリークォーターにフォームを変え、30後半でも150キロを超えるスピードを持つタフガイ。 球児の影に隠れてタイトルとは無縁だが、安藤とのコンビでは7回、JFKでは6回で試合を終わらせたと言わせる活躍はすごい。 そして今なお阪神への復帰に向け努力するという姿勢が胸を打つではないか。

sk1272
質問者

お礼

左打者はもちろん、 右打者のふところを抉るようなスライダーはピカイチでしたね。 すばらしいセットアッパーでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • dron-dron
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.11

いろんな名前がたくさん出ている中で意外にも名前が出なかったので記載させていただきます。 古すぎてわからないかな? ウィリー・カークランド選手です。 「爪楊枝」をくわえてバッターボックスに入っていて「木枯し紋次郎」に似ているというのでモンジローとも呼ばれていました。 アナも多かったですが、ホームランもけっこう打っていた記憶があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

sk1272
質問者

お礼

カークランド選手、知ってますよ! というより父に教えてもらいました。 カークランド、遠井、ヒゲ辻、ダンプ辻。 当時の阪神は個性的な選手が多かったみたいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 58tk
  • ベストアンサー率37% (31/82)
回答No.10

1964年優勝貢献したジーンバュキー どですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC

sk1272
質問者

お礼

バッキー投手を押す意見が多いですね。 1964年当時の阪神は打線があまり良くなくて、 投手力を含めたディフェンス力で勝ち取った優勝のようですね。 バリバリのメジャーリーガーかと思ったら、 テスト入団だとは驚きでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

アンディ・シーツじゃないですか?選手としてよりも駐米スカウトとして。

sk1272
質問者

お礼

シーツを忘れてましたね。 優勝に貢献した立役者の一人でした。 なにしろ広島時代の印象が強いもので・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113526
noname#113526
回答No.8

No5.補足 バース入団以前の助っ人といえばブリーデンです。 ラインバックと共に貢献してくれました。

sk1272
質問者

お礼

僕が父に連れられて野球を見に行って、 野球に興味を持ち始めたのが、 あの江川卓のデビュー戦の試合でした。 江川に黒星を付ける決勝ホームランを打ったのが、ラインバック選手でしたが、 ブリーデン選手は、昭和54年には既に在籍していませんでした。 成績を見ると、いい数字を残しているのに、どうして退団したのでしょうね? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suke--san
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.6

まだ3カ月ですが、今年のマートンは久々に活躍している外国人選手ですね。 ホームランバッターでないので印象は地味ですが、赤星の穴をよく埋めています。 ここ10年くらいの打者で、自前で獲った選手では一番ではないでしょうか。

sk1272
質問者

お礼

マートンはいい選手ですね。 久々の「当たり」ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113526
noname#113526
回答No.5

今のところ出ていない選手名ですと・・・ フィルダー 1年目の途中で指を骨折してしまって残念ながらアメリカに帰ってしまいましたけれども、デトロイトで大活躍でした。 ハイアット 率は残せませんでしたがホームランを打てました。 タラスコ 守備がピカイチ 新庄と共に外野を護ってました。

sk1272
質問者

お礼

フィルダ―の電光掲示板に当たるホームランには度肝を抜かれました。 あの骨折は不用意でしたね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 期待外れならメンチ、ディアーとなりそうですが。 活躍の度合いならオマリーと思います。 またトレイ・ムーアが開幕から快調に投げていた時 「なぜメジャーがあの投手を手放したのか」と言われて ましたが、暑い季節になるとバテバテになって 「ああ、それでかぁ」。春と秋限定なら10勝0敗くらいは 出来そうだと思っていたのですが。(1人で貯金10は大きい) 春先7勝、夏場7敗、秋3勝てとこですね。  ということでオマリーに一票です。

sk1272
質問者

お礼

オマリーはパチョレック選手と共に、 主軸を打っていた時は、あとチョットで優勝というところまでいきました。 ヤクルトが優勝した時の日本シリーズの活躍は見事でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.3

ラインバック 外野手 S51~S55 565試合 打率0.296 ファイトの塊、バースを除けば最高のバッター バットを担ぎ気味の構えから広いスタンスで、左右に打ち分ける中距離砲。 帰国後、コンピュータ関係の仕事をしていたが事故で死亡。合掌。

sk1272
質問者

お礼

あのガッツあふれるプレーには心を打たれました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ejking035
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

バースもキーオもバッキーも出たなら、バッターはオマリーで、投手はメイではないでしょうか。どちらもそこそこ数字残してますよ。

sk1272
質問者

お礼

地味でしたがコンスタントに成績を残せるピッチャーでしたね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184965
noname#184965
回答No.1

ジーン・バッキー投手。 64年の優勝時は、村山実投手とともに大車輪の活躍をみせました。

sk1272
質問者

お礼

確か王貞治にビーンボールを投げて、 巨人の荒川コーチと乱闘になって、 指を骨折した投手ですね。 立派な成績を残してますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 阪神球団史上最低の助っ人は?(グリーンウェル以外)

    阪神球団史上最低の助っ人は?(グリーンウェル以外) 阪神に在籍していた外国人の中で、 グリーンウェル以外で最低の助っ人は誰だと思いますか? 定義としては、期待が大きくキャンプくらいまでは大々的に持ち上げられていたのに、開幕したらアレレという外国人でお願いします。 私はロブ・ディアー(1994年在籍)だと思います。 70試合 192打数 29安打 8本塁打 76三振 打率・151 すごいなあ、安打の3倍近い三振数、でも安打の3分の1がホームランだったので、当たれば飛ぶって感じでした。 あとは打たんトンとか、メンチカツとか、キンちゃん走りとか、オク様とか、いろいろいますが。

  • 12球団別 プロ野球史上最強の助っ人外国人は誰?

    先日、友達と話していると、歴代の球団別の助っ人外国人で誰が1番活躍したかという話で盛り上がりました。 あなたの選ぶ12球団別のプロ野球史上最強の助っ人外国人は誰ですか? ★セ・リーグ編★ ○阪神タイガース・・・ランディ・バース ○読売ジャイアンツ・・・ウォーレン・クロマティ ○中日ドラゴンズ まず選んだのがこの4人、ジーン・マーチン、アロンゾ・パウエル、レオ・ゴメス、タイロン・ウッズ。 この球団は難しいです。 タイロン・ウッズを推薦します! ○大洋ホエールズ~横浜ベイスターズ この球団は活躍した外国人が多いです。 ジョン・シピン、カルロス・ポンセ、ジェームズ・パチョレック、グレン・ブラッグス、ロバート・ローズ。 ジェームズ・パチョレックを推薦します! ○ヤクルトスワローズ・・・ロベルト・ぺタジーニ ○広島カープ 外国人にお金をかけない球団として有名。 エイドリアン・ギャレット、ジム・ライトル、ルイス・ロペスの3人を選出。 ルイス・ロペスを推薦します! ★パ・リーグ編★ ○近鉄バッファローズ ラルフ・ブライアントかタフィ・ローズ・・・。 印象という点でラルフ・ブライアントを推薦! ○阪急ブレーブス~オリックスブルーウェーブ 一応同じ球団ということで・・・三冠王のブーマー・ウェルズを推薦! ○南海ホークス~福岡ダイエーホークス~福岡ソフトバンクホークス 実はあまり外国人が活躍しない球団です。 その中でも南海時代はクラレンス・ジョーズとトニー・バナザード(乱闘好き)しか浮かんで来ない(笑) やはり総合すると移籍しフリオ・ズレータですね! ○西武ライオンズ 活躍した外国人選手が多い球団です。 選んだ候補は4人です。 野手ではテリー・ウィットフィード、オレステス・デストラーデ、アレックス・カブレラ、投手で郭泰源。 オレステス・デストラーデを推薦します! ○北海道日本ハムファイターズ この球団も活躍した外国人選手が多数いました。 ボビー・ミッチェル、トニー・ソレイタ、トミー・クルーズ、マット・ウィンタースなど。 マット・ウィンタースを推薦します! ○ロッテ・オリオンズ~千葉ロッテマーリンズ・・・レロン・リー

  • セリーグで阪神以外の球団が優勝する可能性

    過去2回、阪神以外の球団が優勝する可能性について質問をしてきましたが、それではセ・リーグで阪神以外が優勝する可能性は全体的にどれくらいなのでしょうか? 僕は、阪神は投手陣が疲れてきたと言ってたのを聞いた(見た?)ので、7割ぐらいはあると思いますが…

  • プロ野球 助っ人

    助っ人外国人のNPB球団在籍年数は平均何年ですか?

  • 阪神ダメ助っ人ズをつくるとしたら・・・

    阪神ダメ助っ人ズというチームをつくるとしたら どんなメンバーにしますか? 条件 ・1ポジションにつき1人 ・投手は2人

  • プロ野球ファンのみなさん助っ人にだれが1番欲しい

    プロ野球ファンのみなさん もし助っ人に1人だれでも好きな選手加入させられるとしたらだれがほしいですか ホームラン王 王さん ミスター長嶋 最強キャッチャー 野村さん 古田さん イチロー ゴジラ松井 王さんのホームラン記録を超えたバレンチン 安打製造機 張本さん 阪神最強助っ人バース ピッチャー 金田さん 稲尾さん 沢村さん沢村賞の沢村です(巨人の沢村ではありません)他の球団で沢村ほしかったらいいですが・・・・・ 江夏さん 江川さん 大魔神佐々木 トルネード投球の野茂さん ダルちゃん まーくん  他にも候補はいると思いますが・・・・ すべて1番活躍した時で考えて 自分のファン球団に好きな選手を1人入れられるとしたらだれを入れたいですか あと野球選手の中で最強なのは誰だと思いますか

  • 阪神のマートンは史上最高の助っ人ではないでしょうか?

    阪神のマートンは史上最高の助っ人ではないでしょうか? 何より真面目な性格が素晴らしいと思いませんか? 外国人助っ人は自由奔放なイメージがありましたが、マートンを見て日本人選手はマートンの真面目さを見習うべきだと感じてます。 200安打いけますかね?

  • 阪神助っ人4人衆

     まだタイトルは確定ではないのですが、阪神の 外国人選手、今日現在で4人ともタイトルトップです。 まあ、誰かはタイトルを獲得するでしょう。  メッセンジャーの最多勝が際どいかなと思いますが、 オ・スンファンの最優秀救援はほぼ当確かと思います。  ゴメス、マートンを含め、メジャー球団が一番魅力な選手は 誰でしょうか。  要はメッセンジャーの12勝と、ゴメスの決勝打、その他諸々 ということになりますが、個人的に思うのは、メッセンジャーは オ・スンファンの不調で3勝捨てています。  来季もこの4人は阪神に居るのか、メジャーに引き抜かれるのか どう思われますか。  

  • 阪神タイガースの外国人選手(主にアメリカから)は何故活躍しないのでしょうか?

    皆さんこんにちは。阪神ファンです。メンチが事実上の解雇となりそうですが、近年、阪神の外国人選手が殆ど活躍せず消え行きます。一度一年通して使ってみては…と思いますが、人気チームだけにそうも行かないのも解ります…。バース級(無理かな)とまではいかずとも、次から次とダメ助っ人(失礼ですが)ばかりなんでしょうか。

  • ポジションが捕手か遊撃手の助っ人外国人

    かつて日本で活躍した助っ人外国人の中でのベストナインを考えてたんですけど、ポジションが捕手や遊撃手だった選手ってあんまりいませんよね? 捕手に関してはバッテリーを組む日本人投手とのコミュニケーションの問題もあるだろうから少ないのはわかるんですけど、遊撃手に関してはメジャーリーグを見るとかなりの強打者がいるポジションなのに助っ人外国人にはほとんどいなくてちょっと意外でした。 私が知っているのは捕手だとディアズ(元ロッテ)、遊撃手だと李鍾範(元中日)かソリアーノ(元広島)くらいで、李はあんまり活躍できませんでしたし、ソリアーノは出場機会さえなかったので今回の規定には反しますけど・・・。 みなさんの知っているポジションが捕手か遊撃手の助っ人外国人選手を教えてください。(活躍していなくても結構です)またベストナインを考えてもらっても結構です。当時の所属球団や背番号、通算成績、人種、利き手等も付け加えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう