• ベストアンサー

阪神球団史上最強の助っ人は?(バース以外)

阪神球団史上最強の助っ人は?(バース以外) 阪神に在籍していた外国人の中で、 バース以外で最強の助っ人は誰だと思いますか? 僕はマット・キーオ投手だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qto10083
回答No.7

やはりジェフ・ウイリアムスでしょう。 7年間で371試合という登板数もさることながら、防御率2.20は素晴らしい。奪三振率も10.1とかなり高い。 特筆すべきスライダーは、右打者を空振りさせてなお体を直撃する威力を持ち、 徐々にスリークォーターにフォームを変え、30後半でも150キロを超えるスピードを持つタフガイ。 球児の影に隠れてタイトルとは無縁だが、安藤とのコンビでは7回、JFKでは6回で試合を終わらせたと言わせる活躍はすごい。 そして今なお阪神への復帰に向け努力するという姿勢が胸を打つではないか。

sk1272
質問者

お礼

左打者はもちろん、 右打者のふところを抉るようなスライダーはピカイチでしたね。 すばらしいセットアッパーでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• dron-dron
回答No.11

いろんな名前がたくさん出ている中で意外にも名前が出なかったので記載させていただきます。 古すぎてわからないかな? ウィリー・カークランド選手です。 「爪楊枝」をくわえてバッターボックスに入っていて「木枯し紋次郎」に似ているというのでモンジローとも呼ばれていました。 アナも多かったですが、ホームランもけっこう打っていた記憶があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

sk1272
質問者

お礼

カークランド選手、知ってますよ! というより父に教えてもらいました。 カークランド、遠井、ヒゲ辻、ダンプ辻。 当時の阪神は個性的な選手が多かったみたいですね。 ありがとうございました。

• 58tk
回答No.10

1964年優勝貢献したジーンバュキー どですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC

sk1272
質問者

お礼

バッキー投手を押す意見が多いですね。 1964年当時の阪神は打線があまり良くなくて、 投手力を含めたディフェンス力で勝ち取った優勝のようですね。 バリバリのメジャーリーガーかと思ったら、 テスト入団だとは驚きでした。 ありがとうございました。

回答No.9

アンディ・シーツじゃないですか?選手としてよりも駐米スカウトとして。

sk1272
質問者

お礼

シーツを忘れてましたね。 優勝に貢献した立役者の一人でした。 なにしろ広島時代の印象が強いもので・・・ ありがとうございました。

noname#113526
回答No.8

No5.補足 バース入団以前の助っ人といえばブリーデンです。 ラインバックと共に貢献してくれました。

sk1272
質問者

お礼

僕が父に連れられて野球を見に行って、 野球に興味を持ち始めたのが、 あの江川卓のデビュー戦の試合でした。 江川に黒星を付ける決勝ホームランを打ったのが、ラインバック選手でしたが、 ブリーデン選手は、昭和54年には既に在籍していませんでした。 成績を見ると、いい数字を残しているのに、どうして退団したのでしょうね? ありがとうございました。

• suke--san
回答No.6

まだ3カ月ですが、今年のマートンは久々に活躍している外国人選手ですね。 ホームランバッターでないので印象は地味ですが、赤星の穴をよく埋めています。 ここ10年くらいの打者で、自前で獲った選手では一番ではないでしょうか。

sk1272
質問者

お礼

マートンはいい選手ですね。 久々の「当たり」ですね。 ありがとうございました。

回答No.5

今のところ出ていない選手名ですと・・・ フィルダー 1年目の途中で指を骨折してしまって残念ながらアメリカに帰ってしまいましたけれども、デトロイトで大活躍でした。 ハイアット 率は残せませんでしたがホームランを打てました。 タラスコ 守備がピカイチ 新庄と共に外野を護ってました。

sk1272
質問者

お礼

フィルダ―の電光掲示板に当たるホームランには度肝を抜かれました。 あの骨折は不用意でしたね。 ありがとうございました。

回答No.4

期待外れならメンチ、ディアーとなりそうですが。 活躍の度合いならオマリーと思います。 またトレイ・ムーアが開幕から快調に投げていた時 「なぜメジャーがあの投手を手放したのか」と言われて ましたが、暑い季節になるとバテバテになって 「ああ、それでかぁ」。春と秋限定なら10勝0敗くらいは 出来そうだと思っていたのですが。(1人で貯金10は大きい) 春先7勝、夏場7敗、秋3勝てとこですね。  ということでオマリーに一票です。

sk1272
質問者

お礼

オマリーはパチョレック選手と共に、 主軸を打っていた時は、あとチョットで優勝というところまでいきました。 ヤクルトが優勝した時の日本シリーズの活躍は見事でした。 ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

ラインバック 外野手 S51~S55 565試合 打率0.296 ファイトの塊、バースを除けば最高のバッター バットを担ぎ気味の構えから広いスタンスで、左右に打ち分ける中距離砲。 帰国後、コンピュータ関係の仕事をしていたが事故で死亡。合掌。

sk1272
質問者

お礼

あのガッツあふれるプレーには心を打たれました。 ありがとうございました。

• ejking035
回答No.2

バースもキーオもバッキーも出たなら、バッターはオマリーで、投手はメイではないでしょうか。どちらもそこそこ数字残してますよ。

sk1272
質問者

お礼

地味でしたがコンスタントに成績を残せるピッチャーでしたね。 ありがとうございました。

noname#184965
noname#184965
回答No.1

ジーン・バッキー投手。 64年の優勝時は、村山実投手とともに大車輪の活躍をみせました。

sk1272
質問者

お礼

確か王貞治にビーンボールを投げて、 巨人の荒川コーチと乱闘になって、 指を骨折した投手ですね。 立派な成績を残してますね。 ありがとうございました。