• 締切済み

社内横領について教えてください。

社内横領について教えてください。 横領が発覚しそうです。逃げれそうにもありません。 賠償請求を見越して発覚前に退職し退職金をもらう。 その後発覚したらその退職金で払う。 横領が発覚したので退職金を戻せといわれたら 対抗できますが。 発覚前に退職金で穴埋めができればそれが 一番良さそうですが。。

みんなの回答

回答No.4

まず無理です。あなたの行為・考え方は社会通念上一切通用しません。退職金で穴埋めどころか、普通退職扱いから懲戒免職になり、退職金は没収いわゆる一切退職金は出ません。対抗要件は全くありません。また会社に与えた損害賠償で裁判所に起訴されます。仮に穴埋めできたとしても不正な経理の流れ等で監査部から指摘を受けて会社は調査します。結局は懲戒免職になります。冷たい言い方で申し訳ありませんが、これも人生経験として割り切るしかなさそうですね。

• poolisher
回答No.3

よほど間抜けな会社でもない限り、そういう状態の社員が辞める場合は ・退職願いの受理を保留して徹底的に調べる  または ・退職金支払いを保留して徹底的に調べる だと思います。

• Cupper
回答No.2

横領が発覚したら、退職ではなく懲戒処分になりますから、退職金が支払われていた場合、 退職金の全額返還を求められます。 さらに横領した金額の全額返済を求められます。 どのみち逃げられません。 今の職場以上に給料の良いところへ就職できればいいですね。

noname#113139
noname#113139
回答No.1

横領が発覚したら懲戒免職ですから退職金は0です。発覚前に退職して退職金を受け取っていた場合、返還を求められ、支給額は0になります。 もちろん横領は全額返済で、告訴されるかは会社側との話し合いの結果でしょう。 いずれにしても、退職金は、出ません。