• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:駐車場に猫ちゃんがいつも鎮座していて困っています。)

駐車場にいつも鎮座する猫ちゃんに困っています!

このQ&Aのポイント
  • 駐車場に常にいる猫ちゃんが邪魔で困っています。車を出そうとすると必ず車の下にいて、どかすのが難しいです。近づいても逃げないので、どうしたら良いか悩んでいます。
  • 駐車場で常にいる猫ちゃんが問題です。踏んでしまったり、車にひかれる危険があります。また、車から降りてどかすのも手間です。状況を改善する方法を教えてください。
  • 駐車場にいる猫ちゃんがいつも邪魔で困っています。車を出すたびに下にいるので、慎重に車を動かさなければなりません。鳴らしても逃げないので、どのように対処すれば良いかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zac1116
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.4

猫溜まり、なごみますねぇ・・・。 でも危ないですね。チビは遊びながら周りが見えてないんで。 嫌われてもいい覚悟があったら、 どいて欲しい時だけ、鼻先にお酢スプレーをチュっとしてはどうですか。 水で薄めた食用酢を、市販の携帯スプレーに入れておくんです。 毒にはなりません。 でも猫はいやーな気分になるんで、どいてくれると思います。 オレンジやレモンの精油を薄めたのでもいいと思います。 猫は嫌うんで。 猫に嫌われるのは悲しいですが、踏んでしまうより随分いいかと・・・。 あとは暑くなるまで待つ・・かなぁ。 気温が上がって、車の下まで暑くなれば もっと涼しい場所に移動しているかも?

cycle777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酢スプレーですか。持ち上げてどかそうとした時に引っ掻かれそうになったことがあるのでいいかもしれませんね。 理想は「自分の姿を見た時、車を見た時にさっとどいてくれる(笑」ですが、絶対にありえないし踏んじゃう事を考えれば、嫌われるのは悲しいですが試してみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

出かける前は、ちょっと時間はとりますが、念のためエンジンルームに何か入っていないかを見るためにボンネットを開けます。 それを閉めるときの音などでびっくりして車から離れてくれる子もいます。 あとは、車に近づくときから既にわざと足を踏み鳴らして、乗るよ!動くよ!というプレッシャーを与えてどかしに入る、(車高が高くてシャフトに触れそうに無いなら、乗ってエンジンをかけて、ごくわずか前進して逃げさせる)、というので学習させるほうが良いかと思います。 すでに道路の車が危険なことは学習しているでしょうから、駐車場も道路みたいに危険なんだよ、とわからせてあげるしかないかと思います。

cycle777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。冬場なんかエンジンルームでぬくぬくしている子がいるみたいですね。ファンベルトに巻き込まれでもしたら...恐ろしや。 プレッシャーを与えても動かない子がいるので、やはり仰るようにゆっくり前進してどいてくれるのを「願う」しかないのかな。でも怖いもの知らずの子猫たちもいるからNO.2さんの言う忌嫌薬を使ったほうがためになるのかなーとかいろいろ考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • japan100
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.2

私は以前猫にいつもタイヤ周辺で尿をされて困って いましたが、ホームセンターなどで売っている犬猫 忌避のスプレーを撒いたら寄りつかなくなりました。 犬猫が嫌がる臭いがするらしいですが毒ではありま せん。

cycle777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毒でないなら使ってみようかなとは思いますが、持続力が問題ですかね? 効果はありそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 暖かい今の時期ならばこその提案ですが、ペットボトルなどに水道水を入れて持参し、もしも猫がいてどかないようであれば心を鬼にしてその水を猫に思い切り浴びせてしまったらどうでしょうか? いったん「この場所は水を浴びせかけるような酷い人間が出入りする場所だ」と認識させることに成功すれば、猫も懲りて別の居場所を探してくれると思います。

cycle777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かわいそうでできそうもありません。人懐っこいんです。 効果はありそうですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駐車しようとしていたら、前からバックしてくる車が来た時ゆずりますか?

    駐車しようとしていたら、前からバックしてくる車が来た時ゆずりますか? ___(2)↓ここに止めてバックで上手に駐車が出来たように見せたかったのですが ■■■■□■■■■ □空きスペース ■■■■□■■■■ ■駐車されているスペース ___(1)↑ここから入って (3)前からバックしてくる車が来て、私がクラクションを鳴らしたのに強引にバックで駐車スペースに3割ぐらい下がってきました。私はもっとクラクションを鳴らして(相手の車を写メして)、そのまま駐車しました。 私は軽乗りなのでこういう嫌がらせをよく受けます。 バックで駐車しようとしたときに前身で突っ込んできた車、3~4年たって何時のことかは忘れましたが今でも悔しい上に腹立たしいです。さらに直進優先の私にバックさせた車のことも今でも怒っています。そういう人は動画で撮影してネットに晒すべきだと思うのですが、ドライブレコーダーは高価で買う気になりません。警察に言っても駄目だとおもいます、泣き寝入りをするしかないのでしょうか

  • 店の駐車場で

    バックして車を停めようとしていたときのことですが、うまく枠の中に入らない感じだったので、ある程度までバックしてまた前進してバックしなおそうと思っていましたが、その時ガタンという何か少し大きな石を踏んだような感覚があり、後ろに進まなくなりました。後ろで待っている車がクラクションを鳴らしてきたので、慌てて別の駐車スペースに停めて、車から降りて自分の車のを見たのですが、自分が見た限りでは何も傷などはないように思えました。そして最初に駐車しようとした所を見ましたが、普段と変わらない様子で、車が通っていました。それでどうしたらよいか分からずに帰ってきてしまいました。家でまた車をよく見てみましたが、変化はないようです。 バックしていた時に感じたものがなんだったのか、車に当ったのか、何かをひいたのか、また後ろの車がクラクションを鳴らしたのはそれを知らせようとしていたのか、それとも私の駐車するのが遅くてイライラして鳴らしたのか分かりません。その時は非常にパニックになって何もできなかったので、もっといろいろ確認して帰ってくれば良かったと後悔しています。 これから警察に連絡した方がよいのでしょうか?それとも何か事が起こるまで待っていた方がよいのでしょうか?どうすればよいが、アドバイスをお願いいたします。説明が下手で申し訳ございません。

  • 駐車場での車両接触事故について

    今日家内の実家の集合住宅用の駐車場で車にぶつけられました。 とは言いましても状況は少し複雑でして、 私が目標の駐車スペースに駐車する為に左側にノーズを振ったのですが、 停止してバックギアにチェンジしようとした時、私が停めようと思っている スペースのちょうど真向かいに前向き駐車で停めてあった車(この時点で相手の車は 私のやや左斜め前方に見えていました)のバックランプが点灯した為、 「マズイ!こちらに気付いてないかも!」 と思い、停車した状態のままクラクションを鳴らし続けたのですが、クラクションが 聞こえなかったのかそのまま結構な勢いでバックを始め、私の車の左リアフェンダー部分に 突っ込みました。 相手のドライバーの話を聞いてますと、クラクションの音は全く聞こえなかった との事で、更に驚いた事にナビのバックモニタだけを頼りに、目視での確認を全く せずにバックしたそうです。 (私の車はバックモニタの死角に入っていたせいで、視認出来なかったようです) そういった事もあるせいか、降りてきて開口一番「すいません。」と言っておりましたし、 自分にかなりの非があると認識しているようなのですが、反面、「車の接触事故はどんな 状況であってもまず100:0にはならない、という事を覚えておいた方がいいですよ。」 などとのたまうのです。 衝突時、私は完全に停車していましたし、おまけにクラクションを鳴らし続けていた、 という事もあり、10:0になって然るべきだと思うのですが、相手が言うように9:1とか 8:2なんかになってしまうのでしょうか? 私は初めての事故という事もあり、こういった感覚がよくわからないので、上記の件について 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思い、書込みさせて頂きました。 ご回答方、宜しくお願い致します。

  • 駐車場の事故

    スーパーの駐車場でバックした際、後ろにいた車にぶつかりました。 ぶつかった車の運転手は「前進するのだと思っていたがバックしてきた。自分は停止していた。クラクションも鳴らした。お宅が勝手に当てた。」と言っています。 自分は後方確認はしていましたが、夜で真っ暗だったため見逃していたのかもしれません。クラクションも鳴らしたとおっしゃっていたのですが聞こえていません。 でも先方が停止していた、クラクションを鳴らしたと言った以上、この場合の過失は0:10になってしまうものなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 駐車場内での接触事故

    最近駐車場内で接触事故にあいました 文章で説明しにくいのですが 私は駐車場(私有地)より出ようとしていました 前方に車がいたため完全停止 しかし前方車両にバックライトが点灯し 相手は駐車スペース左前方よりバックにて駐車を試みました 私の位置は私の車の鼻先が駐車スペース右側前 当然相手バックしてきた相手車両後方右側と 私の車の右側が接触 勢いよく下がってきた時点で危ないとおもいクラクションをならしましたが 衝突をとめることはできませんでした。 私としては静止していましたし後方確認を怠ったのは相手方 当然10:0だと考えているのですが 三井住友と相手方はどうしても 10:0を認めたくないようです。 過失が私にあるとは思えないのですが だれか詳しい方アドバイスをください。

  • 駐車場での接触事故について教えてください。

    私は左にハンドルを切ってバックをして、右手の出口から駐車場を出ようとしていました。 私の右側の駐車スペースは空いていましたので、私はおもいきりハンドルを左にきりました。 私は駐車場の一番左のスペースに車を止めていました。左から車は来ないところでした。 私は左後ろの柱に注意してバックし、45度くらい車が傾いた時に、クラクションが聞こえ、すぐに、ドンっと、私の右側のスペースに車を止めようとしてきた車にあたってしまいました。 お互いにゆっくりと車を動かしていたため、小さな傷ですみました。 私の車は、右前のタイヤの横に傷が付きました。相手の車は、左前角に傷が付いたはずです。 私は右後ろから車が来ることに注意していなかったので、すぐに車から降りて謝りました。 相手の方は、事故を全く問題視することなく、傷を確かめることもなく、“いいのよ、大丈夫よ、”と言って、去って行きました。 帰宅後も事故のことばかり考えてしまうのですが、右から右折して入ってくる相手の方は私の車がバックしているのが見えていたと思います。事故は夜でしたし、ライトも付いていましたから。もし、相手の方が、私がバックし終わって通り過ぎてから、駐車してくれたら、事故は防げたと思うんです。 私が右後ろを確認してなかったのは悪いと思いますが、私は左にハンドルをきっていましたので、左後ろを注視してました。 私には、どちらが悪かったのか、よく分からないのですが、、。 面倒なことが起こらないで済んで、ラッキーだったのでしょうか? それとも、何か悪いことが起こりうる可能性はあるのでしょうか?

  • 駐車場での事故

    駐車場でバックしてきた車と接触事故を起こしました。状況を説明しますと、(うまく説明できないかも・・・。) 4つの駐車スペースがある駐車場で並びは前に2台分後ろに2台分という感じの駐車場です。 □□←こんな感じです。 □□ ←この方向に進み駐車体制に入りました。 私も相手の車も道路から駐車場にはいり、駐車する ところでした。 相手の車は先に左前方に入っていくように車を進め、 私は右後方に入るように車を進めました。しかし、 相手の車が左前方に完全に入りきる前に止まったため 私は左後方のスペースに10cmほどはみ出したまま (はみ出していたものの、右にハンドルをきり前進すればれば駐車スペースに入る) 相手の動きを見るために停車。その直後相手の車が バックをしてきたため、クラクションを鳴らして注意 を促したが接触。 昨日相手の保険会社から電話がきて、私が線をはみ出 していたことに過失があるといわれ100対0はありえな いといわれました。 保険会社の言うとおり、100対0にすることは無理でしょうか・・・。もし私に過失がある場合、私の過失割合は?

  • 駐車場内での接触事故です。

    駐車場内での接触事故です。 前方を走行中の車が、停止したので、こちらも止まりました。すると左側の駐車スペースに停めようとハンドルを左にきりながらバックしてきました。こちらとしては、後方確認してバックする余裕はないと思い、すぐにクラクションを鳴らしましたが相手の方は気づかないようでそのままバックしてきました。 クラクションを鳴らし続けたところ相手側が気づいた時には接触していました。相手側は運転席側の後ろ部分、こちらは助手席側フロントに傷がつきました。 相手側は、バックする時、左のサイドミラーを確認していたそうです。 こちらとしては、完全に止まっている状態でしたし、クラクションも鳴らしましたので、相手側に修理をしていただきたいのですが、このようなケースは、どうなりますか、教えてください。

  • 駐車場内の事故。過失は?

    駐車場内で、 私は車庫スペースに停める為、駐車場に入る際(バックから入らないと停められない)にバックしてた。(後方確認が不足) 相手は自分の車庫スペースにおり、一旦車庫スペースに納まっていたものの入れなおそうと前に出ました。(うちの車が入ってくるのわかってて出てます) 相手は直前停止です。 クラクションは鳴らしてた。 この場合の過失割合はどうなりますか? もちろん、その他の状況で変わるのはわかってますが基の割合がどうなのか教えて欲しいです。 保険会社の担当がどうも相手よりの意見ばかり言うので・・・。 ちなみに保険会社は相手にも過失は出ると言ってます。 よろしくお願いします。

  • 駐車場内の事故

    前日駐車場内で車と車の事故に遭いました。 状況は、前の車が駐車場に停めようとしていて後ろにいた私の車にかすりました。 駐車場は右にも左にも空いていて前の車は斜めに発進し、ハザードをたいてなかったから私はてっきり頭から駐車するんだと思い少し前進し停まって待っていました。 そしたらバックしてきて、クラクションを鳴らそうとした瞬間に後ろにいた私の車の運転席側の前部分と斜めになった相手の車の助手席側の後ろの席の扉がかすってしまいました。 相手の車は右だけ確認しながらバックしていて左の方(私が待っていた方)は確認していませんでした。 多分相手の車はギアをバックに入れて下がる前も左のサイドミラーも見ていなかったはずです。(目視は確実してませんでした)ぶつかる距離だったら相手がギアをバックに入れて左のサイドミラーを見ていたらぶつかってなかったはずですし。 相手の言い分は私が相手の車にぶつかるまで接近していたのが悪いって言ってたみたいなんですが、私は停止していました。 それで今保険屋を通して言い合いになってる状態です。 たしかに私も前の車にぶつかるぐらいまで停止していたのは悪いと思うんですが、サイドミラーをきちんと見て、バックしてるときに左も見てくれていたらぶつからなかったのでは?と思います。 この場合どちらに過失があるんでしょうか。 また何:何ぐらいになるんでしょうか。 意見ください。