駐車場でバックしていたら何かに当たり、後ろの車がクラクションを鳴らした

このQ&Aのポイント
  • 駐車場でバックしていたら何かに当たり、後ろの車がクラクションを鳴らしました。
  • 車には傷はないようですが、何かをひいたのかどうかは不明です。
  • 警察に連絡するかどうか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

店の駐車場で

バックして車を停めようとしていたときのことですが、うまく枠の中に入らない感じだったので、ある程度までバックしてまた前進してバックしなおそうと思っていましたが、その時ガタンという何か少し大きな石を踏んだような感覚があり、後ろに進まなくなりました。後ろで待っている車がクラクションを鳴らしてきたので、慌てて別の駐車スペースに停めて、車から降りて自分の車のを見たのですが、自分が見た限りでは何も傷などはないように思えました。そして最初に駐車しようとした所を見ましたが、普段と変わらない様子で、車が通っていました。それでどうしたらよいか分からずに帰ってきてしまいました。家でまた車をよく見てみましたが、変化はないようです。 バックしていた時に感じたものがなんだったのか、車に当ったのか、何かをひいたのか、また後ろの車がクラクションを鳴らしたのはそれを知らせようとしていたのか、それとも私の駐車するのが遅くてイライラして鳴らしたのか分かりません。その時は非常にパニックになって何もできなかったので、もっといろいろ確認して帰ってくれば良かったと後悔しています。 これから警察に連絡した方がよいのでしょうか?それとも何か事が起こるまで待っていた方がよいのでしょうか?どうすればよいが、アドバイスをお願いいたします。説明が下手で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lego2000
回答No.1

おそらく、隣にあったクルマにぶつけたんだと思います。 その場ですぐに確認すべきでしたね。 後ろの車はそれを教えてくれていたと思います。人によってはあなたのナンバーを控えて通報しているかもしれません。 警察から問い合わせがあるかもしれませんし、ないかもしれません。 相手を確認できていないようなので、警察に届けても相手はわからないかもしれません。 また、お店の駐車場内は道路でないので、交通事故として免許には全く関係ありません。物損事故の場合もそうですが。 今回のこと、クルマにぶつけたと仮定して、警察に届けても事故としての扱いを警察はしてくれません。事故の現認は駐車場を管理している人に頼むしかありませんが、拒否されることもあります。

momomomomomomomo
質問者

お礼

過去の質問・回答を読んでいると、警察に出頭するべきかと悩んでいました。きっとぶつけてしまった車の持ち主は私を探しているかもしれませんね。でも、警察や店に申し出ても迷惑をかけてしまった方に会うのは簡単ではないみたいですね。今晩いろいろ考えて、明日店に行くか、警察に行くか、連絡を待つか決めます。 とても貴重な情報ありがとうございます。助かりました。