• 締切済み

体調も悪いし、嫌なこともあって、学校に行くのが辛いです。

体調も悪いし、嫌なこともあって、学校に行くのが辛いです。 この頃、体調がすぐれません。中三女子です。 先週は腹痛で学校を二日休み、今週は火曜日から腹痛、頭痛、息が苦しい(胸が締め付けられる感じ)、吐き気等で、結局、今日まで休んでしまいました。 腹痛で病院に行くと、胃腸炎と診断され、薬をもらいましたが効きません。 頭痛や息苦しさは、寝ていたら落ち着いて、今ではそんなに感じません。 吐き気もないです。 学校を休んでいる間、朝に症状が出て、夕方ごろになると楽になりました。 学校へ行かないと、と思っていても、すごく頭が痛くなったりお腹が痛くなったりして、行くことができませんでした。 学校には、大好きな親友もいるのですが、嫌な子もいます。 その子が、小学生のころに嫌なことをされた子とすごく似ていて、その子が私にしたことと同じようなことをしてきます。 嫌なのに、いやだとかやめてとか言えません。言ってもうれしそうに笑うだけです。 その子は、「○○(私の名前)をいじめるのが楽しい。」等といってきます。 すごく嫌で嫌で、でも親友に会いたい。でもその子は昼食のとき、どうしても席が隣になります。 クラスは違うのですが、その時だけ隣になり、主にその時に嫌なことをしてきます。 親友とは会いたい、でもその子には会いたくない、しかも体調が悪い、と、学校に行きたくても行けない状態です。 どうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

中三女です。 私も同じような経験があります。(hayasi765さんほどではないですが・・・) 学校で嫌なことがあってそれをどこにもぶつけられなくて・・・ 辛いですよね。 学校に行きたくない時は無理して行かなくても良いんですよ。 無理して行って体調を崩しているのならそれは決して良いものではないです。 身近な人(お母さん・お婆ちゃん)など相談しやすい人に相談してみても良いかもしれません。 大好きな「親友」と言える友達がいるのならその人に話を聞いてもらっても良いです。 私はそうしてました。大人に気を遣いながら話すよりも友達に話した方がより楽に打ち明けられました。 中三、と言えば受験期ですよね。 あとほんの少しすれば「嫌な子」と違う学校で生活することができます。 「親友」と同じ学校に行けば良いんですよ。 辛いときに無理して学校に行くのではなく、「今日はいつもより体調がいいな」とか「今日は頑張ってみよう」とか思える日に学校に行ってみて下さい。 何事も後ろ向きに考えるのではなく、前向きに考えて、「自分の良いところ」を探してみて下さい。 きっと世界が変わりますよ。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんばんは。  体調不良は嫌なことによるストレスの可能性が高いです。  その嫌な子と隣りなる時に、嫌なことをされたら授業中でも「やだー、やめてよ!!」と大きな声を上げて騒ぐのです。こういう陰湿な相手に対しては、大騒ぎすれば周囲も同情してくれますし、先生も味方してくれる可能性があります。  一度でもこれをやると、相手はたいてい黙ってしまいます。  自分の気持ちを抑えて我慢していると、そのうち心療内科へ行くようになり、うつ病だとおしつけられてしまいます。  自分の体調不良の身を守るのでも、気持ちをしっかりと負けないぞと持ってやってみてください☆  こういうのは気持ち次第ですから、身に降り掛かる災いは払いのけるようにしましょう。  あと、お守りとして、風水での魔よけに良い、トウガラシのキーホルダーなどを身に付けるのも良いでしょう。先日行った横浜の中華街でも50円で売られていましたので、買いやすいと思います。買えなければ、朱色は魔よけになるので、ボールペンやマーカーでも良いので朱色の物を買い求めるのも良いと思います。  あと、財布の中に朱色の紙を入れて置くのも良いし、朱色の紐を携帯に繋げておくのも良いと思います。そうすれば、朱色は悪い運を焼き払う効果もあるので、良いと思います。  それと、学校に行きたくなるようにするのには、ベッドやふとんのシーツやまくらカバー、毛布カバー、タオルケットカバーなどを新しいものや、洗濯したきれいな物変えると、ぐっすりと安眠できます。そうすると朝起きても気持ち良く学校へ行く気持ちが高まります。これも風水の方法です。  きっといろいろなことが良くなると思いますのでお試しください☆

回答No.1

私は貴女のお父さん位の52歳の男性です。私は20年位前に貴女とは違う事で悩んで病気になりました。病気とは「自律神経失調症」でした。失礼ですけど貴女もそうではありませんか?間違いでしたら本当にすみません。私には前妻との子供が男の子が3人、今の妻の連れ子女の子2人男の子1人います。もう皆25歳越して成人してますがね。上の女の子は中学の時イジメに会い苦しみながら卒業し皆が行かない高校に進学して無事卒業しました。末の女の子も中学の時イジメに会いました。今度は担任まで一緒に。この子は引きこもりになり2年間家から出なかったそうです。私が再婚する前でした。だから偉そうな事は言えません。イジメも病気も辛いですね。どうすれば良いか?貴女の苦しみの質問の文字が伝わります。親友には話したのかな?もし話せるなら話してみては?それでは当たり前の答えですね。ズバリ簡単なのは環境を変えること。環境?色々あるね。家での生活環境。学校での通学環境。友達環境。親子環境。ホント色々。残念ながらその環境を貴女自身で変えることがまだ出来ないのが現実。ならばどうするか?失礼だけど貴女に親御さんいるよね、親御さんに助けを求めなさい、娘が憎い親なんていないんだから。なんだかんだ言っても最後に助けてくれるのは親だと思うから。私が貴女の親なら何でもするよ。助けるよ。だから親に頼りなさい。それが無理ならまた考えるから とにかく一つずつやってみましょう。

関連するQ&A

  • 夏の体調不良

    お食事中の方はすみません。 一週間前に消化不良(だと思います)で、朝食後吐いてしまい、つらかったので病院に行って胃薬などをもらい帰って来ました。そこまでは普通の消化不良で自業自得な面があったのですが、それからずっと体調不良が続いていて悩んでいます。 辛くて仕方ない訳ではないんですが、頭痛、生理でもないのに生理痛のような腹痛、吐き気などに悩んでいます。食事も吐き気がするので、あまり食べられません。 学校も8月半ばから始まるので今の状態では学校に行けるかとても不安だし、せっかくの夏休みですが体調不良で勉強に身が入りません。 生活習慣も睡眠時間を削る訳でもないし、もともと胃腸が弱いので冷たいものを食べたりもしてないです。 この場合はどう対処するのがいいんでしょうか? 病院に行くなら内科でしょうか、生理痛のような腹痛が気になるなら婦人科でしょうか。 それともこのまま様子を見ればよくなるものでしょうか。 長文失礼しました。

  • 学校に行こうとすると体調が悪くなります

    こんにちは。高3女子です。 高2の頃から体調崩しやすく、学校に行けない日もあり、だんだん不登校になっていきました。 高3になって、体調も良くなりましたが、明日行こうと考えると吐き気が出てしまいます。 毎日です。 受験生で、高校最後というのもあるので出来たら行きたいのに、、って気持ちでいっぱいです。 いじめがある訳でも、学校が嫌い授業が嫌だとかでもないのに、体調が悪くなる理由が分かりません。 カウンセラーの先生に相談したら、ゆっくり行けるようにすればいいと言われ、じゃあとりあえず週に1〜2回からと思っても、考えただけで体調悪くなります。 なにか解決策はありますか?

  • 体調不良

    2年前から体調不良が続いています、父が会社に行かなくなってそれが不安でさらに悪化しだしました。母も若干ヒステリックになってだんだん家庭がおかしくなってきました…私も、腹痛、吐き気腰痛、頭痛、息苦しさ、イライラ、もやもや、などで非常に苦しいです。自分から親に訴えることが小さい頃から出来ません…怖くて言えません。病院にも行きたくても行けません。どうやって病院にいけばいいのかも分からないし。どの程度で病院にいけばいいのかも、どんな病院があるのかもよくわかりません…薬局も声をかけれなくて…最近はスーパーの精肉品売り場で腹痛になるし、電車内ではかならずといっていいほど吐き気に襲われ辛くて耐えきれなくて…耐えますけど…もう疲れちゃって…急になみだがでてくるし、止まらないし、私がいなきゃ家庭はうまくいきそうなので、きえてしまいたいです。死ねるなら早く死にたくて。でも、迷惑かけるの嫌なんで、過労死するまで頑張ろうと思っています。だから、少しでも頑張れる方法を教えてください。自力で。

  • 体調不良

    4日くらい前から体調が悪く、一昨日病院に行ったところ感染性の胃腸炎と喘息と診断されました。 頭痛や軽い吐き気、腹痛で下痢はしてない(逆に便すら出ない)ことを伝えた上で上のように診断されました。 その日は吸入と点滴をして学校はお休みしたのですが、家に帰ると母や祖母から「下痢してない、熱がないなら胃腸炎じゃない。大丈夫だ」「あの医者はいつも適当なことばかりだ」なども言われました。 薬だってちゃんともらってるし、前から通っている病院なのに突然そんなことを言い出しました。 母は介護福祉士で病院で働いて風邪や薬のことを多少知っているからといつも「それくらい大丈夫だ」「そんなデカい図体してんだから大したことない」などと言います。祖母もそれを信じます。 それで昨日も塾の模試があって、 吐き気と腹痛があり喘息も出ていたのでお休みしようか悩んでいました。 受験も控えていて周りに移したら申し訳ないし、塾の先生からも受験期なので体調が悪い中行くと「早く帰って休みなさい」と怒られます。それに土曜日にも模試があるのでそれを見越して考えていました。 すると、「あーそうやってすぐ休む。まぁどうするかなんてお前次第だけどね~好きにしなさい」などと煽ってきます。 それで休もうとすると「お金払ってるんだから行け!緊張感が足りないんだよ!気持ちの問題だ」「お腹痛い・便出ないのは薬を飲んでるからしょうがないの!」などと怒鳴られ... 結局お腹グルグルの咳しまくりでマスクして行かされました。寒いしお腹痛いしでテストどころじゃなかったです。 途中で我慢できなくてトイレに駆け込み... 男の先生だったので物凄く恥ずかしかったです。 その夜グッタリして家に帰って初めて「やっぱり胃腸炎かしら?」とか言い出して心配してきました。 なのに、今日の朝起きたら「学校行きなさい」と言います。理由は火曜日に休んだからだそうです。確かに行けるなら行った方がいいのですが、今日になって下痢になっていました...。 母や祖母は仕事に行った後なのでそれを知りません。 少しでも休もうとする素振りを見せると「じゃあもう好きにしたら?そうやって休んでばっかり。」「皆行きたくなくても行ってんだよ!」などと怒られました。 でもこれで学校に行って周りに移しでもしまったりでもしたら申し訳ないどころじゃありません。面接が近い友達だっています。 それに、私は授業中に人前で「(お腹痛いので)トイレ行ってきます」と言うのが怖くて言えません。人前でトイレに行くというのがすごく恥ずかしいんです。 男子とか男の先生とかの前だと尚更です。 普段はお腹痛くなることがめったにないので大丈夫ですが、今回はいつお腹痛くなってトイレに行きたくなるかわかりません... なので「お腹痛くなったらどうしよう...」と心配です。 保健室の先生も適当なので相談しても笑われます。 もうどうしたらいいんでしょうか? お昼に祖母がお昼休みで帰ってくるので 休んだことを知ったらまた怒鳴られると思うと...物を投げてくるときもあるので本当に嫌です。

  • 体調不良

    中学生です。ちょっと前置きが面倒なので飛ばしても大丈夫です。 先週、学校を3日休みました。連続ではないです。 症状は、 ・微熱(37.3位) ・頭痛 ・吐き気(たまに) ・倦怠感 ・舌のぶつぶつ(赤くはない) です。また、もともと鼻炎があります。 病院でインフル検査をしましたが、陰性でした。 いったん落ち着き、部活にも普通に行ってましたが、 昨日の夜腹痛があり、今日の朝も腹痛がひどかったので学校を欠席しました。 症状は、 ・腹痛(夜は少し痛いなと思う程度、朝は歩くのも激痛でしたが、夕方には激しい運動以外は大丈夫でした)下痢はないです ・吐き気(朝から昼間にかけて) ・軽い頭痛 ・舌のぶつぶつ(一昨日くらいからむずかゆいです) です。病院で今度は溶連菌の検査をしましたが、また陰性でした。 ~本題~ さすがに2週間で4日は休みすぎだと思います。 学校では私を嫌っている人がいて、いつも「ずる休み」と言ってきます。 インフルとか溶連菌とかの病名があればいいのに… 今日病院で「急性胃腸炎の可能性もないことはないですね」と言われました。 明日は調理実習で、みんなで分担して材料を持っていきます。もし私が明日も欠席したら作れなくなるわけですが、このタイプの腹痛は前になったことがあり、何日が続きます。ですので、今明日使う材料を買っても無駄になる可能性が高いわけです。 けれど買わないわけにもいかないので、とりあえず買います。そのあと、もし私が欠席した場合、親に学校に届けてもらうというのはおかしいですか。 また、病名?は何だと思いますか。 雑ですみません。

  • 体調について

    最近体調がよく崩れます。 頭痛と腹痛、吐き気が 頻繁に起きるように なりました。 あとは他にも症状が たくさんあって、 >>耳鳴りが酷い >>周りの物が気持ち悪くなる >>他人に触れられなくなる (体温が気持ち悪い) >>何もないのに 笑いたくなったり 泣きたくなったりする >>過剰に潔癖になった >>自傷したくなる >>発叫したくなる など色々あります 対象方をよろしければ 教えてください やはり病院に 行ったほうが いいのでしょうか? そういう場合は、 どの科に行けば いいのでしょうか?

  • 長引く体調不良、風邪?寒さ?持病?教えてください

    長引く体調不良に悩まされています。 数週間前に胃腸風邪とおぼしき風邪になって以来、体調不良が続いており、悩んでいます。 その時の症状は、吐き気、軽い腹痛、微熱、だるさでした(下痢、嘔吐はありませんでした)。 その日以来、体調が悪いです。 具体的には、だるさや熱っぽさであったり、吐き気や胸焼け・胃痛、腹痛等の胃腸症状であったり、めまいであったりします。 数日前は、こみ上げてくるような感じや口の中のまずさ、胸焼けといった症状が強く、本日もだるさ・熱っぽさがあり、先ほどは強い腹痛と吐き気に襲われました。 しかし、下痢をしているわけではなく、普通便で嘔吐もありません。 寒くなってきてから体調が悪くなったようにも思えるのですが、風邪が引き続いているのか、寒暖差等の気温の問題なのか、悩んでいます。 また、以前は「過敏性腸症候群」と「逆流性食道炎」ではないかと言われており、つい先日胃カメラ検査もしたのですが、軽い胃炎の所見が見られるのみで「逆流性食道炎」ではありませんでした。 しかし、数日前より、逆食に似た症状が出ています。 過敏性腸症候群に関しては、「便秘・ガス型」であろうと言われました。 便秘がちでガスがたまりやすく、排便のある日は決まって胃腸の調子が悪くなります(腹痛、吐き気等)。 お医者さんにも行っているのですが、「特定の疾患ではない」と言われるとどうしようもありません。 ただ、日常生活はなんとか遅れております。 長引く体調不良、原因はなんなのでしょうか? 今回は風邪なのか、急に寒くなったためか、持病なのか、等々色々と考えてしまいます。 嘔吐恐怖もあるため、日々不安な生活を送っています。 教えてください。

  • 謎の体調不良

    10月31日から体調不良になやまされています。 31日の深夜2時ごろに急に軽い腹痛と頭痛がして、ロキソニンを飲んだところ治ったのですが、次の日目覚めると、強烈な頭痛がして、熱が38度ありました。フラフラしながらずっと眠っていたところ翌日には熱もさがり、頭痛も軽くなり、大丈夫だとおもい、出かけてしまいました。なるべくはやく家に帰って寝たのですが、次の日の朝また、頭痛とひどい関節痛に悩まされ、歩くのすら痛い状況でした。しかし、夕方には痛みもひき、友達とご飯を外で食べました。まったく辛くもなく、家に帰るまで大丈夫でした。しかし、家に帰った途端、頭痛と今度は腹痛に悩まされるようになり、薬をのみながら、なかなか寝付けない中なんとか寝ました。そして、今日朝起きたらひどい下痢になっていて、水のような下痢がとまりません。腹痛もひどいです。なにか口にいれたら途端に気持ち悪くなり、吐き気がして、本当につらいです。 病院にいくにも祝日でやっておらず、どうしたらいいかわかりません。 正露丸でなおるのでしょうか。 ただの風邪なのでしょうか。 日によって痛む箇所が違うためどうしたらいいか分からず困っています。 ちなみに食あたりになるようなものは食べてません

  • 朝、体調が悪い

    閲覧ありがとうございます。 私は、覚えている限り 小学生の頃から 頭痛腹痛がよく起こったり、 熱が出たりして 学校を休みがちでした。 中学でも同じような状況で、 朝起きられずに 昼から登校することもありました。 現在高校2年生で、 頭痛腹痛等は いくらかましになったような 気はするのですが、 倦怠感、めまい、立ちくらみ等があり 朝起きられない事が度々あります。 また、先日あと2回休めば 単位の取れない授業も 出てきてしまいました。 授業を休めば当然遅れが出ます。 頑張りたいです。 頑張りたいのに頑張れない自分が 嫌で仕方ありません。 教室で、毎日普通に登校して 笑っているクラスメイトを見ると 悲しくなります。 また、あなたは全然頑張ってないね、 と言うような言葉をかけられ、 自分でもどうしていいか、 分かりません。 体調が良くても 学校に行きたくなくて仕方なくなるときも あるようになってしまいました。 まとまりの無い文章となってしまいましたが、 私がお聞きしたいことは このような症状があった方で 改善した、又はましになった というような対策があれば 教えて頂きたい、ということです。 体調だけでも改善して 毎日頑張りたいのです。 どうか、アドバイス等 よろしくお願いします。

  • ストレスで体調が悪い...汚い話はいってます;;

    私はもともとお腹が弱く 小学生の頃から過敏性腸症候群に当てはまる症状があります。 ストレスがたまると症状がでるんですが 最近学校で色々あるのと進路などの悩みで特に症状がひどいです。 今の症状は ・便秘気味(すごくお腹に溜まってる気がしますがほとんど出ず、それなのに出るときはべちゃっとしてる軽い下痢がほんの少しです。) ・軽い腹痛(腹部全体が痛いってほどの傷みではありませんがすっきりしない感じでたまに急な痛みの波が来ます) ・吐き気 ・胃もたれ ・お腹が張る ・食欲不振 などです。 とくに普段は症状が出ても下痢が長く便秘が続くのが少ないので 便秘が辛いです。 ご飯は食べ始めたらなんでも食べれますが 食べたいとは思えないし、見ると吐き気しますが、 家では親に体調悪いこと言ってないので普通に食べてます。 吐き気はありますが吐くまでなくて 無理に吐こうとしても全部吐けずに逆に気持ち悪いです。 病院行けばいいってわかってますが どうしても行きたくないです。 今はビオフェルミンのんで吐き気がやばいときには プラスで胃腸薬を飲んでます。 何か少しでもこの症状はこれで楽になるってのがあったら 教えて欲しいです。 よろしくお願いします;;

専門家に質問してみよう