• 締切済み

住民税滞納は会社に分かってしまいますか?

住民税滞納は会社に分かってしまいますか? 7月より、正社員として仕事がきまりました。 しかし、心配ごとがあります。 私は、これまでの5年間、日雇いや派遣社員として生活をしてきました。 給料が安定せずに、税金関係を滞納していました。確定申告も行ったことがありません。 現在、少しずつ分割して支払いをしている状況ですが、税金滞納は会社に分かってしまうのでしょうか? 事前に役所関係の手続きは必要になるのでしょうか? せっかく決まった仕事なので、印象を悪くしたくはありません。 給料が安定したら、一括で払おうと考えています。 無知で大変申し訳ございません。詳しい方がいましたら、アドバイスお願いします。 詳細 2010年2月まで、K市に住民登録。 ※住民税と健康保険の催促状が来て分割で支払い中です。 ※確定申告は1度もしたことがない。 2010年2月~20106月 実家のあるF市に住民登録。 ※健康保険料は支払っていますが、住民税に関しては何も通知がありません。 ※国民健康保険料は、21年度の所得が未申告の為、暫定扱いになっているので、 20年度と21年度の所得を記載して提出するようにと用紙が届きました。 2010年6月後半~ 会社のあるN市に住民登録予定。

みんなの回答

• simotani
回答No.5

日雇いで働いていれば、丙欄日額表適用だから、 給与支払報告書が出ない扱い。 これを使って年収98万円で申告すれば良かったのです。 住民税申告はそういう融通が効くのに、無申告を通して 更正決定通知で賦課決定させてしまったのは、 貴方の明らかなミスです。 国保には月収8万程度で「保険料算定の為の収入申立書」 を提出して対応しましょう。

回答No.4

市があなたが今の会社にお勤めになったとわかるのは来年の1月に会社が「給与支払報告書」(=源泉徴収票とほぼ同じような内容のもので、源泉徴収義務者には提出が義務ずけられています)を提出した時以降でしょう。 そして、その時までにずっと滞納していると、給与の支払い状況調査が市から会社の給与担当宛てに送りつけられます。 会社は法令に基づいて回答しなければなりませんから、給与の支払い状況と振込銀行口座を回答するでしょう。 そして、差押えが決定したら有無を言わさず給与から控除されてしますことに・・・ 少しずつでも払っているのならば平気だと思いますが、市の徴収担当へ事情を説明しておいた方が良いと思いますよ。今まで払えなかったけど就職して給料が安定したら払いたいので勘弁してねと。

• coco1701
回答No.3

>2010年2月まで、K市に住民登録。  ※住民税と健康保険の催促状が来て分割で支払い中です  ・こちらの方は、現在支払中なので問題なし・・そのまま支払を続けて下さい >2010年2月~20106月 実家のあるF市に住民登録  20年度と21年度の所得を記載して提出するようにと用紙が届きました  ・こちらは、書類を提出して、保険料を確定して貰って下さい   その後、その金額をお支払い下さい・・支払困難な場合は分割払いでお願いしてお支払い下さい ・分割払いであれ、支払が行われていれば、会社にはわかりません ・会社にわかるのは、支払を行わないで延滞状態が続き、市の方で給与の差押え等をした場合です

• Willyt
回答No.2

滞納分の支払いを少しずつでも返済しているなら、役所が会社に通報することはありません。しかし督促を無視すると給料の差し押さえに来ますから、当然これは会社に知れることになります。

回答No.1

市を変わったら前の健康保険税や住民税の滞納はその市では解りません よって滞納していることは会社には知る術がありませんし市役所がそれを会社に教える事もありません 一括で払うと言っても時効があるのをご存知ですよね? 市が変わったら繰越が無くなるので・・・・な状態になりますよ