• ベストアンサー

マイクロソフトの悪いとこってどんなとこですか?

マイクロソフトの悪いとこってどんなとこですか? 私はWindowsやOfficeなどの製品はとてもいい製品だと思います。しかし悪いところは価格が高いところです。このほかにもマイクロソフトの悪いところがあったら教えてください。

noname#126931

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.5

マイクロソフト社の悪いところ、というか、最も許せないところは、「アカデミック版」などと称し、教職員、教育関係者、学生、生徒などに、ソフトを優待価格で販売している点です。  通常版との価格差が、あまりに大きすぎます。  どうして、学生や教育関係者などに、優待販売しなければならないのでしょうか。  これは、マイクロソフト社が、アメリカと日本との、学生の実態の違いを、全く理解していないところから生じていると思います。  アメリカを始めとした諸外国では、学生も、自ら働いて、学費を稼いでいます。  少ない稼ぎでやりくりしている学生のためなら、ソフトを優待価格で販売することも理解できます。  しかし、親のスネをかじっている、日本の学生に、優待価格で販売するなど、もってのほかです。  マイクロソフト社も、日本とアメリカとの違いを理解して、それぞれの国の実情に合った販売方法をすべきです。  日本なら、むしろ学生や教育関係者には、高い価格で販売し、働いている社会人の方にこそ、優待価格で販売すべきです。  アカデミック版は、販売に際して厳しい条件を設けているにもかかわらず、一部のオークションサイトなどでは、不正転売されているという情報もありました。  これだけ価格差が大きければ、悪いこととは知りながらもつい、という気持ちになってしまうかも知れません。  マイクロソフト社は、なるべく早い時期に、日本でのアカデミック版の販売を中止すべきです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/education/license/ap/user.mspx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、アマゾンで見たらoffice professional 2010のアカデミック版は24630円で、通常版のoffice professional 2010は51778円でした。およそ2倍の価格差があります。私はそういうアカデミックとか、通常版だとかなくして誰に対しても安く提供することが一番だと思います。

その他の回答 (6)

noname#140045
noname#140045
回答No.7

一番悪い点は、C言語やJava言語を独自仕様により、メチャメチャにしようとした点でしょうか。 特にJava言語は、プラットフォームの違いを吸収する目的で開発された言語なのに、自分たちが主導権を握るために、独自仕様を次々に変えようとしました。 そもそもマイクロソフトは、MS-DOSはシングルタスクのUNIX版だし、Windowsも単なる物まね、最近のガジェットもMacのウィジェットと、すべてが物まねだらけで実は独自で考えたものはほとんど無いのです。 そうは言っても、良いところもたくさんあります。 特に日本では昔、MS-DOSの頃は、NECが日本語化したソフトしかありませんでした。 (のちにエプソンも出しましたが完全互換ではありませんでした) それも、わざわざNECのPCでないと動作しないようにして販売したため、パソコンはNECが完全に独占状態で、MS-DOSの頃でも20万円のパソコンは安い方でした。 それに風穴を開けてくれたのも、マイクロソフトです。 もし、それをやってくれてなかったら、今頃も日本人はNEC製のPCでしか動作しない高価な日本語Windowsマシンを喜んで使っていたかも知れません。 そう考えれば、上には上があり、下には下があるものです。

質問者

お礼

マイクロソフトって"ものまね"もしてきたんですね…。とても参考になりました。

• mk57pvls
回答No.6

こんにちは バージョンアップする際に、名前も仕様もガラリと変えてしまう時 があること、ですかね。 しかもOSで、それがあるもんだから、もー最悪です。 まず、名前が変わると、 これって、前(のversionでは)○○って呼んでたヤツかなぁ? さぁ~、リリース読んでもよく解らないんすよねぇ~。 またか、しょーがねぇなぁ、誰か人柱でインストールしてみてよ! って会話が、社内でよく飛び交っています (^^ゞ 次にやっかいなのが仕様変更。 操作性やパフォーマンスが向上するのはいいのですが、時として 互換性が損なわれる場合もあり、それまでのデータ、ファイルや、 開発していたソフトウェア資産が"パァ"になることも・・・。 その度にLinux系の(開発)チームから "フフ また新しいVersionへの対応してるの? たいへんだね毎回" と 冷ややかな目 で嘲笑されます。(TдT)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。その気持ちよくわかります。私はWindows 7を使っています。しかし、たまにダウンロードしてきたDVDコピーソフトなどを7で動かそうとしても全く動かない時もあります。

• Shin1994
回答No.4

時々へまをするところですかね。 MeとかVistaとかWindowsの黒歴史よ代表格ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はVistaをプリインストールされているパソコンを買いました。別にそれほど遅かったり、不便だったりしませんでしたよ。逆に7のほうがなんかエラーがすごい頻繁にでて困ります。

• kotoby2003
回答No.3

まあ確かに、Officeに相当するOpenOfficeがフリーですからね。 マイクロソフトの価値はもうあまりないかもしれませんね。

質問者

お礼

2回目の回答有難うございます。一回openoffice.orgにいってどんなものなのか見てみたんですけど、すごいマイクロソフトOffice 2003に似てますね。これなら違和感なく使えるかも知れません。

• chiizu2
回答No.2

もちろん価格が安い方が良いにきまっていますが それなりの製品にそれなりの対価を払うことは 当然だと思ってますので そんなに悪いことだとは思ってません それを高いと感じるならば買わなければいいだけと思いますので マイクロソフトの悪いところは ホームページのわかりにくさです 必要な情報のページに一発でたどり着けたことがありません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。マイクロソフトのホームページに行ってみましたが、個人的に言うとまあまあだと思います。私も必要な情報に一発でたどり着けたことはないですが、一つずつ、順番にクリックしていけば必要な情報にたどりつけると思います。

• kotoby2003
回答No.1

御冗談を。マイクロソフトのよいところは、あれだけのものをあれだけ「安く」提供していることですよ。 悪いところは、以前よりもまして技術者のレベルが下がり、製品の品質がさらにさがったことですね。 あとは(もう時効ですが)悪質なことを繰り返してここまで這いあがったという経緯でしょうかね。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 しかしOffice 2010 personal(通常版)だったらアマゾンでたぶん26000円前後だったと思います。もうそんなの買ったら財布が空になっちゃいます。(笑)