• ベストアンサー

カッコイイとか綺麗とか感動的な単語・熟語を探しています。

カッコイイとか綺麗とか感動的な単語・熟語を探しています。 日本語で、かっこよかったり綺麗だったり感動的な単語、熟語を探しています。(固有名詞や文はNG。単語です。) 沢山欲しいのですが、そういう言葉が沢山載ってるサイトとかありますか? 例:冒険、流星群、閃光、伝説 など

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。なかなか面白い質問だなと思いましたが、分野限定でないと発散してしまうのでは? 私の場合は、 「一匹狼」、「教授」、「政権交代」、「下克上」 などが思い浮かびます。 しかし、挙げられている「冒険、流星群、閃光、伝説」という例を見る限りでは、 あなたがイメージしているような言葉は、こういう本 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88 を読めば、ところどころ(章の名前や文中)に発見できるのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。日本語を勉強中の中国人です。季語と和菓子の名前に綺麗な言葉がたくさんあると思います。  また、小学館の「美しい日本語の辞典」という本にも綺麗な言葉がいっぱい載っています。