• ベストアンサー

大学の授業の担当の教授に聞いた授業の事は確実ですか?

大学の授業の担当の教授に聞いた授業の事は確実ですか? ある必修授業の担当の教授に落としても大丈夫か聞いたら、4年までに取り直したら大丈夫と言ってたんですが確実に信用出来るでしょうか? 高校生は回答しないでください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.1

教授は講義の内容に関しては全面的に責任を負いますが, 専攻ごとの科目履修の条件など事務的なことに関しては 必ずしも正確に把握しているとは限りません。 大学の履修規則を熟読した上で, 教務課の窓口に出向いて確認したほうが良いと思います。 私自身,非常勤講師として授業を担当した大学で, 学則では期末試験の受験要件を満たしていない学生に 受験可能であると誤って伝えてしまい, あとになって揉めた苦い思い出があります...

ajdajmd
質問者

お礼

わかりました。教務課に聞いてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

教養科目か専門科目かによっても違いがあると思います。 教養科目なら教務課が一切を仕切っていますが、専門科目は学科の教授が合否を判定して教務課に結果を通知することになっているはずなので、専門科目は学科なら担当の教授または学年主任などに相談すれば大丈夫だと思います。