• ベストアンサー

同棲について

同棲について 契約時は”単独”で契約したのですが、そのうち彼氏と同棲したいなと思いはじめました。 同棲をする場合は、誰に連絡すればいいのですか?仲介会社に聞いてみればいいのですか? 一応、1LDKの部屋で、契約書には同居可と書いてありました。 あと、同居しはじめたということは連帯保証人に連絡されるのでしょうか? 連帯保証人にはどこからどこまで伝わるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • Emme
  • お礼率55% (127/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

同居可の物件であれば契約違反ではないので 私であれば大家や管理会社に言われるまで報告はしませんね。 結婚して名前も変わるとか、結婚=同居の場合は 様々な手続き変更もあると思うので契約した不動産などにも 報告するかもしれませんが、まだ恋人という段階では 別れる事も十分有り得るのでいちいち報告していたら お付き合い相手を全部報告する事になりませんか? 私であれば、まだ恋人という間柄の同棲ならあえて報告しません。 大家や管理会社に聞かれたら正直に答えますけどね。

その他の回答 (1)

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

同居開始の通知を誰にすれば良いのか? 貸主(大家)か、賃貸業務を代行している不動産会社(管理会社)へ連絡します。 どちらになるかは契約ごとに異なるので、契約書や重要事項説明書で「連絡先」と記載されているところへ、まずは連絡してみてはどうでしょうか。(「同居を始めたいのですが連絡はこちらで?」などと) 同居した事は連帯保証人へ連絡されます。 同居人が起した事も連帯保証人が保証する場合もあるので。 「どこからどこまで」というのも契約ごとに異なりますが、まず全て伝わると思って間違いありません。 少なくともどのような人が同居するのかは伝わります。(年齢・性別・職業・入居者との関係) 余計なことかもしれませんが、親が連帯保証人で彼氏との同居(同棲)を内緒にするというのはま、残念ながら(?)無理だと思います。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 同棲

    現在ワンルームマンションで一人暮らしをしています。彼氏が度々泊まるようになり今では同棲状態になっています。事情があり彼氏の住民票を私の住んでいるところに移したいのですが、賃貸契約は個人でしておりマンションの管理会社には同棲している事実を報告していません。これをきに同棲をしたいと伝えようと思うのですが、それは了承してもらえるのでしょうか?もちろん今同棲しているということは、内職にしますが、又了承されたとして、私の連帯保証人に新たに連絡はいくのでしょうか。又 私も新たに連帯保証人をたてないといけないのでしょうか?

  • 同棲での契約方法

    最近、同棲前提で部屋を契約しようとしたのですが、 その不動産やでは、 契約者は1人、もう1人は同居者し、両方の親を連帯保証人とする という契約でした。 私たちの担当者と親身になって部屋を探してくれ、よい部屋を見つけたのですが、 彼氏の会社からの住宅手当をもらうには、 同居者が明記されていない契約である必要があるので、 結局、契約をしませんでした。 インターネットで調べると、 「2人を契約者とし、それぞれに保証人を用意する」という契約で 部屋が借りられる という不動産やがあることを知りました。 どういうタイプの不動産やが 「2人を契約者とし、それぞれに保証人を用意する」という契約で、 「主契約者を1人たてその人物の保証人を1人用意とする」という契約 なのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏と同棲したい

    一人暮らしをしている部屋に彼氏が転がり込んだ、もしくは一人暮らしの彼氏の部屋に自分が転がり込んで同棲が始まった、というパターンについて。 調べたところこの場合、単身者専用の物件でなければ大家さんや不動産屋に同居人として伝えれば転がり込んだ方もそこに住むことは可能だと思うのですが、例えば一人暮らしとして契約し、その物件に住み始めて1ヵ月などの短期間であっても問題はないでしょうか? また同居人が追加される場合、その事は保証人に通知されますか?

  • 同棲の契約方法

     こんにちわ。私は大学3年生ですが、今年社会人になる彼氏が一人暮らしをするきっかけに、半同棲をします(私は1ルームで一人暮らし)  私の今の家を解約して同棲しようとしたのですが、両親があと1年だから、卒業してから一緒に住みなさいといわれました。    今度彼の部屋を探しにいくのですが、そこでお聞きしたいことがあります。 ・部屋を借りる際、同居人として私の名も書かないといけないのか。 ・その場合、同居人は保証人が必要なのか。  同居可の部屋を探すつもりです。 変な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 同棲するときの契約書の続柄について教えてください

    来月から彼と同棲することになりました。 彼の方は一人暮らしをしていて、新しく二人で住む部屋の契約を進めています。 ゆくゆくは結婚を、というつもりで両方の親から同棲の許可をもらいましたが、 まだ正式な婚約者というわけではありません。 質問は、マンションの契約書の書き方について、 1.契約者は彼ですが、私の続柄は何と書くのが良いのでしょうか?同居人? 2.二人目の連帯保証人に私の父がなるのですが、契約者(彼)に対して私の父の続柄は何と書くべきなのでしょうか? 一般的にどういった書き方がされているのかわからなかったので、教えてください。

  • 同棲とは?

    1年前から都内で一人暮らしをしているものです。 女性限定の一人暮らし用の部屋を借りています。 特に男性の出入り禁止等の特約は無く、大家さんのご家族の方も同じマンションに住んでいるため、「彼氏がいたら紹介してね」等と言われていました。それは、知らない人がマンションを出入りするのはやはり問題だからのようです。 本題に入りますが、私には彼氏がいて、一人暮らしを始めてからたまに泊まりに来るようになりました。 特に大家さんに「彼氏です」と紹介はしていませんが、一緒にいて大家さんと会った時は一緒に挨拶等をしてました。 そんなある日、不動産屋さんから連絡があり、「同居していませんか?」と訊ねられました。 同棲しているつもりは無かったので、「泊まりに来てはいても同居はしていません」とお答えしました。 同居になれば、契約上問題なのは良く分かります。 ただ、同棲するつもりは無いので、彼のものはほとんど置いていません。 ちょくちょく泊まりに来る場合、同居人として申請しなければいけないのでしょうか? ただ、現在借りている部屋は女性限定なので、彼を同居人として申請は出来ません。 私がしていることは契約違反ですか? どのくらい泊まりに来ていたら同棲していることになってしまうのでしょう。 彼がいないときでも、夕飯など、人を招くのが好きなので、ちょくちょく友達が出入りしていますが、騒音については気を付けているつもりですし、その苦情は今まで受けたことはありません。 大家さんや、大家さんのご家族と一緒に住んでいるため、その一件以来見張られているような気がして、とても居心地が悪く、ビクビクしながら過ごしています。 気持ちよく過ごしたいと思っています。 どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 同棲している賃貸住宅から引越し

    去年の3月から彼氏と同棲を始めました。契約は彼と私の2人で連帯保証人は両方の親になっています。 彼氏と別れ私は家を出たいのですが、こういう場合契約者の1人が退去という事が出来るのでしょうか? 再度契約書を読み直してみようと思いますが、もし経験がある方がいらっしゃったら教えてください。

  • 同棲の保証人・保証人会社についてお願いします

    はじめまして。 結婚を前提につきあっている恋人と一緒に住もうと思い、 現在物件を探しております。 どの不動産会社と契約するかはまだ決まっていないのですが、 二人とも連帯保証人が必要な場合がほとんどなのでしょうか? 私の両親に結婚&同棲を反対されているので、 彼と住むなら保証人になってくれないだろうと思います。 結婚したいなら大手の企業で働いている安定した年収のある人と結婚せよと言われ、とても悲しい気持ちでいます。 一度は説得出来るまで一緒に住むのは待とうと思っていたのですが、 初めて相談してからもう何年も経っており、 会いに行っても手紙を送っても無視され続け、私も彼も疲れてしまいました。 一番良いのは、彼が契約して彼の親族が保証人になって、わたしが同居人として契約するのが理想ですが、 そんな都合のいい話はなかなかないですよね。 もし、お互いに連帯保証人が必要なのであれば、 ひとりで住むと親には話して保証人になってもらおうかなとも思っています。 保証人には、借主が誰と、何人で住むのか、といった情報はわかるようになっているのでしょうか? 保証人会社も調べてみたのですが、いまいち信用出来ません。 不動産会社に分からないようにしてくれと相談してみてもいいのでしょうか? どなたかご経験のあられる方、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 同棲

    私は今同棲しています。私も彼氏も学生です。同棲が始まった理由としてはお互いが一人暮らし、学校が終るのがかなり遅い、私の家は学校から遠い、彼氏の家は学校の目の前、という理由からです。で同棲が始まったころすぐに大家さんに彼氏は女つれこんでるやろと怒られたそうです。(大家さんはかなり厳しい方でアパートの出入り等、いつ出かけた帰ってきたなどすべて監視状態です。写真撮ってるみたいです…)その時、彼氏は驚いてとにかくいいえと答えたそうです。私も彼氏も同棲が契約違反になるとか知らなかったしただ住む人が一人増えただけと考えてました。そして今日、朝に彼氏と家を出たところ、大家さんとはちあわせてしまいました。契約違反だといわれ彼氏は後で大家さんの家にくるようにと言われました。それで同棲するにはどうしたらいいかとか調べたのですが私が大家さんと同居人としての契約をしたら親にはバレますよね?どう考えても学生で同棲など親が許してくれるはずもなく。。それに結婚とかの保証もないのに…なんて考えたり。同棲してるみなさんは一体どうしてるのでしょうか?同棲をあきらめるしか方法はないのでしょうか?

  • 友達入居の保証について

    2年前大学に入学して一人暮らしをはじめた時、私の父親が連帯保証人になるかたちで3万8千円のワンルームを契約しました。 今回交際中の彼氏と同棲することになり、6万円2DKの部屋の契約を考えているのですが、今回の契約では、彼のお父様と私の父の双方の連帯保証だけでは不十分なので保証会社もつけなければならないと言われてしまいました。保証会社への支払い額も小さくはないので、すこし戸惑っています。 同棲や友達入居などでは、片方がいなくなったなどの場合に家賃の支払いが滞る危険性があるとのこと、また彼も私も学生の身ですので社会的信用が得られにくいのはわかるのですが、一人暮らしの場合は父の連帯保証のみで契約できて、同棲の場合は連帯保証人を二人つけてもまだ足りず保証会社までつけなければ契約できない、という、この信頼度の差はなにゆえか、不動産業界に詳しい方に教えていただきたいと思っております。 特に結婚を考えて新居予定というカタチで申し込み予定なのですが、別れの可能性はあっても友達入居より可能性が小さく、また家賃をシェアする分以前よりも確実に支払えると思われてもおかしくないと思うのです。 よろしくお願いいたします。