• ベストアンサー

同棲について

同棲について 契約時は”単独”で契約したのですが、そのうち彼氏と同棲したいなと思いはじめました。 同棲をする場合は、誰に連絡すればいいのですか?仲介会社に聞いてみればいいのですか? 一応、1LDKの部屋で、契約書には同居可と書いてありました。 あと、同居しはじめたということは連帯保証人に連絡されるのでしょうか? 連帯保証人にはどこからどこまで伝わるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

• Emme
  • お礼率55% (127/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

同居可の物件であれば契約違反ではないので 私であれば大家や管理会社に言われるまで報告はしませんね。 結婚して名前も変わるとか、結婚=同居の場合は 様々な手続き変更もあると思うので契約した不動産などにも 報告するかもしれませんが、まだ恋人という段階では 別れる事も十分有り得るのでいちいち報告していたら お付き合い相手を全部報告する事になりませんか? 私であれば、まだ恋人という間柄の同棲ならあえて報告しません。 大家や管理会社に聞かれたら正直に答えますけどね。

その他の回答 (1)

• shion0851
回答No.1

同居開始の通知を誰にすれば良いのか? 貸主(大家)か、賃貸業務を代行している不動産会社(管理会社)へ連絡します。 どちらになるかは契約ごとに異なるので、契約書や重要事項説明書で「連絡先」と記載されているところへ、まずは連絡してみてはどうでしょうか。(「同居を始めたいのですが連絡はこちらで?」などと) 同居した事は連帯保証人へ連絡されます。 同居人が起した事も連帯保証人が保証する場合もあるので。 「どこからどこまで」というのも契約ごとに異なりますが、まず全て伝わると思って間違いありません。 少なくともどのような人が同居するのかは伝わります。(年齢・性別・職業・入居者との関係) 余計なことかもしれませんが、親が連帯保証人で彼氏との同居(同棲)を内緒にするというのはま、残念ながら(?)無理だと思います。 ご参考までに。