• ベストアンサー

あなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか?

あなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか? 「ご飯のおかず」の定義が難しいので、回答者様それぞれで考えてほしいのですが、ニュアンスとしては、「ご飯を消費できるおかず」といった感じでしょうか。 回答例1) 卵焼きは「ご飯のおかず」ではないと思う。 でも、弁当にはデザート感覚というか、必ず入っていてほしいものでもある。 回答例2) ポテトサラダは「ご飯のおかず」ではないと思う。 ポテトサラダでもご飯食べれますが、できればポテトサラダ単独で食べたいので。 ※回答例は私が回答するならこんな内容になります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.10

果物の入った、キュウリやポテトなどと一緒のマヨネーズであえたサラダ。 昔、母が生の桃やリンゴをいれてサラダを作ってくれました。 今思えば、おいしいものです。 幼い私は、果物は食後に食べるものであり、おかずにならないと怒った事があります。 考えてみれば、サラダと言う物自体が、付け合わせであり、おかずではないですね。 その後、結婚して、夫からはしょっ中、 「これはおかずではない」 といわれてます。 酒のつまみになるものは、みんなおかずではないらしいです。 まず、おでん。 ごはんではなく、単独で食べるものだそうです。 グラタン。 シチュー。 パンと併せるおかずといえますが、ご飯には合わない。 冷ややっこ。 つまみか、単独でたべるもの。 ごま豆腐。

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >酒のつまみになるものは、みんなおかずではないらしいです。 そうなんですね。 私は、酒に合う→味が濃い→ご飯にも合うみたいな感覚です。 ただ、全てが味が濃いわけではないですし、私も冷奴はご飯のおかずではないと思えるので。

その他の回答 (12)

noname#181349
noname#181349
回答No.2

大学いも(中華ポテト)とサツマイモのオレンジジュース煮 あんな甘いモンで米が食えるか~~~と思います。 我が家では「おかず」で出てくるのですが、世間的にはどうでしょう(汗? 同じ理由で、お豆さんの甘く煮たヤツ。

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大学いも(中華ポテト)とサツマイモのオレンジジュース煮 果物系は私もダメそうです・・・ 大学芋もおやつとしか思えません。

• ZXCV098
回答No.1

ならない・・・・甘いおかず なる  ・・・・塩気のあるおかず ただし、甘辛いものはおかずになるです。  

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的にはそういった意見が多そうですね。