なぜ高齢者は「自分たちが一番」と勘違いしているのか

このQ&Aのポイント
  • 物を落としても礼を言わない高齢者。マナーや行動に固執し、自分たちが正しいと思っている。
  • 高齢者が他者に依存する発言や要求が増えている。責任転嫁や図々しさが見受けられる。
  • 若者でもなかなか見られない理不尽な高齢者の行動。なぜこんな人が増えているのか疑問が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

今のご老人ですが、何で「自分たちが一番」と勘違いしているのでしょうか?

今のご老人ですが、何で「自分たちが一番」と勘違いしているのでしょうか? 物を落として「何か落としましたよ」と言っても「ありがとうございました」の一言もない。そ の割にはマナーが悪いし「自分たちのマナーや振る舞い、行動等の考えが正しいんだ」とのこと。 他にもドコモショップでの話ですがあるご老人が「最近の携帯電話の電池が持たないのは携帯電話 会社の責任だ。もし電源が切れそうになったらドコモショップで充電してもらう」と言う発言。 普通充電器やACバッテリーを持参するのが当たり前なのに、「何でもかんでも押しつける」 図々しさ。他にも「携帯修理で初期化したんだったら修理前の状態に戻せ」とドコモの携帯ショップ 店員に細かな調整を押しつけるご老人(ドコモショップのする許容範囲は電話帳等のデータの交換 やおさいふケータイ等のデータ移行)お陰で用事があったのにふざけたお客のお陰で散々待たされる 羽目に このご老人の行動を見ると若い人でもなかなか見ない。何でこんな理不尽な高齢者が増えたのでしょ うか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jameseuk
回答No.6

きっとそれらの年配者は育ちが悪いのだと思います。今の時代でもそうかもしれませんが本物の紳士、淑女の教育はお金で買えない場合があります。いくら外見を作っても着飾ってもすぐにボロがでます。しかし余りのマナーの悪さにはビックリですねf^_^;質問者様の文章を読んで初めてそんな人達が存在する事を知りました。大変勉強になりましたo(^-^)o有り難うございますm(__)m

その他の回答 (5)

• Ganymede
回答No.5

「今の若い者は」という説教のパターンは大昔から連綿と続いているそうです。「今のご老人ですが」のパターンはナウいのかな。今時ナウいって……。ヤングだね。

• jamiru
回答No.4

簡単だよ。 彼らが若い時は、マナーを強制されて覚えたもので己が本気で学んだものじゃないからさ。 全てが押し付けの勉強から学んだ事だから、押し付ける事しか知らないのさ。 だってそうでしょ?彼らの親は戦争の時代だよ? 戦争は強制参加だからね。

noname#114161
noname#114161
回答No.3

日本で特に男性は、そこそこ歳をとると目上の者も減って、 自分の考えでばかりで頑固になり、目下の者からの配慮を当然として、 他への礼節・配慮をわすれる傾向があります。 「組織・縦社会以外」の、人との代わり方を忘れるようです。 でもあなたの上げる点だけで、増えたと云われてもチョット「?」です。 そう言った人は目立ちます、1例でも「ワンサカいる」様にも思えます。 一概にそんな高齢者ばかりと云うのは早計です。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>何でこんな理不尽な高齢者が増えたのでしょうか? それは勘違いですね。 人間は年をとるとともに子供に帰るともいいますし、 我儘になったり、社会やいろんな物事に適応できなくなったりで、 結果として、周りからは我儘とみられることもあります。 お礼の一つも言えないのは年寄りだからではなく、 ご本人の性格のせいでしょう。若いころからそうだったのでは。

• localtombi
回答No.1

多分それは、歳を取るからそうなるのではなくて、若い頃からそういう性格なのでしょうね。 それと、加齢と共に判断力や思考力、記憶力は低下しますから、それにともなって行動も変わってきますね。 それは誰にでもあることで、仕方がないことです。 若い頃からの性格と加齢と共に変わる部分が混在するので、周りから見たら理不尽に映ることがありますね。