• ベストアンサー

nは自然数のときlim(x→0) x(log|x|)^n

nは自然数のときlim(x→0) x(log|x|)^n の値はどうやって求めればいいんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ロピタルの定理を適用 与式=f(n)とおくと、 f(n) =lim(x→0)(log|x|)^n/(1/x)  =lim(x→0){n(log|x|)^(n-1)・1/x}/{-1/x^2} =-nlim(x→0){x(log|x|)^(n-1)} =-nf(n-1) f(1)=-lim(x→0){x}=0 ∴f(n)=0

fwpc_gohan
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。おかげさまで理解できました。

その他の回答 (1)

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.2

ロピタルが(∞/∞型は特に)好きでない人向け : y = -log|x| と置くと、 | lim[x→0] x・(log|x|)↑n) | = lim[y→+∞] |x|・|-y|↑n = lim[y→+∞] (y↑n)/(e↑y). y>0 のとき、任意の自然数 m に対して、 e↑y = Σ[k=0→∞] (y↑k)/(k !) > (y↑m)/(m !) だから、m > n であるように m をとれば、 |与式| < lim[y→+∞] (m !)/(y↑(m-n)) = 0.

fwpc_gohan
質問者

お礼

そのような置き換えもあったんですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • lim(x→+0) {x(logx)^n} =0

    nは自然数のとき lim(x→+0) {x(logx)^n}   の解き方がわかりません。 答えは,0になるとのことです。 よろしくお願いします。

  • 1+1/2+1/3+…とlog(n)

    数学の参考書を読んで疑問に思ったんですけど S=1+1/2+1/3+…+1/nとして lim(S-log(n))が0.5772くらいに収束するのは y=1/xなどのグラフからの面積評価で感覚的になんとなくわかるんですけど lim(S/log(n))という極限値が1にいくのが全然理解できません。 わかる方はヒントでもなんでもいいのでお願いします。 ちなみにlogは自然対数です。limはn→∞という 意味です。

  • n自然数。x>0で、 x^2+ncosx=0の解の最小値をa[n]とす

    n自然数。x>0で、 x^2+ncosx=0の解の最小値をa[n]とするとき、 (1) lim[n->∞]a[n]をもとめよ。 これは、-n=x^2/cosx と変形して、グラフから考えると π/2 になると思います。 (2) lim[n->∞]n(a[n]-π/2)を求めよ。 この問題の解答の手がかりがつかめません。 1つ考えたのは、分母分子に(a[n]+π/2)をかけて、 a[n]^2+na[n]cosx=0を用いて、さらに変形。 この流れで考えましたが、行き詰まり。 よろしくお願いします。  

  • 極限値の問題で lim[x→∞]{log2(x^3

    極限値の問題で lim[x→∞]{log2(x^3+2)-3log2(2x-1)} の解き方がわかりません ご教授お願いしますm(_ _)m log2()はlog2底の()という解釈でお願いします

  • 自然数を5進法で表すには??

    【問】 xは10桁の自然数で、その最高位の数は3である。このxを5進法で表すと何桁となるか。 ただし、log10(2)=0.3010 log10(3)=0.4771とする。 という問題なのですが、自分で考えてみて 3*10^9≦x≦4*10^9 log10(3)+9≦log10(x)≦log10(4)+9 9.4771≦log10(x)≦9.6020  ……(1) 5^(n-1)≦x≦5^n n-1≦log5(x)≦n    ・    ・    ・ というとこまで考えたのですが、この先どうすればよいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • lim xsin[ log(x+1) - logx

    lim xsin[ log(x+1) - logx ] (x→∞) の解き方を教えて下さい。それと、関数の極限で覚えておくべき公式を教えて下さい。 lim (sinx / x) = 1 というのは公式ですか? (x→∞)

  • nを2以上の自然数とするとき、x^n-1を(x-1

    nを2以上の自然数とするとき、x^n-1を(x-1)^2で割った時の余りを求めよ という問題の一部でa+b=0よってb=-aになり、答えはnx-nである。となっています。(だいぶはしょりましたが…) ここで、 a=-bとおくと、答えは-nx+nと逆になると思うんです。もし、回答としてこれを書いた時、間違いと判断されるでしょうか?? (値が明らかに違いますよね?でも、だいたいの論理展開は同じだと思うのです…。) 回答よろしくお願いします。

  • (1.8)^n の整数部分が3桁以上の数となる最小の自然数n の値の求

    (1.8)^n の整数部分が3桁以上の数となる最小の自然数n の値の求め方を教えてください。 ただし、 log10(2) = 0.3010 log10(3) = 0.4771 とします。 できるだけ、分りやすい解説をお願いしたいです。

  • 自然数

    ワークの問題で答えは書いてあったのですが途中式みたいのが無くて分かりませんでした √24nの値が自然数となるようなnのうち.もっとも小さい自然数nの値を求めてください とあるのですが.分かる方いらっしゃったら教えていただけませんか?

  • 【問題】lim[n→∞]{1/n(1/√2+2/√5+・・・+n/√(

    【問題】lim[n→∞]{1/n(1/√2+2/√5+・・・+n/√(n^2+1))} ただしnは自然数とする。 ≪自分の解答≫ lim[n→∞](1/n)*?[k=1~n](k/√(k^2+1)) =lim[n→∞](1/n)*?[k=1~n]{(k/n)/√((k/n)^2+1/n^2)} というところまで やってみたのですが… どうしたらいいでのしょうか??