Adobeイラストレーターで作成された名刺の印刷位置がずれる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Adobeイラストレーターで作成された名刺を印刷する際に、切取線と名刺の位置が微妙にずれる問題が発生しています。これを修正するためにはどのように対処すればよいのでしょうか?
  • 使用したい用紙の寸法を割り付けることで、名刺の印刷位置のずれを修正することが可能です。具体的な手順がわからない場合はどうすれば良いでしょうか?
  • Adobeイラストレーターの操作が初心者の方でもわかりやすい方法で、名刺の印刷位置の修正ができるようサポートいたします。お気軽にお問い合わせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe イラストレーターで作成された名刺(同じものをA4に2列×5

Adobe イラストレーターで作成された名刺(同じものをA4に2列×5段で配置してあります)がありまして、用紙は http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=51042 こちらの寸法のものを使いたいのです。 ですが、印刷してみると、切取線と名刺の位置が微妙にずれています(添付画像のaをご参照下さい。名刺の下半分に色を付けているもんで、下の名刺の上部分に色が付いている状態になっています)。 これを修正する(添付画像のb)ためには、どのようにするとよいのでしょうか?? 使いたい用紙に記入されている寸法(前出のURLにあります)を、割付すればよいでしょうか?(添付画像c参照。そのやり方もわかりません・・・) イラストレーター操作はほんとの初心者です。 よろしくお願いします。

• ebio
  • お礼率67% (23/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.2

専門的なことはまったくわかりませんが・・・ 微妙なズレがどれほどのものかわかりませんが、専用ソフトを使えば少しはマシになるんじゃないかと思います。 インストールできるのなら、ラベル屋さんを入れてみてはいかがでしょう。 http://www.labelyasan.com/ 用紙を選ぶときに名刺を選択すれば一覧に使いたい番号が出てきます。 ラベル屋さんだけで作成するか、イラストレーターですでに作成してあるものを画像として保存してラベル屋さんに貼り付けるか、試されてみてどうかしら。 ちなみにラベル屋さんでは、BMP形式、JPEG形式、PNG形式、LZW圧縮以外のTIFF形式が利用できます。 イラストレーターだけで作成したいのなら、作ったものが面付とずれていないか「テストプリント用紙PDF」をダウンロードして、それをイラストレーターで新規レイヤーで読み込んでみては。 ズレの修正が終わったら、レイヤーを削除すればいいかと思います。 が、イラストレーターのことをほとんど知らないので、トンチンカンなこと言ってたらゴメンナサイ。 いずれにせよ、#1さんが言われてるように、余裕がない状態では下の段に色が入ってしまう可能性もあるでしょうね。

ebio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速、ラベル屋さんでテストプリント用紙PDFをダウンロードして、イラストレーターの新規レイヤーで読み込んでみました。 これなら、イラストレーターのわからない自分にも、位置合わせができそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

用紙の選択と面付けを間違えています。2列×4段の8面付けの名刺用紙を使用します。 絵柄が名刺の輪郭に達している場合は、そのままデザインしてしまうとプリンタの紙送り誤差や裁断時の切断誤差などで、絵柄がはみ出したり、逆に白いわずかな余白ができたりします。これを避けるために、名刺のサイズより3mmほど外側まで絵柄を作っておく必要があります。これは家庭用プリンタでも業務用のオフセット印刷でも同じです。 3mm外側まで絵柄を作ると、2×5段の名刺用紙は必然的に使えません。名刺一枚の周囲に余白がありませんから。各社から発売されている2×4段の名刺用紙ですと、名刺の四方に必ず余白が付いていますので、断ち落とし印刷が可能です。 参考画像として、名刺の断ち落とし印刷時のデザインイメージを付けておきます。 内側の青い破線が実際の名刺サイズで、ここで切り離します。ミシン目入りの名刺用紙を使うつもりなら、この位置にミシン目が来るようにデザイン・面付けします。

ebio
質問者

お礼

余白がないと完璧な名刺ができないと、よくわかりました。 丁寧なご説明をありがとうございます。 ですが、用紙は2×5段のものと決まっておりまして(汗)多少のずれは覚悟しつつ・・・ 本当にありがとうございます。