• ベストアンサー

お花の教室を少し前に始めました。

お花の教室を少し前に始めました。 生徒さんを集めたいのでポスターを貼ろうと思っています。 ですが、ポスターを貼った経験がなく困っています。 無料で、貼らせていただけるところを探していますが、アドバイスお願いします。 ポイントとして 1.現在、主婦の方をメインに生徒さんがいますが、夜間の部を設けて   OLさん達にも来ていただきたい。   そのためには会社などに貼らせてもらうことができるのか? 2.どのようにお店や会社の方に貼らせていただくか?   (お花など渡しておねがいしたほうが良いのか) 3.どのような時間帯にお願いにいくか? 4.貼らせていただけるのはどのようなところがありますか? 5.マンションとかは貼らせていただけるのか? 1から5まで、分かるところだけでよいのでアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

会社やマンションは無理でしょう。 公共施設の掲示板も個人の営利目的のためのポスターは貼らせて貰えません。 OLさんが集まるようなカフェ、美容院などいかがでしょう。 レジ周りに貼るか置ける小さなポップ程度の大きさ、 お店の雰囲気を壊さないデザインのものなら貼らせて(置いて)くれるかもしれません。 その際、同じく店内の雰囲気に合った小さなアレンジメントなど持参すると効果あるかも。 最近、洗面所も宣伝広告の場となっているようですので、 質問者さんに抵抗がなければ、そのあたりなら店側も受け入れやすいかもしれませんね。 ポスターとともに小さなショップカードなど持ち帰れるものを添えると 気軽に問い合わせ出来ていいと思います。

hanapro
質問者

お礼

洗面所という案、すばらしいと思います。 また、小さなアレンジメントを持っていくことや、持ち帰ることのできるカードは とてもいいですね。 とても参考になりました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

お店や会社などは断られるでしょうね。 何故ならば、相手方にメリットがないからです。 メリットがないのに貼らして貰える場合があるとすれば それは相手の善意ですので、お店の暇な時間を見計らって、 「良かったら貼って下さい」と ポスターを置いて回るくらいしかできないでしょう。 他に無料で貼れるとすれば、文化的な教室ですので 市役所や図書館などの告知スペースが空いていれば 貼らしてもらえる場合があると思います。

hanapro
質問者

お礼

そうですね、確かにメリットがありませんね。 メリットがあるようなことを考えるかなど、もう一度検討してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 千駄ヶ谷で10年ほどまえに通った花教室を探しています

    雑誌”HANAKO”でみて、10年以上前に、 千駄ヶ谷のマンションの一室で開催されていた花教室に 通っていました。 事情があって、急に10年前にいけなくなりました。 その先生のセンスがすごく好きで、ずっとまた行きたいと 思いつづけています。 連絡先(先生のお名前も)をなくしてしまったので、そのマンションに行ってみたのですが、今はそこにはないようです。 この教室のことをご存じの方いらっしゃいませんか? HANAKOの編集部の方と仲よしの先生だったようです。 先生ご自身は、当時、鎌倉にお住いでした。

  • 幼児教室の先生へ花のプレゼントを考えていますが・・・

    こんにちわ。 幼稚園の幼児教室(3~4歳児)の最終日に、先生2人を交えてランチを兼ねた送迎会?をするんですけど、花を生徒一人一本づつ手渡しするというプレゼントを考えています。 そこで、何の花がいいのかなぁ・・・と花言葉を調べたりしましたが、イマイチしっくりくるページが見つけられずにいます(汗) 何かお勧めのお花と花言葉を教えて下さい! ちなみに、生徒数は12人で、先生一人に1本づつ(包装して)渡す予定です。 (渡し終えたらフィルムとリボンで束ねようかな) 何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします!

  • 公文式の教室において

    今日は。現在ある公文式の教室で採点助手として働いている主婦です(子供もお世話になっています)。今すごく悩んでいまして・・・実はその教室の生徒さんの1人(小2)の行動がとても目に余るものがありまして、具体的にはまず勉強に集中しない(できない?)、他の生徒さんの邪魔をしたり騒いだりする、果ては他の生徒さんに暴力を振るったり(実際うちの子もたたかれました)、暴言を吐く・・・。昨日から無料体験の開始で、新しい方が見えているのに、相変わらずの態度。教室の運営をされている先生が手の離せないのをいい事に、まるでやりたい放題。私が家でもこんなに子供を怒らないという程その生徒さんを怒っても、当の本人はどこ吹く風?という感じで、全くこたえていない様子。逆にこちらを挑発しそうな態度ですから、最近では先生を始め他のスタッフの方々も知らん顔、無視です。(正直な所、なぜここまで私が怒らないかん?と落ち込む日々です。)その生徒さんが教室に見える限り、私はこの教室のマイナス要素になる、悪い影響を与えなければ良いが、と心配です・・・。が、悲しいかな、私は雇われの身、その生徒さんをやめさせる権利はありません。偶然その生徒さんと私の子供は同じ小学校に通っていますが、担任の先生も匙を投げている状態とか。公文式の教室の場合、他人に迷惑をかける生徒さんの処遇はどうなっているのでしょうか。またそういう生徒さんの良い対応の仕方等アドバイスがあれば、教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。(ちなみに私は来年から諸事情により勤務時間を短くするので、その生徒さんと会わないかも・・・。でも、その生徒さんが辞めないようなら、私が辞めようか、とも思っています。)

  • 花の切り絵の作りかたを教えて下さい

    初めまして。 私は学校の部活動で放送部をしていて、季節ごとにポスターを描いています。 最近ある雑誌で、とても素敵な切り絵をみました。 そこで、簡単なものなら自分にもできるのでは?やってみたいと思い、ポスターの絵の背景に使えたらオシャレだなと思うので、切り絵の作りかたのサイトを探しています。 自分でも探しては見たのですが、とても素敵な作品を紹介されているサイト様はいくつもあっても、「つくり方」となると、あまり無くて・・・ 探しているサイト ・花や雪の結晶などの切り絵について描いてある ・簡単にでいいので、作りかたを紹介している こんなサイトを知っていたら、ぜひ教えて下さい! 植物などの切り絵の作りかたを紹介しているサイトなら、作り方が説明していなくてもいいです・・・ とくに菊の花の作りかたや作品がみつければいいのですが・・・・どなたか知っている方、情報お願いします! (そのほかに、菊の花の作り方を知っている方がいたら、教えてくださるととても助かります)

  • こんな書道教室をどう思いますか?

    会社帰りに書道を習いたくて、先日、札幌市中心部のとある大手の書道教室(○峰○書道)に体験入学をしました。 書道自体は楽しく思えたのですが、長く続けたいので教室選びはよく考えて選びたいと思っています。 ちなみに体験入学したところは、自分で好きな時間(90分程度)に行って、手本を見て書いて、自分の好きなときに先生に添削をしてもらうスタイルでした。 先生はほとんど自分の机にすわっていて、添削をうける生徒が書いたものを持って先生の前に並んでいる状態です。先生が自分から教えにくるというかんじではありませんでした。 大昔に小学校で習った程度なので、筆の持ち方も忘れてしまっている状態なのですが、そのような方法で上達するのでしょうか? 他の書道教室でも同じようなかんじなのでしょうか? 私の勝手なイメージでは生徒が書いているところを先生が見てまわるというものでした。 他の教室は昼しかやってないところが多いか、インターネットで詳細が載っていないため、他の教室が思い当たりません。 教室選びのポイントもしくは札幌市でお勧めの書道教室がありましたら教えてください。

  • よいパソコン教室

    つい最近までFCのパソコン教室に通っていました。 そこの先生は、おしゃべりが多くて必ず授業中に他の生徒さんを巻き込んで雑談になって、授業が進みませんでした。ビジネスマンの方やOLさんは、仕事で使うために切羽詰まった状態で来ているので一部の人はとても迷惑そうでした。 以前先生にそのことを言ったのですが、その先生は自分は明るく和やかな状態で楽しく授業をやりたいんだ。ここは僕の教室だから好きなようにやる、本部から言われても自分のやりたいようにやるといわれました。結局通っても全然テキストが進まないのでやめてしまいました。 どこか良い教室があったら教えてください。

  • 華道教室のお月謝

    華道を習われている方に情報をいただけたらと思いきって質問致します。 先生のご自宅が教室の方で月3回習われている場合についてお月謝を参考に教えていただけたらと思います。 先生の薦めもありまずは身近な方にお花を指導させていただく事となりました。 生徒の方が楽しむには無理なく通える様でなければと思います。 かと言って余り安いのは長く通っていると先生に対し申し訳ない気がしてくるものかと思いました(私の場合がそうで申し訳なく感じ先生はとても良く指導して下さいますしお月謝の値上げを申し込みましたが結局入門当時のお月謝で指導を受けています) お月謝についての感想が例えば少し高く感じるとか感想がありましたら差し支えなければ教えていただけたらと思います。 また、お教室は平日の決まった曜日に月3回、夜間に行う予定です。 夜7時からというのはどう思われますか。 (私は平日の夜間早くても5時過ぎからですが大体は6時過ぎから1時間半~2時間程度のお稽古です) お時間がある時にご意見を聞かせていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • パソコン教室に転職する場合の注意点

    パソコン教室の求人がありますが、調べてみると、どこもそこも契約を取るのが仕事のメインで、教えることに重点を置いていないように見えます。 ひどい英会話教室になると脅迫詐欺まがいな行為で生徒を集めているらしいですが。業界はどこもそんなものでしょうか。 パソコンの資格も経験も豊富で、契約を取る才能はないんです。老人・主婦を唆すような才能はもっとないんです。

  • 30代独身の料理教室

    30代独身(彼氏なし)OLです。 こんな私でも料理教室に通ってもいいですか? 料理教室のイメージとして、主婦の方、結婚準備の方、若い方が多い感じなのですが。 お一人で参加される方っていらっしゃいますか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 音楽教室(著作権について)

    お世話になります。音楽教室を開いているものですが勉強不足のためおしえていただきたいのですが 生徒さんで 歌謡曲(著作権のあるもの)を練習したいという方がいます。 著作権の問題もあり ちょっとためらっており、どうしたらいいか悩んでいます。 それで違法かどうかをおたずねしたいのですが 1 教室で歌謡曲(著作権のあるもの)をレッスン曲にする 2 歌謡曲(著作権のあるもの)の歌詞を 自分で写し ワープロ打ちし 生徒に無料配布する(楽譜なし)無料 3 歌謡曲(著作権のあるもの)のCDを講師が持っていた場合 それを無料で貸し出す  4 歌謡曲(著作権のあるもの)の楽譜を講師が持っていた場合 それを無料で貸し出す  5 高齢者施設の 音楽教室で 歌謡曲(著作権のあるもの)を対象者に歌わせる いまのところ考えられるのはこれくらいなのですが すべて違法でしょうかまた違法ならば このやり方で教室を行うとすると どういう手続きをどこでおこない許可をいただければよろしいでしょうか アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう