• ベストアンサー

お花の教室を少し前に始めました。

お花の教室を少し前に始めました。 生徒さんを集めたいのでポスターを貼ろうと思っています。 ですが、ポスターを貼った経験がなく困っています。 無料で、貼らせていただけるところを探していますが、アドバイスお願いします。 ポイントとして 1.現在、主婦の方をメインに生徒さんがいますが、夜間の部を設けて   OLさん達にも来ていただきたい。   そのためには会社などに貼らせてもらうことができるのか? 2.どのようにお店や会社の方に貼らせていただくか?   (お花など渡しておねがいしたほうが良いのか) 3.どのような時間帯にお願いにいくか? 4.貼らせていただけるのはどのようなところがありますか? 5.マンションとかは貼らせていただけるのか? 1から5まで、分かるところだけでよいのでアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社やマンションは無理でしょう。 公共施設の掲示板も個人の営利目的のためのポスターは貼らせて貰えません。 OLさんが集まるようなカフェ、美容院などいかがでしょう。 レジ周りに貼るか置ける小さなポップ程度の大きさ、 お店の雰囲気を壊さないデザインのものなら貼らせて(置いて)くれるかもしれません。 その際、同じく店内の雰囲気に合った小さなアレンジメントなど持参すると効果あるかも。 最近、洗面所も宣伝広告の場となっているようですので、 質問者さんに抵抗がなければ、そのあたりなら店側も受け入れやすいかもしれませんね。 ポスターとともに小さなショップカードなど持ち帰れるものを添えると 気軽に問い合わせ出来ていいと思います。

hanapro
質問者

お礼

洗面所という案、すばらしいと思います。 また、小さなアレンジメントを持っていくことや、持ち帰ることのできるカードは とてもいいですね。 とても参考になりました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

お店や会社などは断られるでしょうね。 何故ならば、相手方にメリットがないからです。 メリットがないのに貼らして貰える場合があるとすれば それは相手の善意ですので、お店の暇な時間を見計らって、 「良かったら貼って下さい」と ポスターを置いて回るくらいしかできないでしょう。 他に無料で貼れるとすれば、文化的な教室ですので 市役所や図書館などの告知スペースが空いていれば 貼らしてもらえる場合があると思います。

hanapro
質問者

お礼

そうですね、確かにメリットがありませんね。 メリットがあるようなことを考えるかなど、もう一度検討してみます。 ありがとうございました!