• 締切済み

バイクと車の事故の過失割合について質問です。

バイクと車の事故の過失割合について質問です。 先日、環八(三車線)沿いのガソリンスタンドの出口から出ようと頭を少し出しバイクで停車し、左右確認し右から来る車を待って停車していた所、左から車道をバックしてきた車の側面とぶつかりました。(車は結構なスピードが出ており、15~20m程後方のスタンドの入り口に戻りたかったそうです。) 後日、送られてきた文書で、過失割合は私20~30:相手70~80と考えます。と言ってきましたが、その理由の説明が納得出来ず、10ヶ月ほど経って担当が代わりました。 すると、相手の保険会社からは「単車路外車・四輪車直進」の判例をもとに、車がバックだった事を考慮し、私65:相手35と言ってきました。なぜでしょう?担当、時期とかで変わるものなんでしょうか?任意保険に加入していますが、最初は停車中の事故なので10:0だと思い自分で交渉しています。最低でも以前の過失割合に戻したいです。どなたか教えてください。お願いします

みんなの回答

• impotence
回答No.7

路外のガソリンスタンドから車道に出るにあたり、左右の安全確認を行った。 左側に歩行者も居らず安全を確認して車道に頭だけを出し停止し、 右側から来る車が途切れるのを待っていた状態。 そこへ安全確認を全くしていない車が逆走してきたわけですよね。 車は基本的に右から左へ流れる物。 頭を出すに当たっての注意は十分行って停止していた。 右側からの途切れるのを待つために右側を注視していた。 止まっているものにぶつかった場合はぶつけた方が悪いのは当然。 ハッキリ言ってやりましょう。 左右安全確認をして頭を出し停止した。 右から流れてくる車のとぎれを待っていた。 駐車中の車に逆走でぶつけた場合も(相手の)過失が35になるのですか?と。 その状況とどう違うのか明確に回答してもらってください。 あなたの保険に弁護士特約が付いていればもっと楽だったのに。

• makookweb
回答No.6

>最初は停車中の事故なので10:0だと思い自分で交渉しています とありますが、あなた加入の保険会社には連絡済なんでしょうか? もし連絡していない場合、10ヶ月も前の事故であれば、 対応してくれない可能性もありますよ? 連絡済であれば、相手が貴方の過失を主張してきた段階で、 保険屋に対応を任せれば良かっただけの事案です。 そうすれば、保険屋同士で過失割合の交渉をしてくれます。 その結果、あなたに過失がなければ保険を使わなければ良いだけの事。 あなたに過失が無ければ保険屋は何も出来ませんが、 相手が過失を主張している時点で、保険屋は動けるようになります。 相手が10:0に納得しなければ保険屋は対応してくれます。 相手が10:0に納得している場合だけ、保険屋の出番は無しです。 勝手に無過失を主張して、話をこじらせただけみたいですね。

回答No.5

なぜ停止していた車両側(バイク)に過失があるのか?その過失に該当する道路交通法違反は何か相手に尋ねてみたらどうでしょうか?又、加入している保険の担当者はどのような反応ですか?仮に、バイク側に過失がゼロの場合、加入している保険会社は何も出来ません。保険会社の担当者と相談することです。 又、「単車路外・四輪直進」は、四輪が直進であることが前提で、今回の事故は四輪が後退してきたのであり、バイクが交差道路侵入のため停止し安全を確認中に発生した事故のため、基本的にバイクの過失はゼロと思われますが。過失があるとしたら、回避の可能性です。回避の判断は、事故調査を入れ事実確認をしたほうが、第三者からの見解で公平な解答が得られるはずです。

• n_kamyi
回答No.4

ご質問者が止まっていたのかどうかは、すでに水掛け論になってるわけです。 最初はそういった事情を考慮して、20:80程度でと譲歩してくれていたのに、担当者が変わって 一切、譲歩なしの基本的な割合、つまり、双方動いているという仮定での割合提示となったということだと思います。 確実に停止していたという証拠がなければ、どうにもなりません。 加入保険会社と相談下さい。

• donbe-
回答No.3

NO1さんの回答のとおり、貴方加入保険屋と相談される必要がありますよ。あなたが多少でも過失を認めるなら、過失分についてはあなた加入保険屋も対応せざるを得ないでしょう。 でもレアなケースですが、あなたの書き込みの状況なら あなたに過失があるような状況には思えませんがね。

• bansaku2
回答No.2

あまり見かけない事故形態ですが、路外出庫バイクと直進車のその判例を応用して考えるならば、基本割合は、30:70ですよね。 頭を出して待機してたらバイクにマイナス10で20:80。 しかし、過失修正にバックだったことを考慮に入れるなら、むしろバックするほうが注意義務は大きくなるはずで、そもそも車道なんだから、好きにバックできるわけでもないはず。 そのへんを考えて、私なら、10:90あたりを主張しますね。 いずれにせよ、純然たる追突ではないので、10:0は無理でしょう。 あなたにも、回避義務や前方注意義務、進路妨害など、わずかながら過失はどうしても発生してきます。 任意保険に入っているのならば、保険会社に交渉してもらったほうがいいと思いますが。

• ag0045
回答No.1

任意保険に加入していて何故保険会社ではなく、貴方が交渉しているのですか? 貴方が自分自身で交渉しなければならないのは、明らかに貴方の過失がゼロの場合です。 すぐに貴方の保険会社と相談すべきです。