• 締切済み

転勤族のエアコンの選び方。

転勤族のエアコンの選び方。 エアコンで100Vの物と200Vの物がありますが、引っ越す予定があるときは100Vを選んだほうがいいのは分かりました。(アパートによっては200Vへの変換工事が出来ない事がある為) 気になるのは、15Aと20Aがありますが、そちらも考慮したほうがいいのかという事です。 20Aのエアコンを選んだ為に引越し先で使えない場合もあるのでしょうか。 リビングにエアコンを設置するとして、大体のアパートのリビングは8畳~12畳位になると思うので、12畳用の100V,20Aのエアコンを検討しているのですがこの考えで大丈夫でしょうか。 (現在設置予定のアパートは12畳で200V、20Aコンセントが付いています。) 又、冷房暖房共に使用予定ですが、エアコンは暖房の利きが悪いと知人から聞きました。最近のエアコンはどうでしょうか。 まったくの無知ですので分かり易くお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>エアコンで100Vの物と200Vの物がありますが、引っ越す予定があるときは100Vを選んだほうがいいのは分かりました。(アパートによっては200Vへの変換工事が出来ない事がある為)  相当ハイレベルの生活を享受されているようなので、12畳のリビングがあるような所では、よほどの古い建物でない限り単三200Vは入っていると思われることから、200Vで問題はないでしょう。 >気になるのは、15Aと20Aがありますが、そちらも考慮したほうがいいのかという事です。 20Aのエアコンを選んだ為に引越し先で使えない場合もあるのでしょうか。  100V20Aということは、2000Wの消費電力と言うことで、扇風機並みの消費電力をアピールしている企業もあるというのに、豪勢な話ですね。世の中の意識と相当ずれているみたいなのだけれど、そして、どれほど冷やすと満足するのかがわからないので、何とも言えないのですが、ブレーカーは20Aが普通なので、2Kのエアコンでも使えないことはないはず。 >リビングにエアコンを設置するとして、大体のアパートのリビングは8畳~12畳位になると思うので、12畳用の100V,20Aのエアコンを検討しているのですがこの考えで大丈夫でしょうか。 (現在設置予定のアパートは12畳で200V、20Aコンセントが付いています。)  普通の人の考えとはだいぶ違うような気もするけれど、省エネなんて考えたこともないようだとは言え、どれだけエネルギーを使おうがそれは個人の考えなので、お好きなようにとしか言いようがないですね。 >又、冷房暖房共に使用予定ですが、エアコンは暖房の利きが悪いと知人から聞きました。最近のエアコンはどうでしょうか。  最近のエアコンは高効率になっているので、ストーブを使うより効率が良いとされています。まして、これほどのハイパワーのエアコンとなったら、普通の人であれば何の問題もないでしょう。

tubumi33
質問者

お礼

申し訳ありません。 リビング12畳はダイニングとリビングの合計です。 誤解を与えてしまったようですが、ごく普通の生活をしています。ハイレベルな生活が出来る身分ではありません。 100V20Aのエアコンは、そんなに珍しいのでしょうか。 一応売れ筋のものでエコポイントが付く物ですが・・・。 20Aのエアコンは15Aのコンセントの場合、コンセント交換だけで大丈夫ですか?