• ベストアンサー

女性の話し方について。

女性の話し方について。 ドラマや漫画を見ていると、『~だわ』『~わよね』『~よ』という話し方の女性(キャラ)が多いと思うのですが、現実にそのような方と会ったことがありません。 私は地方住みで方言を使っているので余計かな…とも思いますが、標準語圏内なら普通にそういう話し方の人がいるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

います…けど、既婚者や、社会人になって数年経った人、年配の方、裕福な家庭の方、などに多いように感じます。 社会的に女性としての役割を求められてたり、女性らしく振る舞う必要のある方、女性としてのアイデンティティーが出来上がった方などが、そういう喋り方をしていると思います。 ドラマで言うならば、性格づけとして、ヒロインの女性らしさを分かりやすく表現する為に、使っていると思います。 大学生くらいまでの若い世代だと、使っている人はほとんどいないと感じます。

road865amy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年配の上品な方なら使ってらっしゃるようですね。聞いてみたいです…

その他の回答 (1)

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.1

東京都や埼玉県にしか住んだことないですが、普通に居ますよ。 「だわ」ではなく「だよ」と言う女性も勿論たくさんいます。 「そうだよ」「そうよ」などもです。 埼玉県で「だよね?」ではなく「だんべ?」と、「押す」を「押っぺす」と、初めて聞いた時は驚きました。わかりませんが、方言なのでしょうね。

road865amy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通にいるんですね~(°□°)見てみたいです。

関連するQ&A

  • 韓国ドラマ 『ピアノ』

    こんにちは。 韓国ドラマの「ピアノ」を見ています。とても良いドラマで毎回ハンカチを握りしめて見ています。 ドラマで出演されている方の言葉なのですが、今まで聞いた韓国語と違うような気がします。 日本でも標準語、方言があるように韓国語でも方言があると知りましたが、 ・ピアノはどこの方言なんでしょうか? ・標準語と言われるのは韓国のどの地方が標準語なのでしょうか? 「韓国ドラマ・ピアノ・方言」 で検索しましたが、見つかりませんでした。 どの地方の方言か教えてください。 カテゴリー違いかと思いましたが、 確実な答えがいただけるかと思い、あえて教育のカテゴリーに質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 方言について

    方言について質問したいと思います。今年から大学に入学して色々な地方から来ている人もいてふと疑問に思ったのですが地方に住んでいて方言で会話をしていた人は方言でなくって標準語で話す事は出来ないんですか?よくTVでは地方出身で方言も喋れるけどイメージ上の問題など(?)で標準語で喋ってますよね?(割りと世間一般的に浸透している関西弁などで話している方は多く見かけますが)ああいうのは練習しなければ喋れない物なのでしょうか?それとも一応標準語は喋れるけれど自分の個性や地方の文化を大切にしたいという思いで方言で会話をするのでしょうか?

  • 都会で方言で話す女性のこと、どう思いますか?

    こんばんは、初めまして。 18の♀です この春、大学進学のために長崎から上京しました。 私は18年間ずっと長崎(それもかなり奥地)にいたため、標準語で話そうとするとかなりぎこちなくなってしまいます。 なので最近はずっと長崎訛りのままで喋っています。 大学には関東の人が多いので、田舎訛りで話すと色々な反応をされる(とは言っても笑われるようなことはあまりなく、大抵は「かわいいね」「面白いね」などの好意的な)のですが、 正直なところ、都会で方言や地方訛りで話す女性のこと、どう感じますか? 同じく上京した同級生が電話で 「みんなに引かれちゃうから方言(訛り)は隠してるんだ」 と言っていたので気になっています; 私としては自然に話せる長崎弁のほうが良いのですが…笑 男性の方は、そんな女性がいても引かないで恋愛対象になりますか? 女性の方は友達にそんな人がいたらどう思われますか? 教えて欲しいです(*__) ※長崎訛りと言ってもイメージがわきづらいと思いますので、私とは微妙に違いますが、ジャパネットたかたの高田社長や漫画家の蛭子さんの話し方を思い出していただければ何となく分かってもらえると思います。 では、乱文失礼致しました@_@;

  • ある地方(九州?)の弁ですが、標準語では

    漫画で出てきたある地方(九州かも)の方言ですが、 これを標準語で書き直したらどうなるのでしょうか。 1.まだ眠かごたるけん、朝まで寝ときい? 2.また連絡ば下さい。ずっと待っとるけん 以上、よろしくお願いします。

  • 方言・なまり

    私は九州地方に住んでいるんですが、自分としてはけっこう方言は使わないようにしてるんです。 で、この前、東京の友達と話しているとき、ちょっとなまってるよねーって言われたんですよ。 普通に話してて、時々「ん?」って思うらしいです。 自分では標準語を使ってるつもりなんですがねぇ。 そのときはあまり深く考えなかったんですが、やはり標準語を話していても、地方に住む人々はイントネーションなんかが全然違うんでしょうか? 前も、大阪の人とお話していたら標準語使ってるのに九州の人でしょ?って言われましたし。 東北の人と間違えられた事もありました。 九州のイントネーションって東北に似てるみたいですね。

  • 地方住まいの方に聞きたいのですが

    ここのサイトを利用して疑問に思ったのですが、ここに限らず インターネットの中では、方言やなまり言葉を使う人はほとんど いなくて、だいたい標準語を使ってる方が多いと思いますが、 (たまに関西弁を見かけるくらいで)、利用してるのが、関東圏のみ ということはないはずなので、地方の方も標準語を使用して 書き込みしてると思うのですが、地方の方はだいたい問題なく 標準語を使えるということでしょうか? 地方住まい、方言を使用してる地域の方にお聞きしたいです。 失礼な質問かもしれませんが、気になるのでご意見願います。

  • テレビに求めるもの

    デジタル放送化に、あたって私には、テレビにやってほしいことが、あります。それは、方言です。今の若い人たちは、恥ずかしいのか、カッコ悪いと思っているのか、方言を、隠そうとするのです。ひどいのになると、出身地までも隠そうとする、人もいる。これじゃ、これから生まれてくる子供は、日本全国、どこに行っても皆、標準語をを話すものだと、思いかねません。そこで、方言を復活させるための、案を考えました。現実的には、無理でしょうが、もしできるならという、前提で。具体的に言うと、その日一日が始まって、テレビをつけた時に、番組を47都道府県から、選べるというふうに、したいのです。ここで、問題になるのは、全国共通のドラマ、アニメや音楽などの番組。これらに方言を、喋ってもらうのは、難しいのでダメかなと、思ったのですが、ダメならこっちが、変換をすれば、いいだけのことです。種類が違いますが、よくゲーム機などにも、あるように、こっちが全国の方言から、一つを選んで、標準語を方言に変換するのです。最初は、何を言っているか、分らないので、テレビお得意のテロップの、ありなしも選択できれば、なお、良いですが。何だか、現実離れしたこといって、すいません。テレビに求めることが、知りたいのです。もしあれば、教えてもらえないでしょうか?

  • 標準語に憧れる!

    方言が直りません。 自力でなんとか直そうと頑張っているのですが周囲からは… 「なに気取った喋りかたしとん?」「気持ち悪いから止めや」とか言われます。 私は讃岐うどんが有名な…というかそれしかない県なんで周囲はさぬき弁使いよるんですが、 自分が標準語を頑張ってやろうとしてるのに回りがさぬき弁やからすぐに戻るというか(T_T ・・・んだって~アニメもドラマも標準語多いやん!カッコええやん! 別に声優にも俳優にもましてやアナウンサーになりたいわけでもないですが…アラサーに入っちゃったし。。 方言が嫌なんやわ! なんか劣っとる気がするんですよ。 テレビ見とっても地方の人が喋っとる内容をわざわざ直した文面を流れとるんですけど、そんなんせんでも分かるんちゃうの!? って思えるほど軽度でも直しとるんがイヤ!! 既に負けとるわ( ̄□ ̄;) 昨日テレビを見てたら、東京生まれは特徴ある方言に羨望の眼差しがある、標準語はつまらないって捉えてる。って大学の教授のインタビューで言よったんですけど、マジですか? マジやったら・・・ちょっとは嬉しいんですけど・・・方言使う人って生粋の東京都民からすると、どうなんですか? 将来は標準語が話せる奥さんが欲しいです(^^;

  • 方言、文章ではどうするの?

    特に子供・学生時代に地方にいらした方に伺いたいのですが、 改まった感じでない、家族や友達への伝言メモとか、日常的なメモや手紙では、方言はどうされましたか? テレビの情報番組やドラマでは、発音通りに表記するのも大変そうな方言が聞かれるので、疑問に思っています。 私は余り方言に縁がなく、親は東北の出で「疲れる」意味で「こわい」と言ったそうですが、そうなると「怖い」と混同されないのかな?などと思いまして。 出来れば何地方かと、方言で書くか標準語的に書くか、その理由をお教え頂けたらと思います。

  • 上海語と北京語の違い

    上海語は方言で北京語が標準語と人から 聞いたのですが、もう少し詳細を知りたいと 思います。 上海人?というか上海語と北京語では会話には ならないのでしょうか? 大阪弁と標準語では会話できると思うのですが すごく地方の方言だと、通じないこともままある と思いますが・・。上海語は第二の標準語?といえる ほど中国で通じるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう