• ベストアンサー

女性の話し方について。

女性の話し方について。 ドラマや漫画を見ていると、『~だわ』『~わよね』『~よ』という話し方の女性(キャラ)が多いと思うのですが、現実にそのような方と会ったことがありません。 私は地方住みで方言を使っているので余計かな…とも思いますが、標準語圏内なら普通にそういう話し方の人がいるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

います…けど、既婚者や、社会人になって数年経った人、年配の方、裕福な家庭の方、などに多いように感じます。 社会的に女性としての役割を求められてたり、女性らしく振る舞う必要のある方、女性としてのアイデンティティーが出来上がった方などが、そういう喋り方をしていると思います。 ドラマで言うならば、性格づけとして、ヒロインの女性らしさを分かりやすく表現する為に、使っていると思います。 大学生くらいまでの若い世代だと、使っている人はほとんどいないと感じます。

road865amy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年配の上品な方なら使ってらっしゃるようですね。聞いてみたいです…

その他の回答 (1)

• k_25th
回答No.1

東京都や埼玉県にしか住んだことないですが、普通に居ますよ。 「だわ」ではなく「だよ」と言う女性も勿論たくさんいます。 「そうだよ」「そうよ」などもです。 埼玉県で「だよね?」ではなく「だんべ?」と、「押す」を「押っぺす」と、初めて聞いた時は驚きました。わかりませんが、方言なのでしょうね。

road865amy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通にいるんですね~(°□°)見てみたいです。