• 締切済み

VisualBasic 6.0でのプラグラムなのですが、

VisualBasic 6.0でのプラグラムなのですが、 ピクチャボックス内にPrintメソッドで文字を描画し、ピクチャボックスごと画像として印刷しているのですが、 文字の縁のガタガタが目立ちます。 このような印刷方法でも滑らかにする方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

※PrintForm とかそれ系のメソッドを利用したら、画面イメージの単なる転送なので、崩れて当然です。 プリンターオブジェクトに直接描画をしましょう http://hanatyan.sakura.ne.jp/vbhlp/printflm.htm の [指定位置に(文字・罫線)印刷する] が大変参考になります。

• gungnir7
回答No.1

印刷はドライバ依存です。 VB側アプリでやっているのは画面や帳票のデータを BITMAPにしてドライバに送っているだけです。 通常、プリンタのドライバがおかしいとは考えられないので それ以前に問題があるのではと思われます。 例えばtrueTypeでないフォントは、異なる文字サイズには 対応できません。フォントセットのサイズになければそうなります。 VB6の拡張、縮小は単純なもので、当然ギザギザが目立ちます。 たとえTrueTypeのものを使っていたとしても、 後からVB側で拡大・縮小をして加工していては無意味です。 画面とプリンタでは3倍程度解像度が違っていますから、 画面のハードコピーを実サイズで印刷すると帳票上では 1/3X1/3=1/9になります。 この辺を勘違いして画面と同じ程度で印刷しようとすると、 3倍に拡大していることになるのでギザギザが目立ちます。 上記の中のいずれかに原因があるのではと思われますが 設計やソースをご検討してみて下さい。

Niechan
質問者

お礼

回答有難うございます。 おっしゃるとおり、画面を実寸サイズで作成し、印刷しております。 滑らかにするには、実寸の3倍で作成し、印刷時に縮小印刷すればよいのでしょうか? それともこの方法では滑らかなフォントでの印刷はできないのでしょうか?