• ベストアンサー

NetBEUIで接続したいのですが・・・

修理で戻ったパソコンを以前のようにNetBEUIで接続したいのですが、NetBEUIのプロトコルがありません。どう追加すればいいですか。現在、MEで5台つながっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.4

NETTRANS.INF NETPPPOA.INF NETFAM.INF が入っているinfというフォルダが隠し設定になっているせいかな? エクスプローラーを開いて、アドレスバーに直接 C:\WINDOWS\INF を入力してみてください。 いっぱいファイルが見えたら、その中に例の3つのファイルがあると思います。 あとは適当なフォルダを作って、そのファイルを入れてから、プロトコルの追加の「ディスク使用」でそのフォルダを指定すれば、NetBeuiが見えるはずなのですが。

jako718
質問者

お礼

何とかつながりました。ホッとしました。ご親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hofuhofu
回答No.3
参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/network.html#616
jako718
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速やってみたのですが、どうするのか分かりません。 どうやってフォルダを作成するのか、そして3つのファイルをどう見つけるのか、教えてください。 検索でファイルを見つけようと思ったのですが、windowsは無効なファイルとでてしまいました。 無知な私で申し訳ありませんが、引き続きよろしくお願いいたします。

• O_cyan
回答No.2

コントロールパネルのネットワークを開くかデスクトップのネットワークコンピュータのプロパティを開いてネットワークコンポーネントの追加ボタンをクリックします。 プロトコルを選択して追加ボタンをクリック。 Microsoftを選択すると右にプロトコルが表示されますのでその中からNetBEUIを選択してOKボタンをクリックすれば追加できます。

jako718
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 ネットワークプロトコルには表示されていないので、それをどう追加すればいいのか教えていただけませんか。

• mikino
回答No.1

WinMeならネットワークのプロパティの画面で 追加>プロトコルでNetBEUIでてきませんか? http://www.rodry.net/setup-sec4.htm

参考URL:
http://www.rodry.net/setup-sec4.htm
jako718
質問者

補足

はい、この操作は何度かやっておりますが、ネットワークプロトコルの選択画面で製造元はmicrosoftのみでネットワークプロトコルはATM LANエミュレーションクライアントとATMコールマネージャのみでNetBEUIは表示されていないのです。